“道民スター”も思わず「そだね〜」!? 北海道ならではの「極寒ライフ」とは

“道民スター”も思わず「そだね〜」!? 北海道ならではの「極寒ライフ」とは

3月1日(木)・8日(木)放送の「秘密のケンミンSHOW」は北海道スペシャル!

毎週木曜、日本テレビ系にて放送中の「秘密のケンミンSHOW」。3月1日(木)・8日(木)の放送では、魅力と不思議にあふれる北海道を2週にわたって大特集する。

ニッポン屈指のグルメ天国であり、四季を通して雄大な自然が満喫できる北海道。2018年は、「北海道」命名150年のメモリアルイヤーということから、スタジオには伊吹吾郎、タカアンドトシ、高橋惠子、内藤大助ら、北海道出身のスター15名が集結。北の大地に眠る“なまらどでかい秘密”を案内していく。

前編となる3月1日(木)の放送では、北海道を代表するグルメ「ジンギスカン」の魅力に迫り、他ケンミンには知られていないディープな旨さを徹底調査。札幌・すすきので大人気のジンギスカン専門店や、道民たちが「肉の王様!」と自慢するブランド羊肉が登場する。

さらに、北海道の“極寒ライフ”についても調査。道民でさえ「(寒さの)モノが違う」と恐れる日本一寒い町「陸別町」を訪れ、想像を絶する“極寒ライフ”の実態をカミングアウトする。

3月8日(木)放送の後編では、北海道独特の文化をクイズ形式でカミングアウト。「5月の『端午の節句』で食べるものは?」「七夕で短冊を飾る木は?」「百人一首で使うお札は?」など、日本の伝統文化が北海道ではどんな形になっているのか出題する中で、他ケンミンには衝撃の事実が次々と判明する。

さらに、北海道が誇る高級海鮮をスタジオの“道民スター”たちが紹介。長谷川初範オススメの「キンキ」、高橋惠子オススメの「ししゃも」、タカアンドトシのオススメ「毛ガニ」などが登場し、道民ならではのおいしい食べ方を伝授していく。

先日閉幕した平昌五輪で大活躍し、時の人となったカーリング女子日本代表「そだね〜ジャパン」も、全員北海道・北見市出身。そんな話題沸騰中の北海道の、知られざる魅力に迫る内容は必見だ。(ザテレビジョン)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)