ロバート秋山一人十役、「孤独のグルメ」は瀬戸内出張! すべてのドラマファンに贈る年末SPドラマ4選

ロバート秋山一人十役、「孤独のグルメ」は瀬戸内出張! すべてのドラマファンに贈る年末SPドラマ4選

ロバート秋山は一人10役に挑戦! 年末SPドラマを一挙紹介

2017年も残りわずか。ドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」(テレビ朝日系)の大門未知子(米倉涼子)は生きるため手術室へ向かい、大河ドラマ「おんな城主 直虎」(NHK総合)のおとわ(柴咲コウ)は大往生を遂げた。大好きだったあのドラマももう最終回…と“ロス状態”に陥るドラマファンにお勧めしたいのが、年末SPドラマ。人気ドラマ「孤独のグルメ」の出張編やロバート秋山の“一人十役”、又吉直樹のドラマ脚本初挑戦など、注目作を「ザテレビジョン」がピックアップしてご紹介!

■ 藤原紀香が17歳年下の青年と禁断の恋!

日本テレビ系では、2週連続でSBドラマ「眠れぬ真珠〜まだ恋してもいいですか?〜」(1週目は12/21木夜11:59−0:54)を放送する。藤原紀香が17歳年下の青年との“時間の限られた恋”を描くラブミステリー。相手役には、‘17年ドラマ「あなたのことはそれほど」(TBS系)でも注目を集め、映画「リベンジgirl」(12月23日公開)でヒロイン・桐谷美玲の相手役を務めるなど人気急上昇中の劇団EXILE・鈴木伸之。

銅版画家の咲世子(藤原)は、行きつけのカフェでウエーターの素樹(鈴木)と出会う。かつて映像作家として活動していた素樹は、咲世子を主役にしたドキュメンタリーを撮りたいと提案。協力する咲世子だったが、17歳年下の素樹にいつしか引かれていく。撮影を通じて、咲世子のすべてを知りたいという素樹に、咲世子は思いを募らせていく。第2 夜は12/28木に放送。

■ 変幻自在のロバート・秋山竜次が“一人十役”に挑戦!

テレビ東京系では、ロバート・秋山竜次が一人10役を務めるミステリー「黒い十人の秋山」(12/26火夜11:30−0:35)を放送する。嵐の夜、ディナーショーが行われる予定だった離島のホテルで客の本庄(滝藤賢一)が殺される事件が発生。容疑者は、宿泊客のオペラ歌手や外国人画家、デザイナー、サーファーや資産家など、いかにも怪しい10人の人物(全て秋山)にしぼられる。宿泊していた刑事・桐島さなえ(仲里依紗)と部下の取手健(満島真之介)が捜査を開始する。

■ 又吉直樹がドラマ脚本初挑戦!「それぞれの世代の渋谷」を描く

NHK総合では、又吉直樹が脚本を務め東京・渋谷の姿を描くSPドラマ「許さないという暴力について考えろ」(12/26火夜10:00−10:50)を。渋谷を取材するテレビディレクター・中村(森岡龍)は、渋谷と人の関わりを調べる中で、理解できない他者を拒絶してきた自分と向き合う。一方、上京したチエ(森川葵)は、“自分の色”を見つける大切さに気付いていく。今回ドラマ脚本初挑戦となった又吉は、作品の舞台・渋谷について「渋谷はかつて若者だった人たちの街でもある。それぞれの世代の渋谷という雰囲気を出せたらいいなと。渋谷=若者、ハメを外している…といった簡単な捉え方にならないよう心掛けながら書きました」とコメント。

■ 「孤独のグルメ」SP編で五郎が瀬戸内出張へ!

テレビ東京系では、人気シリーズのSPドラマ「孤独のグルメ大晦日スペシャル〜瀬戸内出張編〜(仮)」(12/31日夜10:00−11:30)を放送する。シーズン5まで制作された人気の“飯ドラマ”が大晦日の夜に復活。しかも今回は、五郎(松重豊)が2017年の終わりの2日間に瀬戸内地方へ出張し、現地のグルメを堪能するという特別編。地元ならではの絶品グルメから、疲れがたまったときに元気が出る“パワー飯”まで、さまざまな食事が登場する。また、オープニングでは原作者の久住昌之が生放送で出演し、同名原作コミックや、ドラマについて語るトークコーナーも。はたして五郎が2017年の最後に選ぶ逸品は!?

胸キュンあり、感動あり、笑いあり、癒やしありのSPドラマで年忘れ!(ザテレビジョン)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)