すイエんサーガールズ平塚麗奈「さかなクンさんに会いたい!」

すイエんサーガールズ平塚麗奈「さかなクンさんに会いたい!」

綾瀬はるかと共演したCMでも話題の平塚麗奈

日常生活の疑問を科学の力で解き明かしていく“科学エンターテイメント”番組「すイエんサー」(毎週火曜夜7:25-7:50、NHK Eテレ)、4月から“すイエんサーガールズ”に平塚麗奈ら4人のメンバーが新しく加わった。

今回、新メンバーとして番組に参加している平塚にインタビューを行い、番組収録の感想や現在の心境を聞いた。

■ 出演が決まったときはワクワクして眠れなかった

――出演が決まった時はどんな気持ちだった?

小学生の時から番組を妹と一緒に見ていたので、マネジャーさんから出演が決まったという連絡をもらった時には、泣きながら妹と抱き合って喜びました。

撮影がすごく楽しみで、ワクワクして、連絡を聞いた日の夜は眠れなかったです! 初めての撮影の日も、朝早くからなのにいろいろなことを考え過ぎて眠れなくて、目の下に大きいくまができちゃいました(笑)。

――実際に撮影に参加してみての感想は?

最初のロケの時は、新メンバー4人で撮影をすると聞いていたんですが、サプライズで“すイエんサーガールズ”の先輩たちやMCの皆さんが来てくれたんです。先輩たちがまぶし過ぎて新メンバーみんなで固まっちゃいました。でもその後、事務所が同じ先輩と一緒に写真を撮ったりして仲良くなれてうれしかったです!

――印象的だったのはどの回だった?

「ココドコ見つけ隊」という企画に参加した時に、ロケバスでいろいろな所に行ったり、町で聞き込みをしたりして、「これがすイエんサーか!」と実感しました。ですが、その時花粉の季節だったので、ずっと鼻をかんでいる私に皆さんがすごく優しくしてくれて…。そういう優しさに触れた回でした。

■ 収録は直前まで何をやるかは分からない!?

――いつもロケの内容は明かされず、撮影が始まるそうですが、予測してから撮影に行く?

全く考えずに行きます。(撮影現場に入ると)思わぬヒントが隠されていたり、部屋に入ったときの様子でいろいろなことに気が付く場合が多いですね。でもびっくりすることばかりです。

――では、今回のロケはどんなものだと思う?

運動系ではないみたいです。それに、「爪を切って来てください」というのと「髪の毛をアップにして来てください」と言われているので…何をやるんだろう?

■ 学んだ知識は友達にも家族にも自慢できる!

――特に驚いたのはどの回だった?

「黒板アート」の回です。絵のうまさって個人差があるものだと思うんですが、練習していくうちに、みんながどんどん上手になっていったんです。絵を描くことも、科学の力で解決できるなんてすごいなと思いました。

――番組で学んだ知識を周りの人に話たりする?

「この前テレビで見たんだけど…」って周りの友達に言ったりしています。「すイエんサー」は、25分の短い放送時間なんですけど、そこに内容が凝縮されていて分かりやすいので、パっと思い出したことを、放送で見たまますぐ伝えられるんですよね。

「みかんをきれいに剥く方法」とか、鬼ごっこやドッジボールがうまくなる方法を実践してみんなに自慢しました。あと、妹とはよくクイズを出し合っていて、妹の見ていない回で知ったことを「それではクイズです」って言って出題するんです(笑)。

■ 憧れのピンクのジャージとさかなクンさん

――視聴者として見ていた時と、出演者になってから、番組の印象は変わった?

私が小学生の時に見ていて面白いと思ったり、解決してすっきりしたことを、今は自分で表現する側になったので、毎回元気に頑張ろうと思うので、番組の見方が変わりましたね!

――これから挑戦してみたい企画とかはある?

体を動かす実験の時の“ピンクのジャージ”を着るのが夢だったので、早く着たいです。あとは、さかなクンさんが絵を描いて魚を解説する企画が好きなので、すごくさかなクンさんに会いたいです! さかなクンさんと一緒に、ヒントをもらっていろいろ解決するのが楽しそうなので、やってみたいですね!

――これからの見どころを教えてください。

「あれって本当は分かってるんでしょ?」って、友達にも言われることが多いのですが、「マジか!」って言ったりしている反応は本当に素なので、一緒にドキドキしてほしいなと思います!

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)