注目の池井戸潤ドラマ「陸王」第1話、いきなりの熱い展開に「涙腺崩壊」【視聴熱】10/15デイリーランキング

注目の池井戸潤ドラマ「陸王」第1話、いきなりの熱い展開に「涙腺崩壊」【視聴熱】10/15デイリーランキング

10月15日の“視聴熱”デイリーランキングで嵐、宮野真守、東方神起が高ポイントを獲得!

webサイト「ザテレビジョン」では、10月15日の「視聴熱(※)」デイリーランキングを発表した。

■ 人物ランキング 宮野真守が宣言通りに「愛が溢れまくる」横浜アリーナ公演

1位 嵐/2位 宮野真守/3位 東方神起

宮野真守…10月15日に「MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2017 〜LOVING!〜」横浜アリーナ公演を開催。宮野は当日開始前にブログを更新し、「愛が、たぁ〜〜〜っぷり、溢れまくる時間を、共に過ごしましょうね」と盛り上げ、参加したファンからは「愛が溢れすぎ」「最高に楽しかった」などの感想ツイートが上がった。宮野は今月放送がスタートしたTVアニメ「血界戦線&BEYOND」(BS11ほか)に出演しているほか、11月23日(木)からは劇団☆新感線の舞台「髑髏城の七人 Season月」の“下弦の月”チームで主演を務める。

■ ドラマランキング 池井戸潤ドラマ「陸王」の熱い展開に、第1話から「涙腺崩壊」の声

1位 陸王/2位 おんな城主 直虎/3位 世にも奇妙な物語

陸王…池井戸潤原作の連続ドラマが10月15日にTBS系で放送開始。2時間スペシャルとなった第1話では、創業100年以上の足袋製造会社・こはぜ屋の4代目社長・宮沢(役所広司)が、資金繰りに悩む中、銀行の融資担当・坂本(風間俊介)から新規事業を提案される。やがて宮沢は、これまで培った技術が活かせる、裸足感覚を追求したランニングシューズの開発を思い付く。熱い展開に「涙腺崩壊」などの感想が続々と寄せられた。平均視聴率は14.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、好スタートを切った。

■ アニメランキング 即興で「サザエさん」のキャラクターを演じる高校の授業が話題

1位 けものフレンズ/2位 サザエさん/3位 仮面ライダー

サザエさん…東京都立青山高校で行われている、「サザエさん」を題材にした授業が話題に。生徒たちが即興で「サザエさん」のキャラクターを演じて“性別役割分業”の問題を考えるというもので、その寸劇では、専業主婦のサザエが“自己実現の夢”に目覚めて「働きに出たい」と希望。しかし、波平らに反対され、サザエは夢の実現のために家族を説得するという内容だ。演じた生徒は、自分たちの将来を見据え「(10年後は)労働人口が減って女性も働かざるを得なくなるから、今より女性が活躍できる社会になっていると思う」と期待を語った。

■ バラエティーランキング 乃木坂46・齋藤飛鳥の「彼女とデートなう」動画に“キュン死”続出

1位 めちゃ×2イケてるッ!/2位 乃木坂工事中/3位 嵐にしやがれ

乃木坂工事中…10月15日にテレビ東京系で「乃木坂46真夏の全国ツアー2017 裏でも表でもこんなことがありました」の後編を放送。斉藤優里は、大阪公演のステージを終えた後の齋藤飛鳥を直撃し、「#彼女とデートなう。に使っていいよ」風の動画を撮影した。じゃれついたかと思ったら「するかバカ!」と突き放す齋藤飛鳥のツンデレな態度に、ネットには“キュン死”するファンが続出した。名古屋公演からは、誕生日を迎えた向井葉月が、3期生仲間から顔にシュークリームを塗りたくられる動画を公開。さらに、向井のすっぴん私服姿の写真がさらされ、あまりのダサさにスタジオで一同が爆笑する一幕も。

■ 熱トピ 雨中のプロ野球クライマックスシリーズを支えたヒーローとは?

阪神園芸…10月15日に兵庫・阪神甲子園球場で行われた、プロ野球クライマックスシリーズ1stステージ第2戦「阪神×横浜DeNA」は、雨中の試合となった。試合の強行開催について是非が問われている中、攻守交代のたびにマウンドや打席付近のグラウンドを整備し、辛うじて試合ができる状態に保った「阪神園芸」の技術に、「今日のヒーローは阪神園芸です」「みなさんご苦労様です」などの賞賛のツイートが相次いだ。なお、試合は13‐6で横浜DeNAが勝利した。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位の順位や上記以外のワードに関する解説のほか、リアルタイムランキング、ウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標。

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)