ビートたけし、日曜ゴールデン&平日朝帯でテレ東ジャック

ビートたけし、日曜ゴールデン&平日朝帯でテレ東ジャック

ビートたけしが、テレビ東京朝の生番組にMCとして出演。5日連続計2時間半、「おはよう、たけしですみません。」 でとにかくしゃべりまくる!

9月に“ほぼ単独”ライブの開催、「27時間テレビ」(フジ系)のMC、恋愛小説「アナログ」の発売と、70歳とは思えない働きぶりを見せるビートたけし。10月になってもその勢いはとどまることをしらず、北野武監督作「アウトレイジ 最終章」の公開を7日(土)に控え、1日(日)から6日(金)にかけてテレビ東京をジャックする。

その前奏として、9月30日(土)夜9時からの「出没!アド街ック天国」に初出演。同番組で東京の「足立区五反野」を取り上げることから、“足立区が生んだスター”たけしも参戦し、足立区の爆笑伝説をぶっちゃける。

そして、たけしのテレ東ジャックのスタートは10月1日(日)。「たけしのよくできてるTV」がオンエアされる(夜6:30-9:00)。

番組では、「これよくできてるな〜」と思わずうなる世の中の“よくできてる”モノや仕組みを探る。さらに「アウトレイジ」シリーズに出演した悪人俳優から、同シリーズの“よくできてる”トコロを紹介。加えて北野監督の“現場でまさかそんなことが伝説”が本当かどうか、たけし本人に質問する。続けて同日夜9時から放送される、シリーズ第2弾「アウトレイジ ビヨンド」(2012年)の新しい見方が楽しめそうだ。

10月2日(月)からは5日連続で、朝のベルト番組「おはよう、たけしですみません。」のMCとして生(!)出演(朝7:30-8:00)。毎日、たけしが 30 分の間、とにかくしゃべりまくる。

「もし、たけしがニュース番組を作るなら?」…たけしが『その日のニュースのラインナップを決める会議』を放送しようという同番組。デスクの上には一般紙とスポーツ紙が並べられ、そこからたけしが気になるニュースを選びだす。あくまでテーマを選ぶのは、たけし。たけしが今、何に興味を持ち、それについてどう思っているのか!? このほか、たけしと素人との生中継トークも。

出演はたけしのほか、2日(月)・4日(水)・5日(木)・6日(金)に太田光と水道橋博士が。3日(火)のみ太田光と岡田圭右がたけしの相手を務める。

何かあったらカットインするためアナウンスデスクが別室で待機するという「おはよう、たけしですみません。」。何が起こるか分からない、この朝の生放送に、たけしから指名された3人のコメントを紹介する。

■ 太田光(爆笑問題)コメント

(たけしさんから指名されたわけですが)、指名したかった人ですよね、正直。夜型だったんですけど、最近は朝型に切り替えて、4時とか5時に起きてるんです。なんだかんだ、体操したり…(笑)。

仕事行く前に、原稿を書いたりしてます。たけしさんは朝の番組を夜の続きだと言ってましたけどね。まあ…(一言でいうと)大人用の『おはスタ』ですかね。

■ 水道橋博士(浅草キッド)コメント

たけしさんから指名されて「NO」と言える人はいないよね。でも太田と俺の間で何か期待されている気もしているんだよね。実はこの朝の番組の初めの案というか、そういうことをたけしさんが言っている場にいたんですよ。たけし流のナンセンスなんだなと思ってました。

「モーニングチャージ!」(2015〜2016年)に出演してましたから、テレ東の朝には自信があります。いろんなところでたけしさんが言っているけど「俺が来ないっていう可能性はあるぞ! 1週間だからよ。その時、おまえがいれば大丈夫だろう」って言われたしね。

■ 岡田圭右(ますだおかだ)コメント

一言で言ったら…なんやろ。「たけしの朝のラジオ体操とか朝礼」とか、かな?

たけしさんからの指名はそりゃうれしいですよ。平成の(2代目)ビートきよしになれた気分!? 「朝のビートたけし」は見たことがないですからね。僕自身、見てみたいですね。

でもたけしさんが来なかったら、どうしましょう? 本人に電話してみましょうかね?

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)