三浦大知、奇跡のダンスコラボに「仕事ということを忘れて楽しみました!」

三浦大知、奇跡のダンスコラボに「仕事ということを忘れて楽しみました!」

7月30日(日)の「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)にトップパフォーマーが集結!

7月30日(日)の「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)は、『もっと教えて!! ダンスの世界』と題し、奥深いダンスの世界を紹介。関ジャニ∞も思わず大興奮する事態が発生する。

今回は、ダンサーからも高い評価を得ているアーティスト・三浦大知、世界大会で優勝するなど実力派ぞろいのダンス&ボーカルユニット・RADIO FISHのダンサーメンバー(FISHBOY、Show-hey、SHiN、RiH!TO)、そして日本におけるダンスの基盤を築いた“ダンス界のレジェンド”坂見誠二という、日本を代表するトップパフォーマーたちがゲストとして集結する。

そんな中、ダンス界騒然の“奇跡のコラボ”も実現。番組のムチャぶりに応え、三浦×RADIO FISH×坂見がグループダンスを披露することに。

ダンス界のカリスマたちが集結するとあっては、ただのグループダンスでは収まるわけもなく、6人はスタジオで初めて聴いた音楽に合わせ、即興で振り付けと構成を生み出し、圧巻のパフォーマンスを展開。

収録に参加した関ジャニ∞・渋谷すばる、村上信五、丸山隆平、錦戸亮、大倉忠義も、最後には一緒にポーズを取って参加するなど、“国宝級”パフォーマンスにテンションが上がりっ放し。

これには三浦も「仕事ということを忘れて楽しみました!」とキラキラ輝く笑顔を見せた、日本のダンス史に残るグループダンスは、「関ジャム」だからこそ実現。珠玉のパフォーマンスに期待したい。

また、番組では三浦とRADIO FISH、坂見がダンスのジャンルや歴史、グループダンスの(秘)テクニックを伝授。しかもぜいたくなことに、実演付きでレクチャーしてくれるという。

アーティストである三浦は、楽曲の魅力を最大限に伝えるためのダンス構成や見せ方を伝授。言われないと気付かないような「カッコよく見せるためのこだわり」を、実際の映像と実演を織り交ぜながら解説する。

また、RADIO FISHは代表曲「PERFECT HUMAN」に隠された「見せたい部分に客の視線をフォーカスさせるテクニック」を。こちらも実演付きで、構成や振り付けの秘密を解き明かす。

さらに…ダンスが苦手なサバンナ・高橋茂雄でもカッコよく踊れる(秘)テクニックも伝授。ダンスの才能はない…と諦めていた視聴者も、この秘訣(ひけつ)さえ押さえれば、世を席捲しているダンスブームに乗れるチャンスかも。初心者にも優しい「関ジャム」ダンスレクチャーに、注目して損はなさそうだ。

もちろん、番組恒例のジャムセッションも。今回の楽曲は「仮面ライダーエグゼイド」(テレビ朝日系)の主題歌にもなっている、三浦の「EXCITE」。

渋谷がボーカル&ギター、村上がキーボード、丸山がベース、錦戸がギター、大倉がドラムを担当し、三浦と共に激しいダンス&演奏を披露する。

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)