井上芳雄のラジオ番組にやって来た「ボビンマン」って誰だ?

井上芳雄のラジオ番組にやって来た「ボビンマン」って誰だ?

TBSラジオ「井上芳雄 by MYSELF」毎週日曜夜10:00

8月13日、ミュージカル俳優・井上芳雄が毎週日曜夜にパーソナリティーを務めるTBSラジオ「井上芳雄 by MYSELF」に、「ボビンマン」なるキャラクターが現れた。

番組オープニング、「舞台、ファンクラブイベントと、先週は週の半分以上一緒にいた」と、番組でピアノ生演奏を聴かせる大貫祐一郎のことを話題にする井上。「イベントの次の日、恵比寿で歌手のクミコさんに偶然出会って、クミコさんの後ろから、例のエルメスのシャツを着た大貫さんが歩いてきて…」と連日の遭遇を回顧。すると大貫も「感動しましたよ。神様っているんだなって」と応じ、2人の結び付きの強さの一端が紹介された。

和やかなムードの中、「今週はちょっとスタジオの雰囲気が違います」と井上が表現したのは、ちょっと変わったゲストがスタジオにいたからだ。

そのゲストとは、ボビンマン。番組のスポンサーであるブラザーの“非公認”ゆるキャラだという。ミシンに使うボビンをモチーフに、頭部がボビンになっており、彼のことを「顔全体に赤い糸が巻かれていて、目と鼻と口はなく、潔いキャラクター」と井上は表現した。

口がないから、ラジオのゲストなのにしゃべれない。イタリア生まれでフランス育ちというキャラ設定。しゃべれないけどブログはやっている。2016年の「ゆるキャラグランプリ」にエントリーしたが、234位に終わったそう。これには井上も「もっと頑張った方がいいね」と笑って叱咤していた。

ブラザーのCMの語りも担当している井上は、ソーイングカレッジに足を運び、ファンとともに刺繍を体験し、クラッチバッグをミシンで縫ったことも明かした。

この日の選曲は「信じること」をテーマにした2曲。小学校の教科書にも載っている「BELIEVE」と「二人を信じて」(ミュージカル「ルドルフ The Last Kiss」より)。そして次週8月20日(日)放送では、10月4日(水)に発売される井上芳雄のシングル「風のオリヴァストロ」を初オンエアすることも発表された。「生歌じゃないという、この番組の根本を覆す初オンエア」と井上は笑ったが、ファンは大注目の放送回になるだろう。また、27日(日)はスペシャルゲストを迎えることも告げられた。ゆるキャラではなく、競演が期待できるゲストだそうだ。

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)