池上彰、テレ東選挙特番出演に「約束してましたから」

池上彰、テレ東選挙特番出演に「約束してましたから」

取材会に出席した池上彰、大江麻理子アナ

10月22日(日)に放送される「池上彰の総選挙ライブ」(夜7:50-11:48ほかテレビ東京系ほか)の取材会が行われ、メーンキャスターの池上彰と大江麻理子アナが取材に応じた。

“分かりやすく家族みんなで楽しめる選挙特番”をテーマにした同番組。政治家に容赦ない質問で迫る鋭いスタイルは「池上無双」と呼ばれ、世の中の注目を集める。

候補者の細か過ぎる“面白プロフィル”、政治の裏側や秘密を追い掛ける“池上バスツアー”といった名物企画から、大阪のおばちゃん軍団と「許せない政治家とは?」がテーマの討論、さらに放送当日まで秘密の目玉企画などが予定されている。

池上は、春先に「選挙をするとしたらいつだろう。年内にあるかもしれない…でも秋まではないかな」と予想していたと言い、見事的中した10月22日(日)のスケジュールは、ずっと空けていたという。

実は、他局からも選挙特番への出演のオファーがあったというが池上は「一番最初に声を掛けてくださったのはテレビ東京ですからね。前回の参議院選挙が終わったその日のうちに『次もよろしくお願いします』と約束してましたから」と明かした。

大江アナは「テレビ東京にとって、今年の漢字は“池”だなと思います。バラエティー番組『池の水ぜんぶ抜く大作戦』が多くの方にご支持を得ました。そして、突然の総選挙になったということで、池上さんの容赦ない切り込みも今年中に楽しむことができる。ということで、“池”が大きなテーマになったのではないかと。テレビ東京の選挙特番は“イケ”てるねって言っていただけるよう頑張ろうと思います」と意気込みを語った。

最後に池上は「あくまで一般の視聴者が『この人にこういうこと聞きたかったんだよね、これが知りたかったんだよね』ということを政治家に聞ければなと思っております。『そんなばかなこと聞くの?』って言われるかもしれないけど、私は視聴者代表として、それを聞いていくことは大事なんじゃないかなと思います」とアピールした。

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)