けやき坂46の癒し系代表・潮紗理菜が自分のおびえ顔にビックリ!?【けやき坂46リレートーク#2】

けやき坂46の癒し系代表・潮紗理菜が自分のおびえ顔にビックリ!?【けやき坂46リレートーク#2】

ドラマ「Re:Mind」で初主演を務めるけやき坂46のリレートーク企画第2回には、潮紗理菜が登場!

孤高のアイドルグループとして世の中を席巻している欅坂46(通称:漢字欅)に続き、その後発グループ・けやき坂46(通称:ひらがなけやき)の勢いも止まらない! 冠番組「欅って、書けない?」(テレビ東京系)、「KEYABINGO!」(日本テレビ系)でバラエティー力を発揮しているほか、単独での全国ツアーを開催するなど活躍の場を広げている。そんな、ひらながけやきの11人が主演するドラマ「Re:Mind」(テレビ東京ほか)が10月19日(木)からスタート。洋館に閉じ込められた女子高生たちの身にさまざまなハプニングが降りかかる密室サスペンスだ。

webサイト「ザテレビジョン」ではドラマの撮影現場に潜入し、初主演に対する思いや各メンバーの演技について直撃取材を敢行! 第2回目には、潮紗理菜が登場。あふれ出る母性から“聖母”“ママ”とも呼ばれる彼女は「演技というより本気で怖がっています!」というリアルな芝居で、他のメンバーからも注目されている。

■ 難しいけど演技が少しずつ楽しく思えてきました!

――今回のドラマ「Re:Mind」は密室ミステリーサスペンスですが、サスペンス系の作品はお好きですか?

潮:あまり見ないですねー。でも母が大好きで、よくお昼とかにやっている再放送のドラマを毎日楽しみに見ていますね。私もそれを一緒に見ることはあるんですけど、あんまり自分から積極的には見ないです。

――「科捜研の女」(テレビ朝日系)の再放送とかですか?

潮:あ、そうですそうです! 私、「科捜研の女」は大好きです。あと「相棒」(テレビ朝日系)とかも見ますね。

――ドラマ初主演となりますが、自分なりに演技の準備などはされましたか?

潮:演技自体が初めてだったので、ドラマの撮影が始まる前にワークショップで演技のレッスンをさせていただきました。そこで監督さんにいろいろ教えていただいて、勉強しました。その後、テレビでドラマとか見ると、今までは普通に楽しんでいたんですけど、「すごい上手だなー」とか、「こういうとき、何考えてるのかな」とか、深く考えて見るようになりましたね。

――実際に演技してみて「私、結構お芝居好きかも」みたいな感覚もありました?

潮:難しいなと思ったのが一番でした。台本を覚えるだけではダメですし、自分でこうしようと思っていたことがあっても、その場の雰囲気で演技も変わるので、それがなかなか難しくて。とてつもない緊張感に襲われました。でも、ちょっとずつですけど楽しいなって思えるようになってきました。

■ 自分のおびえた顔を画面越しに見てちょっとショック(笑)

――ドラマの設定上、怖がるお芝居が多いですが、演じてみての手応えはいかがでしょう

潮:これまで自分が怖がった姿を映像で見たことがなかったですし、テレビとかに出演したときの映像には笑顔の自分しか映っていないじゃないですか。なので、改めて怖がっている自分を画面越しで見て、こんな顔しているんだなってちょっとショックでした(笑)。見たくなかったなって。でも、それぐらい本気でやっていて。監督さんに「(演技は)生理にのっとってやる」っていうのを教えていただいていて、それはメンバー全員心掛けていることだと思うんです。でも生理にのっとり過ぎて顔がヤバイっていう(笑)。それぐらい本気でやっているので、怖がる演技というよりは本気で怖がっています。

――加藤史帆さんは潮さんの演技が自然ですごいと感心されてましたよ

潮:ええーっ! 今撮影しているドラマの序盤は、みんな怯えているシーンが多いんですよ。で、私は学級委員役なので、この段階では他のメンバーに比べると、私がたくさんしゃべっていることが多いんです。多分、それで目につきやすいだけだと思います(笑)。

――撮影中のハプニングなど、何かおもしろい裏話はありますか?

潮:おもしろ話ありますよ! 佐々木美玲と加藤史帆と私が映っているところで、燭台である物を壊している時に、ロウソクの先っちょが吹っ飛んで。本当はそこは泣かなきゃいけないぐらいのシーンなのに、それを見て笑っちゃって。

――あはは、それでNG出しちゃいました?

潮:笑っているのがバレないように髪で顔を隠してたら、それでOK出たから、ああ大丈夫だったんだなって(笑)。これはちょっと秘密ですね。でも、オンエアでも白い物(ロウソク)が飛んでるのが見えるかも(笑)。

――見つけられたら楽しいですね! 最後に、50音順で潮さんの次になる柿崎芽実さんに一言メッセージをお願いします

潮:芽実のふとしたときに出る一言が好き。キャラクターに合っているところがあって、すごく自然で好きです。芽実好きだよー(笑)!!

【Profile】うしお・さりな●1997年12月26日生まれ。神奈川県出身。O型。やぎ座。

取材・文=大西淳子

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)