「eighter!」の呼び掛けにファン号泣!! 渋谷すばる「関ジャム」で最後のテレビ出演【視聴熱ウィークリーTOP3】

「eighter!」の呼び掛けにファン号泣!! 渋谷すばる「関ジャム」で最後のテレビ出演【視聴熱ウィークリーTOP3】

7月2日〜8日の「視聴熱」バラエティー ウィークリーランキングTOP3

Webサイト「ザテレビジョン」では、7月2日〜7月8日の「視聴熱(※)」バラエティー ウィークリーランキングを発表した。

1位「関ジャム 完全燃SHOW」(毎週日曜夜11:10-0:05ほか、テレビ朝日系) 113848pt

7月8日は番組初の生放送を実施し、年内で事務所を退所する渋谷すばるがラスト出演。7人体制の関ジャニ∞はTVではこれが見納めということで大きな注目を集めた。

これまで放送された計158回のジャムセッションの中からメンバーが厳選して紹介する企画では、渋谷が西野カナの「Darling」をセレクト。この曲が初回ということでかなり聴き込み、「曲の内容的にずっと付き合っている気分になっていた」という渋谷は、「(セッション中も)彼氏の顔になっていた」と振り返った。その他、名シーンが続々と登場し、X JAPAN・YOSHIKI、さだまさしからはコメントも届けられた。

また最後の生セッションでは、東京スカパラダイスオーケストラと関ジャニ∞のコラボで「無責任ヒーロー」を、そして、関ジャニ∞7人ではTV初パフォーマンスとなる「大阪ロマネスク」と「LIFE〜目の前の向こうへ〜」を披露。「LIFE−」を演奏する前には、渋谷があいさつし、番組への感謝やこれまでの活動に対する感慨を述べ、「これからの6人の関ジャニ∞にぜひ期待してください」とコメント。また、演奏最後には関ジャニ∞ファンを総称する「eighter!!!」と渋谷が叫んだことに、ファンは号泣したり、感激したりと感情を爆発させた。

SNS上にはファン以外にも、あいみょん、高橋優、ピエール中野ら、これまで共演したアーティストたちからのコメントも多く寄せられた。

2位「世界一受けたい授業」(毎週土曜夜7:56-8:54、日本テレビ系) 39127pt

2015年に第57次南極地域観測隊の調理隊員となり、史上初の“南極ママさん料理人”として活動した綿貫淳子さんが登場した6月30日の放送が、翌週になっても話題騒然。

特に注目を集めたのが、綿貫さんが知られざる南極生活を紹介する中で披露した“簡単激うまレシピ”。中でも、南極で夜食として大人気だったというリメーク料理「悪魔のおにぎり」がSNSで大きな反響を呼んだ。ごはん、天かす、天つゆ、青のりを混ぜて握ったもので、「夜食に食べるにはカロリーが気になる。でもおいしいのでついつい食べてしまう」という理由から名付けられたという。

SNS上では、「悪魔のおにぎり」を自身で作った視聴者からの絶賛が相次いだほか、ごま油やチーズを加えたり、青のりをネギに変更したりといったアレンジの投稿もにぎわっている。

3位「世界まる見え!テレビ特捜部」(毎週月曜夜8:00-9:00、日本テレビ系) 30688pt

7月2日に「自然はナゾがいっぱいSP」を放送。大自然にまつわるおもしろ映像や、母親を失った小ゾウの感動ストーリーなどが紹介された。スタジオではゲストの杉咲花や福士蒼汰らがヨザル、アカハナグマなど、ちょっと不思議な動物と触れ合った。杉咲は肩に乗せたり、エサをあげたりと、そのかわいらしさに思わず頬を緩ませた。

次回7月23日(月)の放送では、「あんな壁こんな壁 全部乗り越えろSP」と題し、イギリスのヘンリー王子と結ばれたメーガン妃が乗り越えた“壁”など、世界中の壁にまつわる映像を紹介。乃木坂46・山下美月がゲスト出演することも明らかとなり、ファンから注目を集めている。

Webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやドラマランキング、デイリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)