「ひよっこ」時子と三男が“野良着コンテスト”に登場!?

「ひよっこ」時子と三男が“野良着コンテスト”に登場!?

「NORAGI CONTEST」に、「ひよっこ」に時子役で出演する佐久間由衣と、三男役・泉澤祐希がサプライズで登場した

5月14日、茨城県庁の講堂で野良着(=NORAGI・農作業着)のファッションショー「NORAGI CONTEST」が行われ、連続テレビ小説「ひよっこ」(毎週月〜土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)に出演する佐久間由衣、泉澤祐希が登場した。

茨城は「ひよっこ」の重要な舞台の一つ。そしてヒロイン・谷田部みね子(有村架純)の実家が農家であるように、茨城の農業は大変盛んで、農業産出額は全国第2位を誇る。

NHK水戸放送局・事業担当の田中里沙氏は「農業に携わる人が減っていく中、茨城県が誇るべき農業の魅力を若者に伝え、少しでも多くの後継者を残していかなければならない。未来を築いていく“ひよっこ”たちの力を存分に発揮してもらい、農業の魅力を若者へ発信したい」との思いでショーを企画したという。

同イベントでは、県内で活躍している若手農家をモデルに、県内の高校生が制作したオリジナルの野良着が、コンテスト形式で計7組披露された。

また、会場ではファッションショーと合わせて、各組の農作業体験の様子や野良着の制作過程、若手農家の日常の様子も映像で紹介され、農業の魅力が身近に感じられる内容となっていた。

司会は茨城出身のタレント・磯山さやかと、NHK水戸放送局の杉岡英樹アナウンサー。林マヤとファッションプロデューサー・植松晃士が審査員を務めた。

林は自身も県内で農業に携わっている経験から、「襟をめくるとメッシュが出てくる、ポケットがいっぱいあるなど、農家さんに対する愛を感じた」など野良着の素材や機能について注目。

サプライズゲストとして登場し会場を沸かせた佐久間は「(野良着の)色がビニールハウスでの作業でも涼しげで、とてもすてきですね」と感想を述べた他、泉澤は「(劇中で)米屋に勤めているので、(このような)おしゃれな服を着て働ければいいのに」と、うれしそうにコメントした。

イベントの模様は特別番組「茨城スペシャル NORAGI CONTEST」として、19日(金)夜8時からNHK総合(茨城県域)で放送される他、「ひよっこ」ご当地サイトでも随時公開される予定。

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)