15代目「国民的美少女」井本彩花 夢は1文字違いのアノ人との共演!?

15代目「国民的美少女」井本彩花 夢は1文字違いのアノ人との共演!?

第15回国民的美少女コンテスト グランプリの井本彩花

米倉涼子、上戸彩、武井咲ら多くのスターを輩出してきた「全日本国民的美少女コンテスト」の第15回グランプリに輝いた井本彩花。8月下旬に行われたコンテストから約1カ月半、レッスンに励んでいるという彼女に、現在の心境やプライベートについて聞いてみました!

――グランプリを受賞して、生活は変わりましたか?

普通に中学校に通いながら、レッスンの時は東京へという感じです。家は京都ですが、毎週レッスンやお仕事で東京に通っているので、今は友達と遊ぶ時間が減ってしまいました(笑)。

――レッスンは何を?

演技、ウォーキング、ボイストレーニングなどです。

――歌のレッスンは?

あります…。徐々に頑張っていれけばって思っているんですけど。苦手なので。

――先輩方は歌手デビューをされている方もいますが。

ふふふ(笑)。歌手はちょっと〜、無理です…。

――じゃあ、得意なのは?

ウォーキングです。

――子供のころからバレエをしていたんですよね。姿勢はウォーキングにも通ずるかも。

歩き方はよく先生にほめられます! あと、楽しいなって思うのは演技のレッスンですね。最初は発声練習をして、台本を覚えて、みんなの前で演技をするのが楽しくて。

――みんなというのは?

第15回のメンバーです。同世代なので、みんな仲良くて、楽しいです。

――ライバルという雰囲気ではない?

仲良いですよ。でもまだ、ご飯に行くとか、遊びにとかはしていない、というかできなくて。レッスンで精一杯だし、私も含めて地方から来ている人が多いので、みんなレッスンが終わったらすぐに帰らないといけないんです。

――京都から通うのは大変じゃないですか?

新幹線の移動時間にポータブルDVDプレイヤーを持ち歩いて、「ドクターX」をずーっと見ています。もう全部見終わったんですけど、もう一回最初から見ようってのを何度も繰り返しています。シーズン5(毎週木夜9:00 テレビ朝日系)も、もちろんチェックしています。

――ほかに好きなテレビ番組はありますか?

「人間観察バラエティ『モニタリング』」(毎週木夜8:00 TBS系)とか、「世界の果てまでイッテQ」(毎週日夜8:00 日本テレビ系)とかバラエティーが好きです。イモトアヤコさんと珍獣ハンターしてみたい!

――あ、一文字違いですもんね(笑)

そうなんです。夢です!

――過酷ですよ?

大丈夫です!!

――動物は大丈夫ですか?

はい、好きです。

――イヌとネコだったら、どっち派?

どちらかといえば、イヌ派です。おじいちゃんとおばあちゃんの家でイヌを飼っていて。私はすごい好きだったけど、よく吠えられていたんです。まだ私が小さいころ、お母さんとかがいる間は寝てるんですけど、いなくなった途端に起きてきて、私に向かって吠えてきて。よくイジメられてました(笑)。でも犬は好きです。小さい犬が好きです。

――高所も平気?

はい! バンジージャンプとかもしてみたいです。ジェットコースターも大好きで、全然怖くないです。小さいカメラをヘルメットにつけて。楽しそうですよね。

――演技のレッスンが楽しいとのことですが、今後、やってみたい役はありますか?

まずは、年齢にあった学園ドラマの生徒役を演じてみたいです。

――同世代の役者仲間がたくさんいると、刺激になりそうですね。お友達もできそうですし。友達作りは得意ですか?

小さいころは人見知りで、友達を作るのも時間が掛かったんですけど、今はそれじゃダメだ!って思って。比較的すぐ、友達になれるようになりました。

――友達作りのコツを教えてください。

とりあえず、初めての人に名前を自分から聞いて、好きな食べ物とか、興味があることとかをどんどん聞いていって、一回盛り上がったら、もう友達!みたいな感じです。

――グランプリ直後に、挑戦してみたい役柄として先生役をあげていましたが、実際、通っている中学校にモデルになりそうな、面白い先生はいますか?

私のクラスの担任の先生が面白いです! 男の先生ですけど、しゃべりやすくて。何でもズバズバ言ってくれて、友達みたいな感じでしゃべってしまう、どんな小さいなことでも相談できる良い先生です。

――学校では、お友達とどんな話題で盛り上がっているんですか?

学校内の噂話とかです。同級生の話をすることが多いです。この子とあの人、付き合ってるんだとか。恋の話です(笑)。

――今、学校で流行っているものは?

K-POPのTWICEとか、BLACKPINKとか…でも私はあんまり詳しくなくて。みんなすごい詳しいなって思いながら、みんなの話を聞いています。

――TV業界のことは聞かれない?

仕事大変なの?ってのは聞かれますけど、まあまあっていつも答えてます(笑)。

――グランプリを獲ったときは、さすがに大騒ぎだったのでは?

お祝いメールはすごかったです。コンテストが終わって、夜にようやくケータイを見る余裕ができたんですけど、LINEが200件以上来ていて、うれしかったです。でも、比較的すぐに落ち着いて、もういつも通りで、特別扱いもないです! 以前と同じように接してくれる友達に感謝です。

――そういえば、「井本彩花オフィシャルブログ」で、足をケガされたと。もう大丈夫なんですか?

もう治りました! ハードル走で久しぶりに本気で走ったら、ちょっと足を痛めてしまって。その日とか翌日は歩くのも痛くて。病院にも行ったんですけど、特に炎症もなく、一週間くらいで直るって言われて、毎日、シップ張って寝てたら、もう大丈夫になりました。

――良かった。ブログを書くときに心がけていることはあります?

丁寧に、言葉遣いにも気をつけて、なるべく敬語で書くようにはしています。あと、写真チェックをお母さんにしてもらっています。何枚か撮って、それをお母さんが選んでくれて。でもポイントがどこなのかは、私にも分からないです(笑)。一応、毎回、顔アップだけだと飽きちゃうと思うので、引きも撮ろうとか、考えたりしています。

――イマドキの中学生は、自撮り得意ですよね?

周りの友達の方がうまいです。みんなパシャパシャ撮ってるから。

――では、最後にファンの方へメッセージを!

いつもブログにメッセージをいただいて、ありがとうございます。コメントを残してくださるとすごくうれしくて、いつも元気をもらっています。足をケガしてしまったときも、たくさんご心配のメッセージをいただいて。うれしかったです。これから精一杯頑張っていくので、よろしくお願いします!

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)