渋谷すばる、生ラスト出演で絶叫「eighter!!!」にファン号泣【視聴熱TOP3】

渋谷すばる、生ラスト出演で絶叫「eighter!!!」にファン号泣【視聴熱TOP3】

7月8日付「視聴熱」デイリーランキング・バラエティー部門TOP3

webサイト「ザテレビジョン」では、7月8日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

1位「関ジャム 完全燃SHOW」(毎週日曜夜11:10-0:05ほか、テレビ朝日系)102413pt

7月8日は番組初の生放送を実施し、年内で事務所を退所する渋谷すばるがラスト出演。7人体制の関ジャニ∞はTVではこれが見納めということで大きな注目を集めた。

これまで計158回のジャムセッションの中からメンバーが厳選して紹介する企画では、渋谷の選択のひとつに西野カナの「Darling」が挙がった。この曲が初回ということでかなり聴き込み、「曲の内容的にずっと付き合っている気分になっていた」という渋谷は、セッション中も「彼氏の顔」と振り返った。その他、名シーンが続々と登場し、X JAPAN・YOSHIKI、さだまさしからはコメントも届けられた。

また最後の生セッションでは、東京スカパラダイスオーケストラと関ジャニ∞の「無責任ヒーロー」を、そして、関ジャニ∞7人ではTV初パフォーマンスとなる「大阪ロマネスク」と、「LIFE〜目の前の向こうへ〜」を披露。「LIFE−」を演奏する前には、渋谷があいさつし、番組やこれまでの活動に感謝を述べ、「これからの6人の関ジャニ∞にぜひ期待してください」と語った。また、演奏最後には関ジャニ∞ファンを総称する「eighter!!!」と渋谷が叫んだことに、ファンは号泣したり、感激したりと感情を爆発させた。

SNS上にはファン以外にも、あいみょん、高橋優、ピエール中野ら、これまで共演したアーティストたちからのコメントも多く寄せられた。

2位「乃木坂工事中」(毎週日曜夜0:00-0:30、テレビ東京系)5734pt

7月8日は、「運動能力ゲーム大会」の前半戦を放送。メンバーが白石麻衣率いる“乃木チーム”と西野七瀬率いる“坂チーム”に分かれ、運動能力に関係したゲームを実施した。

代表者4人が申告した数の箱ティッシュをつなげて頭の高さまで持ち上げる「BOXティッシュ重量挙げ」では、18個を持ち上げた乃木チームが勝利。水風船をキャッチする距離を競う「水風船キャッチング」では、キャッチする力加減に失敗してびしょ濡れになるメンバーが続出。そんな中、8月8日(水)発売の21stシングルで初選抜入りを果たした鈴木絢音が、“水風船職人”とMCのバナナマン・設楽統に称されたキャッチのうまさを見せ、乃木チームを勝利に導いた。

どちらも簡単な競技だったが、メンバーが盛り上がる様子に「かわいすぎる!」とファンも楽しんだ。

3位「ラストアイドル」(毎週土曜夜0:10-0:35、テレビ朝日系)4420pt

第2期の正メンバーを目指してバトルを展開している「ラストアイドル」。13戦目となった7月7日の放送では、埼玉の看護学生・加藤ひまりさんが立ち位置2番の水野舞菜に挑んだが、審査員・宇野常寛の判定により水野が勝利した。視聴者の間では、髪を切って挑んだ覚悟と、欅坂46「不協和音」の全力パフォーマンスを見せた加藤さんを推す声も多く賛否の声が上がっている。

番組後半では8月1日(水)にリリースされる1期生の3rdシングル「好きで好きでしょうがない」のMVが公開された。

また、8日は1期生の新プロジェクト「ラストアイドルin AbemaTV」(毎週日曜夜7:00-8:00)がオンエア。シュークリームロケッツとLOVE Cocchiが対決し、LOVE Cocchiが勝利した。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標(ザテレビジョン)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)