キャスターに抜てきされた福田成美「私と一緒に学びましょう!」

キャスターに抜てきされた福田成美「私と一緒に学びましょう!」

2016年度ミス青山学院大学でグランプリを受賞し、1月から同番組のキャスターに抜てきされた福田成美

毎週月〜金曜に放送中の情報番組「グッド!モーニング」(朝4:55-8:00、テレビ朝日系)で、「池上彰のニュース大辞典」のコーナーを担当している現役大学生の福田成美。

2016年度ミス青山学院大学でグランプリを受賞し、1月から同番組のキャスターに抜てきされた。そんな華々しい経歴の福田に、抜てきされた当時の心境から、現在の生活スタイル、今後挑戦したいことまで、たっぷりと答えてもらった。

――レギュラー出演が決まったとき、どんな気持ちでしたか?

「まさか私が?」ってびっくりしました。「できるのかな?」っていう不安もあったんですけど、でもそれよりも挑戦したいっていう気持ちの方が大きかったです。それに子供の頃から見ていた番組だったし、キャスターへの憧れもあったのでうれしかったです。

――担当されてから半年くらいたちましたが、いかがですか?

前よりはしなくなりましたけど、今でも毎日緊張していて大変です(笑)。

――大学生活との両立はいかがですか?毎日大変じゃないですか?

月曜から金曜は番組の打ち合わせが朝2:50からあるので、朝ではありませんが(笑)、夜11時くらいに起きるので昼3時くらいに寝ています。びっくりされちゃいますけど、皆さんとリズムが違うだけでたっぷり寝ていますし、大学の授業があるときは放送が終わったらすぐに大学に行くという生活ですね。でも大変ではないですし、とっても楽しいです!

――共演者の方々から影響を受けることはありますか?

一緒にいるだけで学ぶことがたくさんあります。それに、ニュースを読む際のアクセントとか、「原稿通りにしゃべると棒読みになってしまうから、原稿を読み込んで伝えるってことが大事だよ」とか、いろんなことを教えてくださるんです。

――「池上彰のニュース大辞典」のコーナーを担当されて、いかがですか?

だいぶ慣れてきたので、楽しいです。ただ池上さんはお忙しい方なので、お話しできる機会も少ないんです。でも収録の合間に補足情報を教えていただいたり、いろんな刺激をいただいてます。

――今、大学で勉強していることと番組でやっていることが関係しているなと思うことはありますか?

そうですね、直接ではなくても関連して役立っていることはたくさんあります。

私は経済学部で労働経済学という家族や教育など身近なことと関連付けた経済学を勉強しているんですけど、スタッフルームでゼミのプレゼン資料を作っていたりすると、スタッフの皆さんがいろんなことを教えてくださるんです!

――今後やってみたいことはありますか?

まずはニュースを読むことを極めたいですし、現場取材にも行ってみたいですね。

あと、現実的ではないかもしれませんが、ハンバーガーが大好きなのでハンバーガー屋さんをやりたいんです! 食べることも好きだし、素材にこだわったおしゃれなハンバーガーを出すお店をやりたいなって思ってます!

――多忙な中でリラックスするためにしていることは何かありますか?

お風呂が大好きなので、スーパー銭湯にも行くし、最近好きなのは砂風呂です。

たっぷり汗をかいて、デトックスできるので。あとは、やっぱり同じリズムで生活することが疲れをため込まなくていいのかなって思います。

――番組での注目ポイントをお聞かせください。

私が担当している「池上彰のニュース大辞典」のコーナーを見ていただいて、私と一緒に学びましょう! 本当に分かりやすいので、ぜひご覧ください!

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)