宮迫博之、企画にダメ出し「ちくわ芸人で1時間はどうなの?」

『アメトーーク!』に"ちくわ大好き芸人"の博多華丸や長野博ら登場 宮迫博之は不安

記事まとめ

  • 博多華丸、ケンドーコバヤシ、長野博、アンジャッシュ渡部建ら『アメトーーク!』登場
  • 「ちくわの評価が低過ぎる」として"ちくわ芸人"たちがちくわの歴史&情報をプレゼン
  • 司会の宮迫博之(雨上がり決死隊)は「ちくわで1時間はどうなの」と不安をあらわにした

宮迫博之、企画にダメ出し「ちくわ芸人で1時間はどうなの?」

宮迫博之、企画にダメ出し「ちくわ芸人で1時間はどうなの?」

宮迫博之が企画を不安視

3月8日放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)に、博多華丸ケンドーコバヤシ、長野博、渡部建(アンジャッシュ)ら「ちくわ大好き芸人」が登場。司会の宮迫博之(雨上がり決死隊)は「ちくわで1時間はどうなの…」と、オープニングから不安をあらわにした。

宮迫の発言に「あるあるだけで2万個ある!」と豪語するケンコバだったが、逆に「いつもそれで、すぐに話し終わるから!」と一層宮迫の不安を募らせる結果に。

「ちくわに対する世間の評価が低過ぎる」というちくわ芸人たちが、「焼きちくわは東日本、ちくわは西日本に多い」などのちくわの歴史&情報をプレゼンする中で、「おでんの好きな具材ランキング 9位」「好きな練り物ランキング 6位」と、やはり微妙な存在のちくわ。

そこで、ちくわ芸人たちは「ちくわが1位を取れるランキング」を勝手に創作。長野が「穴が開いているオイシイ食べ物ランキング」を提案して盛り上がるが、ゲストの相武紗季から「1位ではないですよね。だってドーナツがあるし」とツッコミが入っても、かたくなに認めないちくわ芸人。

そこで、番組独自で「穴が開いているオイシイ食べ物ランキング」のアンケートをしたと蛍原徹が順位を発表した。

予想通り1位はドーナツ、続いてパイナップル、うまい棒となり、ちくわは4位の結果になってしまった。

ケンコバは「4年後、穴五輪で金メダル取りましょう!」と締めて辛うじて笑いを取っていたが、宮迫から「フザケ過ぎやで!」と強烈なダメ出しが。

ちくわ芸人たちのプレゼンむなしく、雨上がり決死隊と相武のちくわに対する評価があまり変わらないまま番組は進んだが、「豆ちくわ&わさび漬」「ヒライのちくわサラダ」などオススメグルメが紹介されると、それまでの評価は一転、「おいしい〜」と感想を漏らし、なんとかちくわ芸人たちの面目が保たれた。

SNSではケンコバが紹介したちくわの中にポテトサラダが入っている「ヒライのちくわサラダ」の話題で盛り上がりを見せ「食べたい!」「美味しそう」といったものから、「ちくわと言えばヒライでしょ」「熊本来たら絶対に食べないと!」など、地元民からの書き込みも多くみられた。

次回の「アメトーーク!」は3月22日(木)放送。小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、ゴールデンボンバー鬼龍院翔&喜矢武豊、石井一久ら「B’z芸人」がアツいトークを繰り広げる予定。(ザテレビジョン)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)