【恵比寿★マスカッツ全員インタビューvol.3】葵つかさ「マスカッツを辞めちゃった子に、もったいないって言いたい」

【恵比寿★マスカッツ全員インタビューvol.3】葵つかさ「マスカッツを辞めちゃった子に、もったいないって言いたい」

ザテレビジョン独占!毎週水曜深夜放送中の「マスカットナイト・フィーバー!!!」の全員連載

バラエティー番組「マスカットナイト・フィーバー!!!」(毎週水曜夜2:35-3:05テレビ東京ほか)に出演中の「恵比寿★マスカッツ」メンバー全員インタビュー第3弾では、葵つかさが登場。番組内では不思議ちゃんな印象だが、話を聞いてみると、グループに対する強い意志や愛情が感じられた。

――第2世代恵比寿★マスカッツがもうすぐ2周年を迎えようとしています。

初めての収録の時に、マッコイ(マッコイ斎藤ディレクター)さんに「おまえはソロプレーヤーなんだよ」って言われたことが今でも心に残っています。これはグループ活動なんだから、それを身に着けろと。自分自身でも、殻にこもってしまいがちだと自覚してました。

マスカッツに入ってから、メンバーとぶつかることも何度もあったんですが、今ではそういうことも少なくなって、自分の居心地のいい立ち位置を見つけることができました。今振り返れば2年の月日が必要だったんだなと思いますね。今やっと、マスカッツが体になじんで、周りに甘えることも、助けてもらうことも増えてきました。

マッコイさんはすべてを笑いにする精神なので、私がうじうじしてると「何悩んでんだよ、笑いに変えろよ」って励ましてくださるんです。そんな姿を見て「スッキリした」と言ってくれるお客さんもいたりして…本当に、強くなりましたね。どんなことが起こっても、驚かないし、怯まない。耐性がついたのかも。

――そんな2年分のマスカッツが詰まったツアーも、6月20日でラストを迎えました。振り返ってみて、いかがですか?

私、リーダー(明日花キララ)のぎっくり腰しか思い出になくて。本気で怒ってる人もいるんじゃないかなあ。みんなダンスやフォーメーションに熱意持ってやっていますし。センターがぽっかり空いたりした時もあって…でも、そこがマスカッツらしいのかなあ。

リーダーが来ないから、リハも自分たちでやらなきゃいけない状況になったりもしたこともあったんです。自主練でほぼ乗り越えたって言ってもいいかも。中途半端じゃ先生が来てくれないかもしれないし、自分たちの責任だと思って何もかもやってきましたね。かみしお(神咲詩織)ちゃんとかスーブーちゃんがダンスリーダーになってくれて本当に助かりました。

――MC席にそれぞれが座ることもありました。どんな経験になりましたか?

MC席は私もみんなの表情がよく見えて勉強になりました。私はよく「表情が死んでる」ってスタッフさんに言われるんですが、それがよく分かりましたね…。

あとは、役割を与えられたこともうれしかったです。責任感が強くなるし、辞めたいって考える時も、役割があるって考えるおかげで踏みとどまることができると思います。私は最近「宇宙戦士」って名付けられました(笑)。

マスカッツを辞めちゃった子もいっぱいいるけれど、もうちょっといたら絶対に楽しかったのにって思います。みんなそれぞれが1人で輝ける場所で普段は仕事をしているから、少しでも相手にされなかったり、自分のターンが来ないと必要がないのかなって感じて、「もういいや」って思っちゃう気持ちも分かるけど、もったいないなって。今じゃ「出番ないんだ、みんな頑張れ〜」って純粋に口に出してますもん。

――恵比寿★マスカッツといえばやはりマッコイさんの存在も大きいかと思いますが、もしマッコイさんに一言、物申すとしたら?

言い出せばきりが無いです。誤解を招きたくないんですが、結局お父さんみたいなところがあるから、甘えちゃうんですよ。

あ、それでも、最近アルバムが出たから、曲数がすごく増えまして。初代さんの曲もライブでやるから、本当にすごいペースで振りを覚えなきゃいけないんですよ。正直、もう26歳だし、限界感じてます!! もうちょっとゆっくりやろうよ!!って(笑)。

――(笑)。マッコイさんと直接お話している時間というのは、実際どれくらいあるんでしょう?

収録後にマッコイさんの元に行列ができるんですよ。その日の出来を聞くために、みんな並ぶんです。そうすると、マッコイさんが「おまえはあの時ああしたらいいんだよ」とか「あれはあれで仕方ないよ」とか言ってくださって、時にはガチ説教されることも…。

――トラウマ体験が続々出てきそうですね…。さて、マスカッツの冠番組「マスカットナイト・フィーバー!!!」では、ロケ企画なども増えるとお伺いしました。やってみたいロケ企画はありますか?

食べ歩きをやってみたいです! 遊園地も行きたい。泊まりとか、嫌だけど心霊スポットとか。誰かが行ってるのを見たいですね。私が行くことになったら周りをメンバーで固めます! 四方八方に人がいないと行けないので! 嫌って言ってると行かされるんですよね(泣)。

――この記事がマッコイさんに読まれないことを祈りましょう…。最後に3年目のマスカッツの展望を教えてください。

年末にマッコイさんと真剣に話し合った時に、「初代(マスカッツメンバー)も最近、おまえらのこと認めだしたぞ」って言葉を聞けたんです。初代の皆さんの中にはマスカッツを続けたかった人や、マッコイさんの下でもっとやりたかった人もいたって知っているので、この環境に感謝しなきゃいけないなと思います。

マスカッツとして視聴者の皆さんに認めてほしいですし、3年目は根性の見せどころかと思って意気込んでます! 応援よろしくお願いします!

■WEBサイト「ザテレビジョン」では、日本が誇るセクシー軍団・恵比寿★マスカッツの全員インタビューを毎週水曜掲載。次回8月9日(水)は最近オーラが見えるようになった(!?)神崎紗衣が登場! 水曜は番組とともにインタビューもお楽しみに。

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)