フジの新ニュース番組「THE NEWS α」が始動! 松村未央アナは陣内智則から激励も

フジの新ニュース番組「THE NEWS α」が始動! 松村未央アナは陣内智則から激励も

10月2日(月)から「THE NEWS α 」がスタートする

10月2日(月)からスタートする「THE NEWS α」(毎週月〜金曜夜11:30-0:25フジ系※金曜は夜0:10-0:55)では、「働く人に、+αとなるニュースをお届けする」をテーマに、30〜40代へ向けた経済情報や、その日の出来事をコンパクトに振り返りながら、新たな発想を与えれるサービスやトレンド、商品、企業、考え方なども伝えていく。

スタート前日となる1日に行われた記者会見には、番組MCを務めるフジテレビの椿原慶子アナと松村未央アナが登壇した。

これまで報道番組を多く担当してきた2人。椿原アナは「私は入社してから9年間、夕方のニュースを担当させていただきましたので、報道番組を1人で仕切るという責任の重さは痛感しています。国内海外も含めて取材することが多かったので、取材で経験した“ニュースの裏側”という現場目線を大事に、ニュースを伝えていきます」と意気込みを語った。

松村アナは「メインは初めてですので、緊張しつつも楽しみにしています。『BSフジ LIVE プライムニュース』(毎週月〜金曜夜8:00-9:55BSフジ)を2年半担当して、多くの政治家の方や専門家の方をお迎えして、ニュースの本質は何かというところまで伝えてきました。その経験を生かしていきたいと思います!」と、番組開始を心待ちにしているよう。

番組のMCは月曜から木曜まで椿原アナが、金曜は松村アナが務める。椿原アナは「未央ちゃんは本当にしっかり者ですので信頼感と安心感を持っています。結婚されたばかりで、私にはない主婦の目線を“+α”していただきたいです」と“既婚者”松村アナに期待を寄せる。

松村アナは「椿原さんは一つ年上の先輩で、その背中を追い掛けてきました。報道に対する姿勢や現場リポートなどは尊敬する部分が多くて、私がいくら頑張っても追い付かない存在ですが、金曜日は月曜から木曜とは違う形で番組をサポートしていきます」と椿原アナの言葉に応えた。

また、椿原アナは「スポーツコーナーや(サブキャスターの)後輩の安宅(晃樹)アナなど、それぞれとうまくキャッチボールをしたいと思います。私は人の話を聞くことも好きですので、後輩の良さやスポーツコーナーの見どころなども引き出していきたいです」とMCとしての役割についても言及。

ほか、松村アナはことし6月に結婚した陣内智則から「頑張ってね! 楽しみにしているよ」と激励を受けたことを明かし、「普段から2人でニュース番組をよく見ていますので、これからは『THE NEWS α』を視聴する習慣をつけたいと思います(笑)」と笑顔で語った。

椿原アナもフジテレビに同期入社した加藤綾子アナから「びっくりしたけど、ありのままで頑張って!」と連絡を受けたという。

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)