DJ KOOが素顔を公開?「潜在能力テスト」でハプニング!

DJ KOOが素顔を公開?「潜在能力テスト」でハプニング!

若林正恭が司会を務める「潜在能力テスト」が3時間SP

オードリーの若林正恭が司会を務め、“日常観察力”や“言葉のセンス”など自身に秘められた才能をチェックできるテスト番組「潜在能力テスト」(毎週火曜夜7.57-8.54 フジ系)の3時間スペシャルの放送が決定。6月27日(火) に放送される同3時間SPでは、若林が誰よりもよく知る“アイツ”が驚きの潜在能力を発揮し、番組初となる「世界一周の旅」にリーチをかける。

各ジャンルのテストに挑戦し、全問正解を達成した者だけが進める「超難問ステージ」。その「超難問ステージ」を3回クリアした者だけが「世界一周の旅」を懸けた最終問題に挑戦できる。若林が「僕がアイツと呼べるのは、今日のゲストで数人ぐらい」とコメントする“アイツ”とは一体誰なのか。

さらに、3時間SPではこれまで実施されてきた“注意力テスト”“動体視力テスト”などに加え、新たなジャンルのテストが登場。指定された時間ぴったりに通過する動物を解答する“リズム感覚テスト”や、2択の中から正しい方を瞬時に見極める“判断力テスト”など新感覚のテストが出題される。

ゲストの小宮浩信は意外な才能を発揮し、大御所タレントたちにダメ出しをする場面も。またDJ KOOはテストに集中するあまり、トレードマークのサングラスが外れて素顔を公開してしまう。ほか、おかずクラブや小沢一敬、三戸なつめら総勢18人が白熱の戦いを繰り広げる。

■ MC:若林正恭コメント

――番組初の3時間SPの見どころを教えてください。

ゲストの皆さんはいつも以上に脳を活性化させていました。全員が本気で挑んでいるので、ものすごいエネルギーで最後まで盛り上がりました。

今回は「超難問ステージ」へ進出する方が多くてびっくりしました! 意外な“アイツ”が大活躍してしまいましたからね(笑)。「番組初の快挙を“アイツ”が!?」 と、司会者としてはヒヤヒヤしていましたよ(笑)。

――新ジャンルのテスト問題の感想は?

“リズム感覚テスト”は特にお薦めです。面白い! ぜひ皆さんにも挑戦してほしいですね! ゲストの皆さんの得手不得手も垣間見られます。ずっと正解できなかった人が、別のテストでは潜在能力を発揮するシーンも多かったです。

――ゲストの方に“潜在能力”は感じますか?

これまでの傾向として、お笑い芸人が真面目です(笑)。着実にしっかり考えて“正解”にたどり着くと、ちょっと照れた顔をするんですよ(笑)。テストを通して、なかなか見られない素顔が出てくることが、番組の面白い要素の一つだと感じました。

――視聴者の方にメッセージをお願いします。

テストに挑戦するとどんどん脳が活性化しますので、一緒に楽しんでもらいたいです。自分の意外な“潜在能力”に気付けるかもしれません!

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)