池上彰選挙特番「都議選」でもマニアック情報満載!

池上彰選挙特番「都議選」でもマニアック情報満載!

都議選候補のプロフィルをチェックする池上彰

テレビ東京系では、7月2日(日)に「池上彰の都議選ライブ」を放送する。同番組では、“池上選挙特番”としては初めての都議選特番の中で、池上特番の名物ともいえる候補者のプロフィルが登場する。

特番の打ち合わせが行われた際には、番組スタッフの集めてきたプロフィル情報を池上自ら細かくチェックし、時には「これは意味が分からない」「これは面白くない」と厳しいダメ出しも。打ち合わせはなんと日付を超えて深夜にまで及んだそうだ。

「面白プロフィルでいろんな候補者を紹介すると、こういう人たちが議員になるんだと分かってもらえるのではないか」と池上自ら狙いを話していたそうだが、今回は国ではなく都の議員のプロフィル。果たしてどんなものになっているのか?

ほかにも番組では、池上彰が都議会議員選挙を徹底解説。小池百合子都知事など有力政治家と中継でつなぎ、池上が視聴者に代わって鋭い質問を投げ掛ける直撃インタビューも健在で、さらに豊洲や築地など東京のニュースの現場を取材し、池上流解説を展開する。

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)