【ひよっこ通信(25)】みね子に二度目のラブロマンス!? ヒデとのデートはご安全に〜!

【ひよっこ通信(25)】みね子に二度目のラブロマンス!? ヒデとのデートはご安全に〜!

みね子(有村架純)と秀俊(磯村勇斗)が食事デートへ

残すところあと2週となった有村架純主演、連続テレビ小説「ひよっこ」(毎週月〜土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。皆さんにご愛顧いただいてきた…かどうかは定かではないが、本連載「ひよっこ通信」もあと2回でラストとなる。

9月11日からの第24週では、“奥茨城村No.1美少女”時子(佐久間由衣)がミニスカートの似合う女性を選ぶ「ツイッギーコンテスト」に参加し、見事に優勝。一躍スターの仲間入りするという、劇的な展開が描かれた。芸名に“改名”すると家族に説明するくだりは、もう号泣に次ぐ号泣だったっぺ。

本作のあらすじを毎週紹介する連載「ひよっこ通信」。今回は第25週『大好き』の第145〜149回までの1週間をまとめて予習する。

その前に、ひよっこ記者が第24週で気になった人物は、何だかもうとってもラブリーモードのヒデこと秀俊(磯村勇斗)、自ら恋について語ろうとする早苗(シシド・カフカ)、そして好きな人に会う前には身だしなみを完璧にしないと気が済まない愛子(和久井映見)の恋に恋焦がれ恋に泣く(?)人たち。

秀俊に関しては前回も触れたが、佐賀で島谷(竹内涼真)を前に、みね子(有村)に好意を寄せていることを断言していた。それからというもの、ラブエンジン全開! 

その目のハートっぷりは、鈍感な漫画家コンビですらみね子を好きなんじゃないか?と勘ぐるほどで、第143回でみね子を回りくどい理由をつけて食事に誘うあたり、もうバレバレだっぺ。こりゃ恋人になるのも時間の問題か? え、違うの? 

だって、みね子はみね子で満更でもなさそうだもん! サブタイトル『大好き』ってもう、まんまだっぺ? うらやましい…あ、違うか。

とはいえ、9月16日の次週予告では、ヒデくんだけでなく、さっきも触れた通り早苗の恋や省吾(佐々木蔵之介)と愛子の恋なども、何か進展がありそうなだけに、いろいろなパターンの恋愛に結論が下されるのかも? それは見てのお楽しみだけど、とにかく1つ言えることは…予告のみね子が、かわい過ぎるべ。

さーて、第25週の「ひよっこ」はどんな感じでしょう?

■ 第145〜149回/9月18日(月)〜23日(土)放送

早苗に連れられ、月時計にやって来たみね子たち。「同じ部屋に住んで、本音で話した方がいい」と、みね子と世津子(菅野美穂)に提案した早苗は、さらに「もう1つ話がある」と切り出す。

それは、早苗が“永遠の25歳”にこだわるきっかけとなった、秘密の恋の話だった。部屋に戻った世津子は、実(沢村一樹)と一緒に暮らしていた時間は、自分の中だけにしまっておきたいと、みね子に正直な思いを伝える。

あかね坂では、休日の朝を裏天広場でくつろぐのが、すっかりブームとなっていた。秀俊とランチに行くためオシャレして出てきたみね子は、世津子から「今日はヒデちゃんとデートだよね」と話を振られ、うろたえてしまう。

早苗や愛子にも「好きなんだね」と冷やかされ、鈴子(宮本信子)からも「そうなの?」と質問攻めに遭う始末。そのとき秀俊は、みね子を迎えに裏天広場へ近づいて来ており…。

一方、愛子は、“シェフ様への片思い”から一歩踏み出そうとしていた。2人きりのすずふり亭で、省吾に、戦争で亡くした“今でもずっと好きな人”のことを話し始める。

■ ひよっこ記者の裏ネタ

先日、ついにこの時がきたか!というべきか、次期朝ドラ「わろてんか」とのバトンタッチセレモニーが大阪で行われたっぺ。

われらがみね子こと有村から、てん役の葵わかなに「ひよっこ」ゆかりの品が手渡された。ドラマを象徴する品を交換するという儀式で、有村は葵に「ひよっこ」の劇中に登場するポークカツサンドとトランジスタラジオを贈った。

ポークカツサンドは、物語序盤ですずふり亭の鈴子と省吾が実に持たせた手土産。「東京、嫌いにならないでくださいね」という鈴子のせりふと共に、視聴者に感動をもたらした。この日の朝に東京で作られ、大阪へ運ばれたという。

トランジスタラジオは、みね子が就職した向島電機の工場で作られていたもので、工場が閉鎖される日には工員たちにプレゼントされた、みね子の東京前半を語るには欠かせない代物だ。今回葵に贈ったものは、「ひよっこ」の劇中にも登場している、本当に音が鳴る仕様のものだそう。

葵には「ご安全に!」使ってほしいべなあ。

およそ半年間にわたって背負っていた“バトン”をようやく次に引き継いだ有村。「NHKに通わない日が続いて、だんだんと“終わったんだな”ということを実感しています」と語っていたが、みね子がいない朝が来るなんて、まだ信じられない。神様、僕を試してますか?

“ひよっこロス”の足音は確実に近づいてるけども、残り2週、全速力で坂を下っぺ! まだ11人もい…いや、12日もある!

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)