オセロ界の藤井四段現る? オセロの天才キッズが東大生現役チャンピオンと激戦!!

オセロ界の藤井四段現る? オセロの天才キッズが東大生現役チャンピオンと激戦!!

オセロの天才キッズが東大生現役チャンピオンと対決!!

10月23日(月)の「天才キッズ全員集合〜君ならデキる!!〜」(毎週月曜夜7:00-8:00、テレビ朝日系)で、世界選手権への出場も決まったオセロの天才キッズが東大生現役チャンピオンと対決する。

同番組は、ココリコと中丸雄一がMCを務め、“身近な分野”で活躍する「早熟の天才たち」にスポットライトを当て、ハンデの一切ない「子どもと大人のガチ対決」の模様を送るバラエティー。

10月16日に放送された初回3時間スペシャルでは、小学6年生の天才オセロキッズ・高橋晃大(あきひろ)くんが、昨年の全日本選手権王者である東大生を打ち負かした。

高橋くんは、オセロを始めてわずか2年にもかかわらず、ことし8月6日には全国から920人の小学生が参戦した「オセロ小学生グランプリ2017」で初優勝を達成。

応援に駆けつけた元世界チャンピオンが「世界大会のようなハイレベルな戦いだった」と絶賛する名勝負を繰り広げ、ことし10月31日(火)〜11月3日(金)にベルギー・ゲントで開催される第41回世界オセロ選手権への出場権を見事獲得した。

まさにオセロ界の藤井聡太四段ともいえる高橋くんが、世界選手権でどんな熱戦を繰り広げるのか、今後の活躍に目が離せない。

そんな高橋くんが、ことしの「全日本オセロ選手権」で優勝し、次の世界選手権では世界一が期待される日本最強のプレイヤー・栗田誠矢さんと対決。

オセロ歴32年の解説者に「小学生史上最強の異常な強さ」と言わしめた高橋くんは、自身が得意とする、相手に考える隙を与えない“早打ち”を惜しみなく展開しながら、勝負に挑んでいく。

果たして高橋くんは2連覇を成し遂げることができるのか。さらに、昨年の「世界オセロ選手権」ユースの部で優勝した中学1年生・和田真幹(まさき)くんも栗田さんと対戦する。“まさかの展開”が待ち受ける名勝負の一部始終に注目だ。

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)