ビートたけし、年齢差60歳以上の天才キッズゴルファーに戦々恐々!?

ビートたけし、年齢差60歳以上の天才キッズゴルファーに戦々恐々!?

アプローチ対決では、鈴木愛選手、天才キッズゴルファーの須藤弥勒ちゃん、ビートたけしが三つどもえの勝負に!

2月25日(日)放送の「ビートたけしのスポーツ大将 2時間SP」で、ビートたけしがナインティナインや助っ人アスリートとチームを組むことなく、単独でゴルフ対決に参戦する。

野球同様、ゴルフも若いころから熱心に取り組んできたたけし。最近ではエージシュート(年齢よりも少ない打数でホールアウトすること)が目標とも語っていたが、「70で回ったのよ」と見事に達成…、かと思いきや「実はバーディーが出るまで打たされてさ、実際は238だった。ヘトヘトになったよ」と明かす。

それでもベストスコアは77と、その腕前はなかなかのもので、今回もやる気満々で天才キッズとの勝負に挑んだ。

「ニアピン対決」には、世界ジュニアゴルフ選手権で優勝し、タイ人の父親を持ちタイを拠点に活躍する女子高生ゴルファー・立松里奈さんが参戦。

4カ国語を操る国際派天才女子高生ゴルファーの登場に、たけしは「俺だって、ベネチア国際映画祭でグランプリ取ったよ」と得意の舌戦に持ち込みむ。

立松さんは、身長165cm、ドライバーで240〜250ヤードを飛ばし、ベストスコアは65と「タイのタイガー・ウッズ」の異名を持つ女子高生ゴルファーだ。

2017年賞金女王獲得後、バラエティー番組発出演となる鈴木愛選手も、身長は155cm、高校1年生のころのベストスコアは「67ぐらい」だったとか。

あまりのレベルの高さに、さすがのたけしも「ドライバーの調子を崩しているんだよな。直るころには俺、死んでるかも」と早くも弱気に…。

ルールは、133ヤードからのショットを順に1球ずつ、計5球打ち、一番カップに近く寄せた人が勝利、という三つどもえのガチンコ勝負。ホールインワンなら文句なしの勝利となる。

「アプローチ対決」に登場した天才キッズは、身長1m11cm。世界ジュニアゴルフ選手権6歳以下女子の部で、史上最年少の5歳で優勝した須藤弥勒さん。

1歳半からゴルフを始めたという天才キッズゴルファーに「1歳半なんて歩くのがやっとじゃねえの?」と驚きを隠せないたけし。さらに鈴木選手も「すごいですね。これからいっぱい活躍すると思います」と太鼓判を押す。

そんな弥勒ちゃんの悩みは「勝ちすぎて負けを忘れたこと」だとか…。これには思わずたけしも「全盛期の力道山みたい」と突っ込んでしまう一幕も。

「あこがれのたけしさんと会えてうれしい」という弥勒ちゃんは、対決が始まると「すごく勝ちたいです!」と勝負師の顔に。

ルールは25ヤードからのアプローチショット。それぞれ順に1球ずつ、一人最大3球打ち、最初にチップインした人が勝利となる。ただし、誰も入らなければ最もカップに寄せた人が勝利、とこちらも三つどもえのガチンコ対決だ。

■ ビートたけしコメント

いやー、もう驚いたね。あらゆるスポーツは子供のころからやらなきゃダメな時代だね。子供のときからやらなくて済むのはお笑いしかないよ。

弥勒ちゃんはプロの打ち方しているもんね。ちゃんとクラブヘッド止めて打つ方向にフェースを合わせている。いつのまにか覚えちゃったんだろうけど、あれはすごいわ。

タイで活躍する立松さんも、もっと身長が高くなったら飛距離は出ると思うよ。フォームもきれいだし、ちゃんとハーフショットもしていたからね。世界中でああいう子がいっぱい出てくるんだろうから、これからはタイガー・ウッズみたいな選手ばかりになるんじゃない?

ああいう子たちが今後も出るのが楽しみだね。ゴルフは今、ダスティン・ジョンソンとか飛距離を稼ぐ選手がすごいけど、ショットの正確性では日本人がうまくなっていくんじゃないかな。昔のゲーリー・プレーヤーとか、セベ・バレステロスとか、あの辺のクラスの選手が日本からも出てくるんじゃないかね。

俺はここ1カ月ぐらい「シャンク病」になっちゃって。8番アイアンぐらいから、なぜかわからないけどシャンクになっちゃう。原因をいろいろな本で調べると7つも8つもあるのよ。でも、どれが原因か分からない。直っているときもあるんだよね。たぶん打った時に球を見ちゃうんだろうけど。ひどい目にあった。

良い成績出すにはグリーン周りだよね。みんなは寄せてワンパットで上がってくるじゃない。おいら、残り5mだと下手すると3パットするからね。ダボ(ダブルボギー)になっちゃうから。最悪ボギーじゃないと。パーが普通なんだろうけど、もう諦めるしかないね。

俺はシャンク直して、死ぬまでにパープレーをなんとか達成したいね。あと、年を取ればエージシュートが出やすくなる。だから160歳まで生きて159でホールアウトするんだ。その時はおんぶされてゴルフやっちゃうよ(笑)。(ザテレビジョン)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)