「ゴッドタン」まさかの3.5Hゴールデン特番決定!放送は“24時間テレビ裏”

「ゴッドタン」まさかの3.5Hゴールデン特番決定!放送は“24時間テレビ裏”

「ゴッドタン特番」囲み取材に応じたおぎやはぎ、劇団ひとり

深夜バラエティー「ゴッドタン」(毎週土曜夜1:45-2:10ほか、テレビ東京ほか)が特番としてまさかのゴールデン進出が決定した。出演は劇団ひとり、おぎやはぎ。放送は“24時間テレビ(8月26日〜27日、日本テレビ系)裏”とだけ発表されている。この特番について、劇団ひとり、おぎやはぎ、佐久間宣行プロデューサーが囲み取材に応じた。

矢作兼は「(ゴールデン特番と聞いて)二度見、二度聞きですよ。『は?』って驚いて、『は〜』って」と振り返る。

小木博明も「僕も『他にあるだろ!』って思いました。テレ東なんか他にたくさんあるだろって。今一番力付けてるのにねえ」と語り、ひとりから「すげえ上からだな」とツッコミを受けた。

続けて小木は「なんで深夜帯に細々とやってる番組をと思ったんですよ。でもテレ東のゴールデンで大型のお笑い番組をやるのってほぼ初めてなんだって。だからってゴッドタンをやろうって人たちがテレ東にいるのってすごいよね。まだ内容とか何も決まってないんだよ」と言うと、矢作が「偉い人がおかしくなっちゃったのかなあ」とおぎやはぎらしいやりとりが。

さらにひとりは「ゴッドタンは深夜だからいいんですよ。最後までこのゴールデンの話がなくなるよう奮闘中です!」と記者の爆笑をかっさらい、「できるの?」と矢作に聞かれると、ひとりは「ゴールデンに行ってつぶれる番組が多いじゃない。むしろこの番組をつぶすためのテレ東の策略なんじゃないかと思ってるよ。

せっかく深夜にやってるのに、番組でやってるゲスいことがバレちゃう! 時間も上に上がってバレちゃうし、公開収録では年配の人しかいないし、本当に見てくれる人いるのかな!?」と冗談交じりに語った。

また、企画は完全に未定だが、矢作は「佐久間さんの顔を黒く塗ってさあ、アマゾンに行かせようよ」と他局の人気バラエティー番組のパロディーを示唆し、佐久間Pは「今から!? 本当にそうなっちゃうからやめて」と必死に止める場面も。

さらに「これがすべったらどうするの?」と小木が問い掛けると佐久間Pは「僕たちが死んだときの思い出じゃん?」とコメントし会場は爆笑。

記者からの質問では来てほしいゲストについて聞かれ、「大物に来てもらう?」というトークがされる中、小木は「俺は逆に“誰?”って人に来てほしいかな。シンプル・西野(晶雄)とか、ネゴシックスとか。ゴッドタンらしいメンバーでやりたいなあ」と意外な番組愛を語り、他の3人も納得していた。

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)