渡辺直美・カンナさーん!に学ぶ、統一感ある夏ファッションテクとは【ファッションチェック連載】

渡辺直美・カンナさーん!に学ぶ、統一感ある夏ファッションテクとは【ファッションチェック連載】

いつも元気なカンナさん! 今回のファッションのポイントは?

渡辺直美主演で仕事に子育てに頑張るシングルマザー・カンナの奮闘を描くドラマ「カンナさーん!」(TBS系)。

深谷かほるの人気コミックを原作に、渡辺本人に負けず劣らずパワフルなカンナさんがどんなピンチも笑って乗り越える姿を描く本作。カンナさんのファッションに注目する連載の第2回は「カンナさんに学ぶ、カジュアルすぎない夏ファッション!」。

■ カンナを襲った大ピンチ!

第1話(18日放送)で夫・礼(要潤)の浮気が発覚し離婚を決断したカンナ。ホヤホヤのバツイチ、シングルマザーとなった25日放送の第2話では、離婚の手続きに追われながらも周囲に頼らず仕事と家庭を両立させようと毎日を必死にこなしていく。

そんな中、職場の後輩・翔子(トリンドル玲奈)が仕事で大ミス! 翌朝一番で全国に配送される予定の新商品のタグに、間違った価格が記載されてしまっていたのだ。

うろたえる翔子を見たカンナは「わたしがやりました」とミスをかぶって同僚に頭を下げ、6,000枚分のプライスタグを付け替えることに。夜通し作業しても間に合うかどうかわからないという大ピンチの中、一人息子・麗音(川原瑛都)を幼稚園にお迎えにいく時間が迫る。カンナはこのピンチをどう乗り越える!?

■ ファッションにも表れた、困難を乗り越える力強さ

そんなカンナの今週のファッションは、夏を強く意識したコーディネート。

かわいいだけのファッションではワーママは務まらない! それでも、白いトップスに明るいオレンジ×白のボトム、白いバングルというスタイルは、カジュアルすぎず、かつ夏の太陽のようにカラッと元気!

翔子のミスが発覚した日に着ていたのは、白×水色×ピンク×黒のぱきっとした配色のシャツをベースに、スカートとバンダナの色もシャツに合わせたスタイル。

光沢のあるピンクのロングスカートはカンナらしい元気なイメージを、白×黒配色のバンダナはきりっとした印象を作り出している。

大ピンチにも「どうしようっていう前に、やるしかない」と逃げずに立ち向かうカンナ。その力強さがそのまま表れたようなコーディネートだ。

幼稚園にお迎えに行ったあと、カンナは仕方なく礼の母・柳子(斉藤由貴)に頭を下げ、麗音を預かってもらうことに。「あんなに息巻いてたのにねぇ。ほれみたことか、って感じねぇ」と嫌味を言われながらも、麗音を託して職場へ戻る。負けるな、カンナ!

そしてカンナが繰り出したのは、「Instagramのフォロワーさんに手伝ってもらう」というウルトラC!

演じる渡辺直美はフォロワー数日本一で知られるが、カンナさんもなかなかのインスタグラマーのよう。“大ピンチ!”という投稿に反応して集まった20人ほどのフォロワーが、「いつも投稿に元気をもらえてるんです」「カンナさんの『明日もお互いハッピーでいよう』っていう言葉に何度も励まされたんです」と、“恩返し”のため朝までタグの付け替えをお手伝い。カンナは無事、リカバリーに成功!

■ カジュアルすぎないバランスに注目

その朝、麗音を引き取りに礼の実家を訪ねたカンナ、ファッションのポイントは“夏らしさと統一感”。

夏らしくさわやかな軽い素材のロングスカートに、トップスはスカートの配色からとったミントグリーンのノースリーブというコーディネート。トレードマークのバンダナと大ぶりのスイングイヤリングも欠かさない。

「カンナさーん!」で衣装のスタイリングを務めるのは、渡辺自身の専属スタイリストでもある大瀧彩乃さん。このコーディネートでは、ノースリーブで腕を出すことでカンナの元気さを表現しているのだそう。カンナはアパレルで働いているという設定だけに、トップスはLAで調達したというこだわりの品をチョイス。

さらに、カジュアルすぎないバランスにも注目。エスニックなテイストのスカートはカジュアルな素材で通気性がよく動きやすいが、トップスには綺麗めなものを持ってくることでバランスをとっている。夏らしくカジュアルな素材を取り入れながら、綺麗めアイテムと統一感できちんとした印象も。このテクニックはマネできそう!

■ 浮気相手とバッタリ!どうするカンナ?

礼が麗音を遊びに連れ出したと聞いて、カンナは2人のもとへ。するとそこにはなんと、礼の浮気相手・真理(シシド・カフカ)が! 真理にすっかりなついている麗音を見て、カンナはショック!

■ 8月1日放送の第3話の衣装を先取り!! カンナの水着姿も!!

8月1日放送の第3話では、そんな大人の事情を知らない無邪気な麗音が、「今度の日曜、パパとママと真理ちゃんとみんなで海に行こう」という。衝撃の展開にオロオロする礼。しかし、カンナは勢いにまかせて「みんなで行こう」と言ってしまう…。

がんばれカンナ! 負けるなカンナ!

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)