牧野真莉愛「ファイターズには中田がいる!」交流戦開幕! 巨人と日ハム勝つのはどっち!?【ハロプロ誕生20周年記念連載】

牧野真莉愛「ファイターズには中田がいる!」交流戦開幕! 巨人と日ハム勝つのはどっち!?【ハロプロ誕生20周年記念連載】

セ・パ交流戦がいよいよ開幕! 勝つのは巨人か日ハムか!? 笑顔でトークが展開も、内心はバチバチムード!?

誕生から20周年を迎えたハロー!プロジェクトをお祝いする月刊ザテレビジョンの記念連載「ハロ!愛(ラブ)」。今回はハロー!プロジェクトに所属する野球大好きメンバーが登場! ここでは、読売巨人軍が大好きな竹内朱莉(アンジュルム)と広瀬彩海(こぶしファクトリー)、北海道日本ハムファイターズファンの牧野真莉愛(モーニング娘。’18)と谷本安美(つばきファクトリー)が交流戦トークを展開。本誌のアザートークも交えて公開です!※インタビューは4月23日に行われました。順位などの数字はその時点のものになります。

■ 今日から、セ・パ交流戦が開幕。初戦は巨人対日本ハムの3連戦ですね。昨年の交流戦では、日本ハムが2勝1敗で勝ち越しました。

竹内朱莉「このメンバーだとトークがやりにくいですね。すごい言葉がいっぱい飛んできそう(笑)。私は外野担当として、皆の会話を応援します! 行けるときになったら(会話に)入りますよ!」

一同「(笑)」

谷本安美「やっぱり応援しているのがファイターズなので、ことしもファイターズに勝って欲しいですね」

牧野真莉愛「3連勝だよ、3連勝!」

竹内「いつも勝って欲しい気持ちはあるんですけどね。2勝1敗かな」

広瀬彩海「ジャイアンツが何勝するか…でも、2勝はしてほしいですよね」

竹内「うん。強いからね。パ・リーグ」

牧野「強いですね。毎年、交流戦はパ・リーグが上位を占めていますしね!」

広瀬「ジャイアンツは、ことしもまだあまり調子に乗れてないですね」

谷本「それは、お互い様な気も。ファイターズも同じような状況だし(笑)」

広瀬「でも、やっぱり三連戦の初戦は落としそう。両チームとも様子見に入ると思うんですけど、そのときにパ・リーグへの苦手意識で心負けしそう感が。ファンの応援も“今日からセ・パ交流戦か”ってなる気がするし…。がんばってほしいですけど…って感じです」

谷本「東京ドームってことはDH制じゃないってことですよね? それも勝敗に影響するかもしれないよね」

一同「たしかに」

広瀬「そう考えると、大谷翔平選手がいなくなったのは大きい」

一同「たしかに」

広瀬「大谷選手がいると1人打者が増えるぐらいきつい。たった1人で1勝に関わってくるくらい大きな存在なので、大谷選手がいないことしは2勝狙って欲しい!」

牧野「でも、ファイターズには中田がいますからね!」

竹内「なんか目がでかくなった(笑)」

■ 日ハム的には苦手意識持っているセ・リーグの球団にしっかりと勝って、はずみをつけていきたいですよね。

牧野「いや、でも強いんですよね、巨人。ちゃんと巨人戦を見ていないので、状況を分かっていないのですが、坂本選手は怖い」

竹内「調子がいいと危ないよ、坂本は!」

編集部「皆、調子がよかったら危ないじゃないですか…」

竹内「それはそうですね。当たり前のこと言っただけだ(笑)」

広瀬「でもスタメンで3割打っているし、今シーズンも調子はいいですよ!(※2018年3、4月の野手部門の月間MVPも獲得)」。

谷本「今シーズンは小林(誠司)選手も調子いいですからね。要警戒です。3割打ってるし(※現在は2割6分7厘)」

竹内「きました〜! 小林選手と菅野(智之)投手が好きです!」

谷本「(笑)。菅野投手はファイターズ戦で投げないでほしいな〜。打ち崩せる自信がない!」

■ 交流戦のMVP候補は?

牧野「もちろん中田選手! ホームランいっぱい、打点もいっぱい! けど打率部門だけは近藤健介選手にお願いしたいな♪」

谷本「私も近藤選手にがんばってほしい。近藤選手を押したいです。心配なのはケガだけかな…。あとは相手ピッチャーがどう対策をしてくるか。交流戦は打ちあいになる試合も多いので、打率を稼いでほしい!」

竹内「MVPは坂本選手に獲ってほしい」

広瀬「獲ってほしいですよね。てか、もう穫るでしょ!?みたいな感じですね」

竹内「いや、でも巨人にもインパクトのある選手がほしいな〜。大谷選手が移籍してしまいましたけど、清宮(幸太郎)選手が入ったことで日ハムは話題になっているじゃないですか。大リーグから戻ってきた上原投手は近い存在だと思うんですけど、若手で注目を浴びる選手が1人ドンって増えたら、またなんかちょっと違った流れになるんじゃないかな〜」

広瀬「大丈夫ですよ! ジャイアンツには岡本(和真)選手と吉川(尚輝)選手がいますから!」

■ 少し気が早いですけど、交流戦の優勝チームは?

谷本「交流戦は今のところはソフトバンクが毎年強いですよね…。セ・リーグはやっぱりカープが強いから、この2チームが優勝候補かな? もちろん負けたくはないんですよ! ファイターズは調子よければ3位くらい。悪ければ5位とか…。少しずつ調子を上げていくと思いますが、まだここがゴールではないので。ことしはカープが優勝かな…?」

牧野「大丈夫。ファイターズは1位だよ! 大丈夫。たしかに次第に調子を上げていくチームなので、交流戦くらいから温かくなってくると思います。ほかのチームも強いとは思いますが、最終的には1位ですね」

谷本「そうだよね、1位だよね! ファイターズが1位!」

竹内「交流戦は強いチームがいっぱいだから、ジャイアンツは3位か4位にいけたらいいかな(笑)」

広瀬「調子に乗れば1位も狙えると思いますよ! でも本当、ファイターズとの3連戦でつまずいたら最下位なんてことも…」

竹内「いやいや(笑)。3位目指そう、3位までいけば上出来でしょ。セ・リーグの中で1位を目指そう!」

一同「(笑)」

■ ちなみに巨人ファンとファイターズファンで交流はあるんでしょうか?

竹内「真莉愛ちゃんとは侍JAPANの試合のとき、ずっとメールしていたことがあります。お互い別の場所でラジオを聴きながら「やばい、打った〜」「すごいすごいすごい」みたいなやりとりをずっとしていましたね」

牧野「楽しかったですよね! またやりたいです!」

竹内「なんか真莉愛ちゃんから、試合が始まりましたね!みたいなメールが来て「坂本が打ちましたよ!」みたいな。それで「中田も打ったじゃん!」って返信をしたら「本当ですよ、最高です!」みたいな(笑)」

牧野「竹内さんは私の知らないセ・リーグのことを教えてくださるんです! 今度は竹内さんが好きな高校野球も教えてくださいね!」(ザテレビジョン)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)