ハリカ(広瀬すず)が連れ去られた! ドラマ「anone」第2話で衝撃の展開に視聴者もびっくり?【視聴熱】1/17デイリーランキング

ハリカ(広瀬すず)が連れ去られた! ドラマ「anone」第2話で衝撃の展開に視聴者もびっくり?【視聴熱】1/17デイリーランキング

1月17日の“視聴熱”デイリーランキング・ドラマ部門では、「anone」が登場!

Webサイト「ザテレビジョン」では、1月17日の「視聴熱(※)」デイリーランキングを発表した。

■ 人物ランキング 嵐、5大ドームツアーが全公演終了

1位 嵐/2位 大塚明夫/3位 大塚芳忠

嵐…1月14日、5大ドームツアー「ARASHI LIVE TOUR 2017-2018『untitled』」の京セラドーム大阪公演が行われ、これで全公演が終了した。また、櫻井翔が池上彰とタッグを組む特番の第3弾「櫻井翔×池上彰 教科書で学べないニッポンの想定外」(日本テレビ系)が、2月6日(火)夜7時より放送されることが決定した。1月18日(木)の「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57、フジ系)は、松坂桃李、沢尻エリカら“映画「不能犯」チーム”と嵐が対決。

■ ドラマランキング 大金の正体は偽札と発覚! 瑛太演じる理市の存在も話題に

1位 anone/2位 FINAL CUT/3位 海月姫

anone…1月17日に第2話を放送。亜乃音(田中裕子)の元を訪れたハリカ(広瀬すず)は、亜乃音が持っていた札束の真相を知る。亜乃音と失踪した娘・玲(江口のりこ)との関係が明らかになった他、札束をニセ札と知らずに奪うため亜乃音の家に空き巣に入った舵(阿部サダヲ)とるい子(小林聡美)にハリカが連れ去られてしまうことに。先の読めない展開にSNSが沸いたが、第3話予告では、ついに理市(瑛太)が動き出すことにも注目が集まった。

■ アニメランキング 話題の“クソアニメ”「ポプテピピック」の声優シャッフルにファンが注目 

1位 ポプテピピック/2位 ドラえもん/3位 けものフレンズ

ポプテピピック…1月13日に第2話「異次元遊戯 ヴァンヴー」が、TOKYO MXほかで放送された。ポプ子とピピ美の声は、先行上映とも第1話とも違う、悠木碧と竹達彩奈に変わった。第1話同様、後半は前半の物語が丸々リピートされ、声は古川登志夫と千葉繁に。次週以降、どんな声優が起用されるのか、さまざまな予想がツイートされている。アニメのラフ画を前にしたアフレコシーンの木村拓哉の物まねや、「クソアニメ」という第1話のネットの反響を自虐的に使ったせりふにも笑いが起きた。

■ バラエティーランキング TO(トップオタ)をゲストに迎え、爆笑トーク

1位 ねほりんぱほりん/2位 TOKIOカケル/3位 AKBINGO!

ねほりんぱほりん…1月17日は、アイドルファンの中でトップに君臨するTO(トップオタ)をゲストに迎え、TOの特徴と悲喜こもごもに迫った。地下アイドルグループのメンバーに本気で恋(ガチ恋)した彼は、握手会やライブに通いつめてTOに登りつめた。その後もTOとしてアイドルに全てを捧げた彼だが、応援していたアイドルグループが解散。その際に連絡先を聞き、案の定断られた彼だが、そんなにショックではなかったという。アイドルへのガチ恋ではなく、TOとして認められることが好きだったと自覚した彼は、現在は彼女がいて彼女のOTTO(夫)になることが夢だと語り、うまいオチをつけていた。この“OTTO(夫)”という言葉は、放送直後にトレンドワード入りした。

■ 熱トピ 謎の若者言葉「マジ卍」が急上昇!

マジ卍…近年、インターネット上で使われ始め、若者たちの日常会話にも頻繁に登場する「卍」。その意味について女子中高生アイドルたちに聞いてみると、「返事に困る対応をされた時に、『おまえ、マジ卍だな』って」「ふざけてる時」(13歳)、「会話してて、『あっはっはっは、マジ卍』みたいな感じです。ふとした時に言うと面白いんですよ」(17歳)、「みんな、もうギャグで使ってます。その場のノリだけですね」(18歳)と教えてくれた。

Webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位の順位や上記以外のワードに関する解説のほか、リアルタイムランキング、ウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標(ザテレビジョン)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)