「ひよっこ」小島藤子『幸子は誰よりも“乙女”なんです!』

「ひよっこ」小島藤子『幸子は誰よりも“乙女”なんです!』

秋葉幸子を演じる小島藤子

連続テレビ小説「ひよっこ」(毎週月〜土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)に登場する、みね子(有村架純)の先輩でありルームメートの秋葉幸子。幸子はみんなに慕われる優等生で、みね子が暮らす乙女寮の寮長を務めている。

そんな幸子を演じる小島藤子は、2007年に「おはスタ」(テレビ東京系)の“おはガール”としてデビューして以降、多くのドラマや映画、舞台に出演する注目の若手女優。

「朝ドラ」出演は「カーネーション」(2011〜12年)に続く2度目となる小島にインタビューを行い、本作への思いや撮影中のエピソードを聞いた。

──出演が決まった時の気持ちを教えてください。

「カーネーション」の時は先輩たちから手取り足取り教えていただいて、あらためて「お芝居って楽しいな。これからも続けていきたいな」と思えたんです。また「朝ドラ」に参加したいと思っていたので、「ひよっこ」に出演できることはうれしいですし、前回よりも自分の良さを出していきたいという緊張がありましたね。

──「カーネーション」と「ひよっこ」で、心境の変化はありますか?

前回の時はまだ高校生だったんですけど、今回は乙女寮の同室メンバーでは(有村)架純ちゃんの次に年長なんです。だから、「しっかりしなきゃ」と思っていました。

でも、人ってそんなに変わらないな…(笑)。みんなに引っ張ってもらっていて、「朝ドラ」の撮影現場はアットホームだなと、再認識できました。

──幸子はどんなキャラクターだと思いますか?

幸子は乙女寮で過ごしてきた時間がメンバーの中で一番長いですし、一見すると“お姉さん”なんですが、実は誰よりも“乙女”なんだと思います。空回りしながら頑張っている、“世話の掛かるお姉さん”ですね。幸子の成長ぶりにも、注目していただきたいです!

──幸子との共通点はありますか?

台本を読んだ時は、幸子はしっかりしたお姉さんだと思ったんです。でも、実際に演じていくと、「そうでもないな」と思うようになりました。しっかりしたいのですが、つい誰かに甘えたくなってしまうところは、自分と似ていると思います。

脚本の岡田(惠和)さんは、オーディションで私の演技を見て、幸子役に選んでくださったんだと思います。なので、あまり悩まずに役作りができましたね。毎回、台本をもらうのが楽しみなんです。

──乙女寮の中で面白いなと思う人は誰ですか?

澄子(松本穂香)と豊子(藤野涼子)は役と似ていて、面白いですね。2人が小競り合いをするシーンがあったんですけど、本番になると感情が入っちゃって、本気で殴り合いでもするのかと思いました(笑)。

みんなで立ち上がって止めにかかったら、澄子が倒れて画面から消えちゃって。そういうハプニングが多いですね(笑)。

──“先輩コンビ”の相方役である八木さんは16歳ですが、実年齢の差を感じることはありましたか?

全く意識していなかったです。同い年くらいだと思って接していました。優希ちゃんも、私を年上だって思っていないと思いますよ(笑)。たまに、読んでいた漫画の違いで年代を差を感じることはありますが…。

「『らんま1/2』、面白いよね」って話し掛けたら、「らんまって、何?」って返ってきたんです(笑)。

そういう時に年の差を確認するくらいで、むしろ私たちの中ではかなりしっかりしている方だと思いますし。いい意味で、貫禄がすごい! 私なんていつもジタバタしていて、みんなも、私を年上のお姉さんのようには扱わないですから(笑)。

──当時のファッションを再現した衣装について、どう思いますか?

幸子と時子(佐久間由衣)の衣装は、特にかわいいと思います! 現代の私たちが見ても「レトロでかわいい!」と思えるので、そういうところも楽しめると思います。

──では、一番印象に残っているシーンを教えてください。

豊子と時子のけんかのシーンです。撮影初日だったので、乙女寮の同室メンバーもまだそれほど打ち解けてはいなくて、探り探りでした。たまにみんなで、「あの時のシーン、撮り直したいよね」という話もするんですが、みんなが心を開くきっかけになる場面だったので、むしろあれで良かったんじゃないかなと思っています。

そのシーンの枕投げは、みんな本気でした。私も誰かの枕が当たって、倒れたんです(笑)。カットがかかった後、大笑いしました!

──最後に、見どころを教えてください。

みね子が上京する前までのストーリーではぐっとくるシーンが多かったですが、工場に勤め始めてからは、とにかく笑えるシーンが多いです。監督たちも「すごく面白くて笑った!」って仰っていました。

大きな事件が起きるわけではないのですが、普通の女の子たちがわいわいしているのを見て、楽しんでもらえると思います。朝に元気が出るドラマです!

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)