ディーン・フジオカ、ホームレスから“伯爵”への鮮やかな変貌に驚嘆の声【視聴熱TOP3】

ディーン・フジオカ、ホームレスから“伯爵”への鮮やかな変貌に驚嘆の声【視聴熱TOP3】

「古畑任三郎」が主演・田村正和の引退報道で圧倒的1位に

webサイト「ザテレビジョン」では、4月26日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

1位「古畑任三郎」(フジテレビ系)60212pt

4月20日に発売された写真週刊誌「FRIDAY」(講談社)で、俳優の田村正和に直撃取材した記事が掲載。

これがニュースサイトで紹介された他、田村をねぎらった個人のツイートがバズるなど反響となり、田村の代表作の1つである「古畑任三郎」があらためて話題に。

本作は三谷幸喜が脚本を担当し、田村演じる警部補・古畑任三郎が犯人のトリックを巧みに明かしていく人気シリーズ。

今回の報道で「もう一度見たい!」などの声の他、過去シリーズから好きな話を挙げるなどして懐かしむ声が上がっている。

2位「モンテ・クリスト伯−華麗なる復讐−」(毎週木曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)9086pt

4月26日に第2話を放送。無実の罪により異国の地に投獄されてしまった暖(ディーン・フジオカ)は、脱獄を図ろうとするファリア真海(田中泯)と出会う。

暖は脱獄用の穴掘りを手伝いながら、ファリアからさまざまな知識と教養を得て、自分を陥れた人間たちへの復讐を誓うのだった。

亡くなったファリアと入れ替わって脱獄を果たした暖は、故郷に戻り、身近な存在だった人たちの現在の状況を知る。そして、ファリアから託された財産により、伯爵へと生まれ変わった。

獄中生活でのホームレスのような姿から、洗練された雰囲気に変貌したディーンに引きつけられた視聴者が続出。次回からの復讐(ふくしゅう)劇の始まりに期待が高まっている。

3位「花のち晴れ〜花男Next Season〜」(毎週火曜夜10:00-11:07、TBS系)5557pt

4月24日に第2話の放送を終え、ますます盛り上がる中、26日は番宣でキャスト陣がバラエティー番組に出演。

「プレバト!!」(毎週木曜夜7:00-8:00)に中川大志、「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(毎週木曜夜8:00-9:57)に杉咲花と平野紫耀、「櫻井・有吉THE夜会」(毎週木曜夜10:00-11:07)に木南晴夏が登場した。

「―モニタリング」では、平野が「奇妙なチカラを持つ子どもがいたら」というテーマのターゲットに。

仕掛け人の杉咲とニセの取材に臨んだ平野は、子供記者の予知能力を信じ、さらにライトを念力でつけたことで自分にも能力があることをすぐに受け入れるなど、ピュアな天然ぶりがさく裂。

だまされたことが明かされると、「誰が味方?」という平野の質問に「誰も味方じゃない」と杉咲に言われ、「ソロプレーヤーかよ!」と答えるワードセンスにいたるまで、視聴者を笑いの渦に巻き込んだ。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標(ザテレビジョン)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)