【視聴熱】渦中のアイドルが週間ランキングでも2位に急浮上! 6/12-18ウィークリーランキング

【視聴熱】渦中のアイドルが週間ランキングでも2位に急浮上! 6/12-18ウィークリーランキング

指原莉乃が3連覇を達成した総選挙を生中継した「第9回AKB総選挙SP」が“視聴熱”ウィークリーランキング・バラエティー部門1位に

webサイト「ザテレビジョン」では、6月19日に「視聴熱(※)」ウィークリーランキング(対象期間=6月12日〜18日)を発表した。

■ 人物ランキング 結婚宣言のあのアイドルが急上昇!

1位 嵐/2位 須藤凜々花/3位 渡辺麻友

須藤凜々花…6月17日に沖縄で結果発表が行われた「第9回AKB48選抜総選挙」で、20位にランクイン。檀上でのスピーチで、前代未聞の結婚発表をして大きな反響を呼んだ。帰京する18日には、英語のスラングで「ちくしょう」といった意味を持つ「DAMN」と書かれたTシャツを着用していたことも話題に。須藤は以前よりヒップホップ好きを公言しており、Tシャツはアメリカのラッパー、ケンドリック・ラマーの最新アルバム『DAMN.』のグッズだと思われるが、前日にOGの大島優子がインスタライブで発したスラングに応じたとも見られ、注目が集まっている。

■ ドラマランキング 「リバース」最終回に湊かなえ原作ドラマから2人がカメオ出演!

1位 リバース/2位 貴族探偵/3位 ボク、運命の人です。

リバース…6月16日に最終回がオンエア。10年前の広沢(小池徹平)の事故の真相が全て明らかになり、深瀬(藤原竜也)、浅見(玉森裕太)、村井(三浦貴大)、谷原(市原隼人)は、広沢の両親に謝罪に行く。原作のその後が描かれ、罪の深さを感じつつも深瀬らに救いが見える展開に視聴者からは「良かった」との声が。また、2013年のドラマ「夜行観覧車」の遠藤彩花として杉咲花が、2014年のドラマ「Nのために」の成瀬慎司として窪田正孝がカメオ出演したことも反響を呼んだ。

■ アニメランキング 大人気作の2期が終了&3期放送が決定!

1位 進撃の巨人 Season2/2位 けものフレンズ/3位 おそ松さん

進撃の巨人 Season2…最終回となる第12話「叫び」(37話)が6月17日にTOKYO MXで放送された。ひとまず戦いを終えたエレンたちは、いつか壁を突き破ることを決意。獣の巨人の「まだかな」という不敵な一言で第2期を終えた。その後、Season3が2018年にスタートすることが発表され、ファンは歓喜。また、10月29日(日)に東京国際フォーラムホールAにて、朗読劇と劇中音楽の生演奏ライブイベント「『進撃の巨人』Reading&Live Event Orchestra『Attack 音 体感2』」が開催されることも発表された。

■ バラエティーランキング AKB48グループのあのイベント生中継が1位!

1位 第9回AKB総選挙SP/2位 キスマイBUSAIKU!?/3位 櫻井・有吉THE夜会

第9回AKB総選挙SP…6月17日に生中継としては6年目、宮根誠司の司会では5年目のAKB総選挙開票特番が、フジ系で放送された。沖縄から生中継された今回、放送席にはOGの小嶋陽菜や中尾ミエの他、ミッツ・マングローブも加わり、イベント司会の徳光和夫と“親族共演”が実現。例年通り、16位からの中継だったが、直前の20位の須藤凜々花の結婚発表で放送席がざわついたままのスタートに。4位以降は発表を待つ指原莉乃、渡辺麻友、松井珠理奈、宮脇咲良らの表情が画面分割で映し出される演出で終盤を盛り上げ、指原が見事3連覇を果たした。また、2位の渡辺麻友は年内での卒業を発表。

■ 熱トピ 松本潤主演ドラマのシーズン2が2018年1月に放送!

99.9…2016年に放送され話題を集めた松本潤主演ドラマ「99.9―刑事専門弁護士―」のシーズン2が2018年1月期に放送が決定し、話題に。新ヒロインには木村文乃が決定。元裁判官の弁護士を演じる。主人公・深山大翔を演じる松本は「またこのチームで作品を作れることに興奮しています。香川照之さん演じる佐田先生をはじめ、個性豊かなキャラクターたちとの再会が待ち遠しいです」とコメント。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位の順位や上記以外のワードに関する解説のほか、リアルタイムランキング、デイリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標。

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)