【視聴熱】速報発表で“総選挙”に注目が! 5/29-6/4ウィークリーランキング

【視聴熱】速報発表で“総選挙”に注目が! 5/29-6/4ウィークリーランキング

「AKB48 49thシングル選抜総選挙」の速報発表があり、“総選挙”が熱トピで高ポイントを獲得

webサイト「ザテレビジョン」では、6月5日に「視聴熱(※)」ウィークリーランキング(対象期間=5月29日〜6月4日)を発表した。

■ 人物ランキング 西島&宇野が話題の“歌ってみた”をテレビ初披露!

1位 嵐/2位 乃木坂46/3位 西島隆弘

西島隆弘…6月2日放送の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に出演し、AAAメンバーの宇野実彩子と映画「美女と野獣」の主題歌をテレビ初披露。大ヒット中の映画を見て号泣したという西島が宇野を誘って「歌ってみた動画」を制作。それがYouTubeで大反響となっていることが5月12日の同番組で紹介されるとリクエストが殺到し、今回の出演となった。番組最後には「脇汗パッドを3つずつ貼ってるんですけど、びちょびちょです…」と緊張したことを語り、宇野やMCタモリらの笑いを誘った。

■ ドラマランキング “あなそれ”が最高視聴率を更新!

1位 貴族探偵/2位 リバース/3位 あなたのことはそれほど

あなたのことはそれほど…5月30日放送の第7話が最高視聴率12.4%を記録し、先週に続いて自己最高を更新した(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。第7話では、主人公・美都(波瑠)の不倫相手・有島(鈴木伸之)に対して、その妻・麗華(仲里依紗)が反撃。二人で出掛けたデート中、罪悪感に耐え切れず、不倫を謝罪しようとする有島を「何の話?」と冷たく突き放してみせた。これには視聴者からも「怖すぎる」「麗華の本領発揮か!」とツイートが相次いだ。6月3日の「王様のブランチ」では、本ドラマのセット紹介がある他、買い物の達人に小田原真吾役の山崎育三郎が登場する。

■ アニメランキング 勢いが止まらない「けものフレンズ」!

1位 けものフレンズ/2位 進撃の巨人 Season2/3位 プリパラ

けものフレンズ…JRA(日本中央競馬会)と「けものフレンズ」のコラボレーションが決定。各企画、本公開を前にティザーサイトがオープンした。また、「けものフレンズ」公式ファンクラブサイト「キミもフレンズ」がオープン。ファンクラブに入会すると、チケット先行や写真や動画などの限定コンテンツといった特典があり、7月31日(月)までは無料登録キャンペーンを実施している。

■ バラエティーランキング 「よしもと新喜劇」に防弾少年団登場で話題に!

1位 よしもと新喜劇/2位 SmaSTATION!!/3位 ワイドナショー

よしもと新喜劇…6月3日にMBS(毎日放送)にて「オタク溢れる森のペンション」を放送。小籔千豊、すっちーらがアイドルオタクに扮(ふん)し、そのアイドルの実家であるペンションでアルバイトとして働く。すると、そのアイドル本人が実家に帰ってくるのだが…という演目だった。また、6月2日には韓国の人気アイドルグループ・防弾少年団が、なんばグランド花月で行われた吉本新喜劇にゲスト出演。“防弾チョッキ”の代わりに登場し、お約束のズッコケも初披露した。この模様は7月8日(土)にMBSで放送される。

■ 熱トピ 速報1位は新潟の伏兵!

総選挙…6月17日(土)沖縄・豊崎海浜公園・豊崎美らSUNビーチで行われる「AKB48 49thシングル選抜総選挙」の投票速報が行われ、NGT48・荻野由佳が首位に立った。2位には松井珠理奈、3位には指原莉乃、4位には渡辺麻友、そして5位には荻野と同じNGT48より本間日陽がランクインした。この速報を受け、前回女王の指原は自身のTwitterで「今日も今くら(今夜くらべてみました)の収録で女の悪口を言いまくって楽屋に戻って速報結果を見ていたら。。 三位!!!! 女のSNSの悪口言ってる場合じゃない!やばい!!!」と危機感を募らせた。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位の順位や上記以外のワードに関する解説のほか、リアルタイムランキング、デイリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標。

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)