千葉雄大「このヘアスタイルは歴代のお気に入り髪形トップ3」“もみ冬”現場で直撃!

千葉雄大「このヘアスタイルは歴代のお気に入り髪形トップ3」“もみ冬”現場で直撃!

「もみ消して冬ー」で見習い執事・楠木松也を熱演中の千葉雄大にインタビュー

山田涼介主演の土曜ドラマ「もみ消して冬 〜わが家の問題なかったことに〜」(毎週土曜夜10:00〜10:54、日本テレビ系)で、エリート一家・北沢家に仕える見習い執事・楠木松也役で出演中の千葉雄大にインタビュー。

イギリスの養成学校出身で、スイーツ好き。一生懸命北沢家に仕えているが、秀作(山田)に素性を怪しまれたり、知晶(波瑠)に淡い恋心を持たれたり…。一方で、若気の至りというだけで背中にコイの入れ墨を入れているなど驚きの素顔を持つ、目の離せないキャラクター・楠木。そんな楠木を演じる千葉に、役作りや現場でのエピソードについて聞いた。

■ インパクト大なヘアスタイルはお気に入り

――千葉さんから見て、楠木はどんなキャラクターですか?

見習い執事として、北沢家に一生懸命お仕えして頑張っています。最初はかわいくて見守りたくなるような感じかなと思ったんですけど、若気の至りで入れ墨を入れていたりするので、読めない人物ですね。監督とも「先が全く分からないけど、いかようにでもなる(キャラクターだ)ね」と話をしているので、台本が出るのを楽しみにています。だから僕にもわかりません(笑)。

――役作りでこだわっていることはありますか?

特に厳しいレクチャーがある訳ではないですけど、お皿運ぶときや飲み物をつぐときにはなるべく音をたてないように静かにすることを気を付けてますね。グラスをトレーに載せて運ぶのも、静かなシーンのときは少し緊張しますが、頑張ってやっています。

――これまで数々の個性的なキャラクターを演じられてきた千葉さんですが、今回の楠木というキャラクターに思うことは?

髪形のインパクトが強いみたいで、ドラマを見てくれた人や友達にこの髪形で会うと結構ビックリされます(笑)。本人的にはそんなに強烈感はないんですけど…。

全然触れられていないですが、楠木は“ロンドン帰り”という設定があるので、「UKやビートルズのような雰囲気を出しているのかな?」と思っています。

――これまでに、このヘアスタイルをしたことは?

実は20歳くらいのときにもしていたんです。撮影のときはブローをしてもらっているのでふわっとボリュームがあるんですが、普段はもう少し落ち着いているんですよ。癖を付けてバサバサってすると雰囲気が結構変わるので、気に入っています。

お手入れは、乾燥してくるとお風呂上りにオイルくらいはつけています。歴代のお気に入りの髪形トップ3くらいには入りますね。でも格好良く整えるのが大変なので、ドラマが終わったらすぐに変えると思います!

■ “大人の現場”でのトークテーマはトイレ…!?

――制作発表時に「共演者の皆さんと家族のような関係になれたら」とおっしゃってましたが、撮影現場の雰囲気はいかがでしょうか?

もちろん本物の家族以上に大事に思っています!(笑) 少人数でしたが、山田くんやスタッフの皆さんとおすしも食べに行きました。おいしかったです。

大人の現場なので、特に“現場ではやっていること”などはないんですが、今日は昔のトイレの話をしてました。昔は水洗でもくみ取り式でもなくて…と。楽しいです(笑)。

――千葉さんがいろんな撮影現場で“いじられていた”というエピソードも耳にしたことがあるのですが、今作ではどうですか?

どちらかといえば、いじられる方ですかね。(同じ執事役の)浅野(和之)さんには、オンエアが終わった後、一緒ではなかったシーンで「またこう(かわいいしぐさ)やって好感度稼ごうとしていたでしょ?」といじられています。

あと、バラエティー番組を見てくださって「またやっていたね」とか言われて、「またやっていた、って何ですか!」というやり取りをしています。先輩からのいじりに何も言い返せません(笑)。

■ 山田涼介の印象を語る!

――主演の山田さんはどんな方ですか?

お芝居がすごく好きな方、という印象です。お芝居の振り幅があって、コミカルな部分を演じたかと思えば、すぐにポロって泣くところをきれいに演じられて。すごく尊敬してます。

お互いに、自分から積極的に話し掛けたりするタイプではないので、まだそんなに砕けた一面は見られていないんですけどね。

■ 夜中に夢中になったあのことをもみ消したい!

――タイトルに掛けて、千葉さんが“もみ消したい”ことを教えてください。

最近、夜更かしをしてしまうんですよ。早く寝ればいいのに起きてる、という瞬間が多くて。昨日もやったことのないゲームの実況中継の動画がすごく面白くて、ずっと見ちゃったんです(笑)。生中継で終了予定時間を過ぎても全然終わらなくて、ずっと見ていたからちょっと睡眠不足です。今日3分くらい遅刻しちゃったので、その夜更かしをもみ消したいです!

――それでは、楠木にとって最終回の希望はありますか?

個人的には波風を立てたくないので、平和に終わりたいですね…。でも、楠木の“若気の至り”がどんな感じだったのかを知りたいです。口調は違ったのか、短ランを着て子分がたくさんいるような雰囲気だったのか…とか(笑)。まだお話に出てきていないので、やんちゃしていたころの再現シーンがあればやりたいです!(ザテレビジョン)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)