モーニング娘。'17牧野真莉愛が“20問20答”でハロプロ愛を語る!【ハロプロ誕生20周年記念連載】

モーニング娘。'17牧野真莉愛が“20問20答”でハロプロ愛を語る!【ハロプロ誕生20周年記念連載】

自身が尊敬する道重さゆみの十八番”うさちゃんピース”風に20周年マークを作る、モーニング娘。'17の牧野真莉愛

2018年、誕生から20周年を迎えるハロー!プロジェクトをお祝いした記念連載がスタート! これまでの活動から感じた20周年への思いや2018年への意気込み、アイドルとして日々考えていることなど、“20問20答”でアツ〜く語ってくれました♪ 今回のメンバーはモーニング娘。'17より牧野真莉愛が登場!!

牧野真莉愛●まきの・まりあ=‘01年2月2日生まれ、愛知県出身。A型。12期メンバー。ニックネームはまりあ。

■ Q1:名前の由来を教えて!

私は真莉愛(まりあ)っていう名前なんですけれど、日本だけじゃなくて海外でも通用するように、世界中で愛されるように、っていう意味が込められています。最初はひらがなかカタカナにしようと思ったらしいんですけど、字数が合わなくて漢字になりました。

■ Q2:目標の先輩は?

道重さゆみさん。私がハロプロ研修生のころから、ずっとそう思っています。かわいくてすごく優しくて、たくさんの方から愛される方。ずっと憧れです。私がモーニング娘。に入って2ヶ月くらいは一緒にいさせてもらったのですが、ステージで一緒にパフォーマンスしたのは最後の卒業コンサートのときだけでした。なので、先日のモーニング娘。の20周年記念イベントで、道重さんと一緒にパフォーマンスができてうれしかったです

■ Q3:生まれ変わるなら誰になりたい?

石川梨華さん。モーニング娘。のなかで、いちばん好きな曲が『ザ☆ピース!』。石川さんが言っているセリフを私も言ってみたいなと思っているので。

■ Q4:自分がハロプロでいちばんだと思うことは?

私はプロ野球の北海道日本ハムファイターズが好きなので、その愛は誰にも負けない。3歳までは、地元の中日ドラゴンズのファンだったんですけれど、新庄選手をみて、かっこいいって思ってから日ハムのファンに。13年くらいかな。遠征とかもにいったりするくらい好きです。

■ Q5:ハロプロのすごいところを教えて!

長く続いていることです。同じメンバーで20年じゃなく、入れ替えがあるのに今もなおこうして続いているのがすごいことだなと。私は今16歳で、生まれる前からあるグループにいること自体すごいことですよね。

■ Q6:ハロプロでスペシャルユニットを組むなら誰と?

やっぱり道重さゆみさんとふたりがいいなって。道重さんの歌ってかわいい曲が多いじゃないですか。私もわりとお洋服はかわいいのが好きなので、うさぎとか、ピンクとか、そういうテイストの曲がいいです。

■ Q7:モーニング娘。で好きな曲を教えて!

新曲の『若いんだし』は工藤さんを送り出すイメージで作られた曲で、そういうメッセージ性のある曲が好きですね。あと『ENDLESS SKY』も、鞘師さんの卒業の時で、みんなで鞘師さんを明るく送り出すような曲だったんですけど、みんなで歌って一緒にいた楽しい時間を思い出せるような曲が好きです。

■ Q8:ハロプロ全体で好きな楽曲は?

『ザ☆ピ〜ス!』がいちばん好きです。かわいいけれど、元気なところもある。やっぱりセリフのところが、いちばん好きですね。

■ Q9:昔と今のハロプロの違いは?

フォーメーションダンスです。今って、真似できないような振り付けを先生がつけてくれるんです。あとは時代が違うというか、スマホがあったりするので、SNSやブログとかですぐに自分の言葉を発信できるのは違うかな。昔よりも発信できる場が多いので、いろんなところでモーニング娘。’17を知ってもらえる機会も多くてうれしいですよね。

■ Q10:自分以外で、このメンバー見たらハロプロが好きになっちゃうイチ推しの子は?

モーニング娘。’17の工藤遥さん。工藤さんはモーニング娘。を卒業されて女優の道へ進むんですが、私は工藤さんの演技がすごく好きなんです。モーニング娘。で舞台をやらせていただくとき、工藤さんは男役をやることが多いんですが、とてもカッコ良くて、工藤さんの場面で涙を流すことも多いんです。テレビやドラマで活躍されるのを期待しています!

■ Q11:自分の一番みてほしいところは?

おへそです。最近、水着を着て写真撮影が多いんですが、おへそがチャームポイントなので、そこを見て欲しいと思っているんです。あと、ライブの自分を見てもらいたいです。結構、ギャップがあると思うんです。しゃべっていると子供っぽいけど、ライブで踊っている時は違うと思います。いつもはキャーキャーキャーって感じなんですけれど、ライブに入ると、プチってスイッチが入って、かわいい曲も好きなんですけれど、かっこいい曲の時とか、気持ちがすごく入ります。

■ Q12:これから挑戦してみたいお仕事は何?

野球がすごく好きで、始球式を2回やらせてもらって夢が叶ったんですけれど、グランド整備もやってみたいです。小さい頃からずっと、グランド整備してみたくて。売り子とかよりも、そっちをやってみたい! ほかにも、野球の解説とかもやってみたいですし。直接、選手にインタビューもしてみたい。

■ Q13:モーニング娘。で一番見てほしいところ?

やっぱり情熱。熱いところを見てもらいたいです。モーニング娘。ってメンバーがどんどん入れ替わるじゃないですか。やっぱり新メンバーが入ったら、負けないように頑張ろうって思うし、卒業するメンバーがいれば、いなくなった分も自分たちが頑張って埋めようと思う。お互いに高め合う精神がすごく強いんですね。毎回毎回、いつのモーニング娘。をみていても、熱いんじゃないかと思います。

■ Q14:20年後は何をしている?

モーニング娘。は、卒業はしていますかね……?私は、女版の中居正広さんみたいになりたいです。ダンスやったりとかアイドルをしながらも、野球のWBCでリポーターをやっていたりして、しゃべれるし、すごいなって。20年後は、もっと野球の知識がいかせる仕事ができているといいな。

■ Q15:20周年なので、特別に秘密を教えてください!

こう見えて喧嘩が強かったです。小学校のときに、女の子同士、仲間に入れてよっていう小さいことで喧嘩したりするのも、わりと強かったです。勝ち方がわかるっていうのかな。

■ Q16:20周年を終えた一年後にできるようになっていたいことは?

歌が得意じゃないので、一年後にはもうちょっとうまくなっていたいですね。もっともっと練習して。あと、ご飯を食べるのをもうちょっと早くなりたいです。小さい時から遅いんですよ。小学校の給食とき、ひとりで残って食べていたこともあったりして……。でも、わんこそばは得意で、モーニング娘。のツアーで盛岡にいくと、みんなで食べるんですけど、私はメンバーの中で2位で、15分で120杯食べたんです。その時の1位が工藤さんだったんで、これからはモーニング娘。の1位は私がいただきたいと思います!

■ Q17:アイドルをやっていなかったら?

和菓子職人ですかね。職業体験でも、やらせてもらったことがあるんですけど、和菓子が好きなんですよ。あと、小さい頃は、ファイターズガールになりたくて。日本ハムファイターズが好きだったし、バレエも習っていたので。

■ Q18:今、いちばんハマっていることは?

雑誌というか、ファッション誌を見ることですかね。モーニング娘。で撮影しているときに、もうちょっとポーズが上手くなりたいと思って。好きなモデルさんの写真を見たりしています。とくに参考にしているのはローラさんです。

■ Q19:ハロプロで仲のいいメンバーは?

アンジュルムの佐々木莉佳子ちゃん。ハロプロ研修生も一緒にやっていたので、お泊まりを何度かしています。夏のハロー!プロジェクトのコンサートでも、ふたりだけで円陣を組んでいます。

■ Q20:あなたにとってアイドルとは?

見ていると、嫌な気持ちを忘れられて、元気を与えられるのがアイドルじゃないですかね。元気を与えるっていいながら、ファンの人が応援してくれるのをみて、こちらが元気をもらっていることも多くって、ちゃんと恩返しできているのかなって心配になることがあるんです。ライブでも、自分が楽しむんじゃなくて、ファンの人を楽しませるっていう気持ちでやっていきたいなって思います。

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)