引退の加藤一二三九段、藤井四段に「あなたが勝つと私がTVに呼ばれます(笑)」

引退の加藤一二三九段、藤井四段に「あなたが勝つと私がTVに呼ばれます(笑)」

番組レギュラーのマツコ・デラックス

マツコ・デラックスと矢部浩之のトーク番組「アウト×デラックス」(フジテレビ系)の6月23日放送で、棋士・加藤一二三九段が、引退直後に応じた独自インタビューの模様が放送された。

加藤九段は「ひふみん」の愛称で親しまれ、バラエティ番組でも活躍中。6月20日の公式戦に敗れ、引退が決定し、翌日に「アウト×デラックス」独自インタビューが行われた。

加藤九段は「昨日ですね、6月20日の公式戦に負けまして、あの、引退が決まりました」と話し始めた。2012年よりレギュラー出演している「アウト×デラックス」について、「今までアウト×デラックスには、大変好意を持って接していただきまして、あの、誠に有難く感謝しております」と語っていた。

今後については、「引退ということで公式戦の対局はできません」と悔しさを滲ませていた。しかし「将棋の本を書きなさいとか、講演とかの依頼が来ておりまして」と嬉しいニュースもあるそうで、意欲は十分だ。

スタッフから「アウト×デラックスは引退されませんよね?」と問われると、笑顔で「もちろん」と即答。「これからもどうぞ、あの、何卒宜しくお願い致します」と深々と頭を下げた。

さらに、28連勝した棋士・藤井聡太四段についてコメントを求められると「藤井さん、勝利おめでとうございます」と祝福。また、藤井四段に対して「あなたが勝つと私がテレビに呼ばれます」と話したら藤井四段も笑っていたというエピソードを紹介し、笑いを誘った。

次回は6月30日?夜11.00より放送予定。ゲストは加藤一二三九段。これまでの「アウト×デラックス」登場シーンを振り返る。

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)