“アイドルど真ん中”SUPER☆GiRLSが圧巻のSPメドレー!

“アイドルど真ん中”SUPER☆GiRLSが圧巻のSPメドレー!

「アイドルお宝くじ」でパフォーマンスするSUPER☆GiRLS

5月19日(金)の「アイドルお宝くじ」(テレビ朝日ほか)は、前回に続いてスペシャル企画の“マーティセレクションしNIGHT”を放送。

本企画は、普段ナレーションを担当している、世界的ヘビーメタルバンド・Megadethの元ギタリストで、アイドル通のマーティ・フリードマンが、お気に入りのアイドルを選ぶというもの。

2週連続の後編となる今回、マーティと一緒に番組MCを務めたのはPASSPO☆・増井みお。彼女もロックが大好きということもあり、息のあったやりとりを見せている。

まず登場するのはSUPER☆GiRLS。2010年にエイベックス初のアイドルとして12人体制でデビューした彼女たち。メンバーチェンジを経て、今年4月に新生SUPER☆GiRLSとしてニューシングルをリリースした。

マーティも「王道の鉄板のアイドル」とコメントするほど“アイドルど真ん中”の彼女たち。そんなスパガが今回披露するのは、おなじみの名曲から最新シングルまでを取り入れた「アイドルお宝くじスペシャルメドレー」だ。

次に登場するのはつばきファクトリー。モーニング娘。'17をはじめとする人気アイドルが所属するハロー!プロジェクトの末っ子グループで、今年2月22日にメジャーデビューするやいなやオリコンウイークリーチャートで3位を獲得するなど、すでに要注目のグループとなっている。

今回はインディーズ時代の曲からメジャーデビューシングルまで全3曲を披露する。

そして最後に登場するのはベイビーレイズJAPAN。彼女たちは2012年9月にシングル「ベイビーレイズ」でデビューした5人組ユニットだ。翌年に連続テレビ小説「あまちゃん」(NHK総合ほか)の劇中歌となった「暦の上ではディセンバー」をリリースし、アイドルファンだけでなく広く知られるようになった。

2014年には日本武道館公演を実施し、現在もライブツアーを開催中など勢力的に活動の場を広げている。マーティは「ゴリゴリのサウンドが気持ちいい!」とその楽曲を絶賛。そんなベビレが今回披露する楽曲はもちろん3曲ともロックサウンド全開の楽曲となっているので、ノリノリで聴いちゃおう。

また、「アイドルお宝ニュース」では、この秋にメンバーの仙石みなみと佐藤綾乃の卒業が発表されたアップアップガールズ(仮)の話題を。

そんなアプガが5月3日に新宿ReNYで行われたライブでは、メンバーの佐藤が6周年のお祝いのために作ったオリジナル映像を公開。さらに、ライブの後半で披露したウエディングドレス姿も必見だ。

さらに、5月6日には日本武道館でアイドル業界としては異例のイベントが開催された。ライブパフォーマンスはなく、アイドルが物販と特典会のみ行うイベントで、その名も「武道館アイドル博2017」。

200組以上のアイドルグループが集まり、通常ライブの前後に行なわれるグッズ販売や写真撮影会、握手会などが行われている現場に番組が潜入した。気になったアイドルたちを多数取り上げる。

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)