「ひよっこ」有村架純のカメラ目線に“永久保存版の神回!”と大絶賛!【視聴熱】

「ひよっこ」有村架純のカメラ目線に“永久保存版の神回!”と大絶賛!【視聴熱】

秀俊(磯村勇斗)はみね子(有村架純)に自分の気持ちを伝える

連続テレビ小説「ひよっこ」の第148話が9月21日に放送され、“神回”と話題になっている。みね子(有村架純)が秀俊(磯村勇斗)に告白され、ラストはみね子がカメラ目線で「大好き」とつぶやき、その衝撃の演出に視聴者は盛り上がりを見せた。同日の「視聴熱(※)」デイリーランキングで8043pt(ポイント)を獲得し、見事ドラマ部門第1位に輝いた。

あかね坂の独身女性たちの身の上話を聞いていたみね子は、世津子(菅野美穂)から「今日はヒデちゃんとデートだよね」と話を振られてうろたえてしまう。早苗(シシド・カフカ)や愛子(和久井映見)から「好きなんでしょ」と冷やかされ、鈴子(宮本信子)にも「どっち?」と問いつめられるみね子。ついに「ヒデさんのこと、大好きなんです」と告白する。しかしその後ろでは、迎えに来た秀俊が偶然話を聞いてしまい、みね子は大絶叫。

そのまま2人で食事へと出掛け、秀俊は改めてみね子に告白する。しかしみね子に先に言われてしまったことに悔しさをにじませる秀俊は思わず、「プロポーズするときは、ちゃんと自分から言うから」と口走る。みね子は驚き、先走ってしまったことに気が付き悶絶する秀俊。その姿を見てみね子は「大好き」とつぶやいた。

放送後、“朝ドラ受け”した「あさイチ」の井ノ原快彦は、「告白されちゃいました」と大喜び。有働由美子アナから「違うでしょ。有村架純ちゃんに告白されたみたいになっちゃって」とツッコミを受けた。SNSでも「有村架純ちゃんかわい過ぎる!」「永久保存版の神回!」「悶えながら見てました」と大盛り上がりをみせた。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標。

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)