【AKB総選挙】須藤凜々花 結婚宣言で騒然!? アンダーガールズ(32〜17位)スピーチ全文【後編】

【AKB総選挙】須藤凜々花 結婚宣言で騒然!? アンダーガールズ(32〜17位)スピーチ全文【後編】

須藤のスピーチで会場騒然

「AKB48 49thシングル選抜総選挙」の開票が開始。32〜17位のアンダーガールズが発表された。後編では24位〜17位までの順位とメンバーコメントを発表。

■ 24位 29,699票 小嶋 真子(AKB48 Team 4)

投票してくださった皆さん本当にありがとうございます。AKB48の小嶋真子です。選抜の壁は厚いなと。いやぁもう壁にぶち当たっているなというのを実感しております。でもですね。私が尊敬しているサッカーのアトレチコマドリーというチームがあって、その監督のシメオネさんというのがいるんですけど、その方が「ただとても困難であるだけなのに、なぜ不可能と言い切れるのか私にはわからない」「困難である中にも可能性は絶対にあるんだ」という言葉があるんですけど、そういい言葉なんです。私はその言葉を信じてAKB48に入って5年経つんですけど、まだまだやりたいこととか、叶えてない夢が山のようにあるんですね。それを私はこれからも前を見て、ファンの皆さんと一緒に叶えていく自信がありますし、叶えていくやる気や元気やファンの皆さんの力と一緒に叶えていく気は満々にありますので、それを信じて頑張っていきたいなと思っております。なので私の人生を一緒に彩っていただけたらいいなと思います。ありがとうございました。

■ 23位 29,953票 中井 りか(NGT48 Team NIII)

NGT48チームNIII りかちゃん、りか姫こと中井りかです。投票してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、本当に本当にありがとうございます。私は目標順位が24位だったんですけど、昨年のSHOWROOMからすごくチャンスをいただいて、選抜に選んでいただいたりとか、デビューシングルのセンターに選んでいただいたりとかすごくチャンスをいただいていたので、背負うものも多かったんですけど、こうしてファンの皆様が夢は叶うということを証明してくれたので、本当にうれしくて手汗がすごいです(笑)。

私は嫌われることも多くて、アンチもたくさんいるんですけど、その分味方もいるんだということを23位が証明してくれたのでこれからも応援してくださってる、支えてくださってるファンの皆様と一緒に頑張っていきたいと思います。本当に23位ありがとうございました。

■ 22位 30,236票 大矢 真那(SKE48 Team S)

皆さん本当に22位ありがとうございましたー!SKE48チームS大矢真那でーす。ありがとうございます。私は何回か総選挙をやってきて、一度も総選挙を楽しいと思えたことがありませんでした。それだけ私にとって総選挙はこれからの人生にも関わっていく大きなイベントだと思っています。でもファンの方と一緒に喜びとか嬉しさとかを一緒につかみに行く、気持ちを共有できる大切な大切なイベントでした。

スピーチは大体60位くらいのを考えてきたので、速報が圏外だったので…。まさか22位っていう。3万票越えだったので、それも私が二年前に出た総選挙の票数も3万くらいで。こんなにありがたいことはないと思っています。アイドルの仕事をしている限りは本当の自分の気持ちを隠してでも、ファンの方に笑顔を届けなければいけないと思って9年間やってきました。つらいときも笑顔でいればファンの方が笑顔になってくれる、涙とかはつらいときは見せちゃダメだって。自分の中でアイドルとはこういうものだというものがありました。アイドルがずっと好きだったからこそ、変なこだわりを持っていました。でも今日は目標の選抜には届かなかったんですけど、喜びの気持ちでいっぱいです。うれしいときはうれしい。楽しいときは楽しい。ちゃんと自分で素直に表現できるファンの方に育てていただきました。本当に皆さん、ありがとうございましたー!

■ 21位 30,282票 加藤 玲奈(AKB48 Team B)

AKB48チームBのれなっちこと加藤玲奈です。投票してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます。目標は選抜入りだったんですけれども、去年よりランクアップできたことは本当にうれしく思っているので、ファンの方には感謝しかないです。この総選挙を通して、本当にファンの方とのきずなが深まった年だなっていうのを握手会通してすごく思いまして、ファンの方が「#れなっちへの夢へ一致団結」という言葉を作ってくださって、それでツイートとかしてくださって。その言葉の通り、これからも夢へと全力で頑張っていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

あと最近ですね、こじはるさんプロデュースで「Sweet」のほうへ出させていただくので、そちらもぜひチェックお願いします。

■ 20位 31,779票 須藤 凜々花(NMB48 Team N)

NMB48チームNのりりぽんこと須藤凜々花です。たくさんいっぱい応援してくださって、皆さん本当にありがとうございました。20位一番うれしいです。皆さんと一緒に過ごした総選挙期間。とってもとっても楽しかったです。私はすごく人として足りない部分がたくさんあって。そんな中、このグループで皆さんに出会って、たくさん人の愛に触れて。私が言っちゃいけないことばかり言うんですけど、スタッフさんがいつも助けてくださって、一緒に青春してくれたNMBメンバーのみんなも本当にいつも優しくて。本当に私の青春で。そんな大好きな大好きな皆さんに囲まれて、私はすごく人の愛について知って。初めて人を好きになりました。えっと…私、私NMB48須藤凛々花は結婚します。

(会場ざわつく)えっと…あの、すごくふざけているように聞こえるかもしれませんが私はいつも本気で、皆さんもいつも本気で応援してくださって、たくさんの夢を一緒に叶えてくださいました。そんな中で私は本当に初めてこんなに好きになれる人に出会えました。私は今までのアイドル人生に一点の曇りもなく、嘘偽りもなく、本当にアイドルとしてではなく人間・須藤凜々花として大好きでした。これから私が結婚するという気持ちも本気です。みなさん、本当にいつもありがとうございます。本当にうれしいです20位。ありがとうございます。私は至って本気です。

(徳光和夫:あの凜々花ちゃんね…今ご自身何話しているかわかる? 真剣なんだよな?)

はい。すごく迷惑をかけることも分かっているんですけど、自分に、自分にも皆さんにも嘘をつきたくないと思って。

(徳光:結婚という言葉が出たんですけど、本当ですか? 相手がいらっしゃる?)

はい。 

(徳光:おめでとうといってもいいの?)

ありがとうございます。

(徳光:応援してくださった皆さんに一言ある?)

本当に本当に、私は自分のことをアイドルだと思ったことがなくて、本当に一人の人間として、皆さんのことが大好きで、皆さんのおかげで人として人への愛を教えてもらいました。本当にうれしいですし、きっちり真剣に生きていきたいと思います。本当に20位うれしいです。ありがとうございます。

(徳光:20位は立派な成績ですけど。これから青写真を描いてらっしゃるの?)

えっとそれは折り入って、NMB48の大人たちと発表します。はい…。

(徳光:まだ発表の段階ではない?相手はいらっしゃる?)

相手はいます。でもこれ以上はあまり言えないので、後日きちんと私の口から説明したいと思います。でもこんなに応援してくださる私の大好きな皆さんに私の口から言いたかったので(言わせていただきました)。

(徳光:もう一度はっきり伺います。結婚するんですか?)

結婚します!

(会場から「おめでとう」 徳光:ちょっと、全員で言おう!せーの! 会場「おめでとう!」)

ありがとうございます。

■ 19位 34,688票 峯岸 みなみ(AKB48 Team K)

あのー圏外からの19位って本当に喜ばしいことなんですけど、この並びを恨むぐらいの衝撃発言がありまして。ちょっと今まで考えていたこともすべて飛ぶくらいだし、もう何言っても記事にならんやん、てこともあるんですけど(笑)。本当に今回皆さん、私に投票してくださった方ありがとうございました。えー何だろう…。私が結婚発表したかったくらいの年齢に差し掛かり、ことしで12年目の私ですが、本当に今までアイドル史上、ここまで恥をさらしたメンバーは私だけなんじゃないかなっていうくらい、いろんな部分を見せてきてしまいました。なので今更躊躇することもないと思い、恥を覚悟に最後に言わせてください。来年は選抜に入りたいです!応援ありがとうございました。

■ 18位 34,977票 松村 香織(SKE48 Team KII)

投票してくださった皆さん本当にありがとうございます! SKE48かおたんこと松村香織です! そうですね私はおととし13位、去年辞退をして。なぜ辞退をしたのかというと、私はSKE48に入って7年、27歳。48グループ最年長になってしまいました。なので寿退社を狙って行動していたんです!でも相手に恵まれませんでした! 隣でりりぽんにこんなこと言われたので、本当に頑張って相手を見つけたいと思いますし、りりぽんよりもさきに48グループ初の寿退社、寿卒業をしたいと思っています。スキャンダルも必要だと思ったので、夜中歩いたりいろんな事したんですけど、一切何もありませんでした。恋愛禁止は聞いたことあるけど、結婚禁止は聞いたことないし、たぶんりりぽんが大丈夫なら私も大丈夫だと思いますので。寿卒業したいと思います。そんな松村香織でした。ありがとうございました。

■ 17位 35,201票 向井地 美音(AKB48 Team K)

AKB48チームK向井地美音です。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。私は加入してからたくさんチャンスを与えていただいて、うれしいことばっかりの4年間だったんですけど、こんなに悔しいと思ったのは人生で初めてです。でも私はAKB48が大好きで、何が起こるかわからないAKB48が大好きなので、この順位をばねにして、また上を目指して頑張っていきたいと思います。そして本当は選抜入ってから言いたかったんですけど、あえてここで言いたいです。今のAKBは姉妹グループのメンバーのみなさんにすごく支えられてるし、助けられてるし、そうじゃなきゃ成り立たないと思うのですけど、やっぱりAKBが48の中でいつまでも一番であり続けたいという思いは変わらないので、必ずAKBを私が引っ張っていきたいと思います。AKB48はAKB48のものなんだと、誰にも渡さないと、そう宣言したいです。17位…本当にまだまだな私なんですけどこれからも応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)