生田衣梨奈、室田瑞希、野村みな美が筋トレに悶絶!?【ハロプロ誕生20周年記念連載】

生田衣梨奈、室田瑞希、野村みな美が筋トレに悶絶!?【ハロプロ誕生20周年記念連載】

筋トレ大好きの(左から)室田瑞希、野村みな美、生田衣梨奈がハードトレーニングに挑戦! その実力は!?

月刊ザテレビジョンで掲載中のハロー!プロジェクト誕生20周年記念連載「ハロ!愛(ラブ)」。本誌11月号で筋トレ好きメンバーとして登場してくれた、生田衣梨奈 (モーニング娘。’18)、室田瑞希(アンジュルム)、野村みなみ(こぶしファクトリー)がWEB版にもお目見え。今回はインタビューと合わせて挑戦してくれた、トレーニング風景をレポート。BODYPLANTLABの所長である足立光さん指導のもと、3つのトレーニングに挑戦していただきました。

■ 最初はヒジをつけたまま水平体勢を維持するエルボー・スタンド・ブリッジ(ブランク)から。しかもバランスボールを使ってやる、難易度高めのVer.です!

足立さん「お腹をつけないのがポイントです。足も閉じてくださいね」

生田「先生が(腕が)プルプルしてるし! これは無理やろ絶対…」

足立さん「簡単だったら両手をボールにつけて、腕立てのような姿勢で挑戦してみてください」

室田「うぁ〜〜〜(トライしてみて悲鳴が出る)」

生田「どっちも無理そう…。あ、きついこれ」

足立さん「お尻は下がらないように、お腹は上げておいてください。まずは、この体勢で一分間! スタート!」

生田「待って、聞いてない…。ガチだ…」

室田「腕がつらい…。もう無理です」

野村「(笑)」

足立さん「まだ35秒!」

室田「生田さん、すごい! 私はもう無理だ」

―室田さんと野村さん離脱

足立さん「はい1分です。生田さんはクリアですね」

生田「ただ単に負けず嫌いなだけです! でもうれしい! イエイ!」

足立さん「この体幹トレーニングは、腹筋全体や関節周りの小さな筋肉群の緊張を持続させるトレーニングです。腹筋のエクササイズが終わった後に取り入れることで、より効果的に腹筋周辺の筋肉を刺激することができます」

■ 次はワイーパースイングに挑戦!

足立さん「スチロール製の軽いブロックを足に挟んで横になり、手を横に置いて足を左右に振ります。外腹斜筋といって、お腹の横の筋肉を鍛えるトレーニングです。これを20回やってもらいます! 足を天井に向けて垂直に伸ばすのがポイントで、ゆっくりと床ギリギリのところまで足を倒してください。あ、野村さん足が床につかないように!」

野村「(笑)。すいません」

足立さん「ブロックを挟むことによってウエストをツイストできるようになるので、トレーニングの効果がUPします。あ、野村さんズルをしないように(笑)」

室田「んん〜、ふぃ〜(奇声)」

―キレイにスイングをする生田さん、あまりの苦しさから奇声(!?)を発する室田さん、さりなげなく足を曲げる野村さんと三者三様のリアクション!

足立さん「OKです! よくできました。特に生田さんはすばらしかったです。室田さんと野村さんは同じくらいかな? でも野村さんは、さりげなく足を曲げたりするのが2回くらいあって少しズルをしたので(笑)」

室田「ツラいよね〜」

野村「はい」

足立さん「ブロックを挟むことによってウエストがツイスト出来るようになるので、トレーニングの効果がUP。女性が求める“くびれのあるキレイなウエスト作り”を目指すためには腹直筋だけではなく、外腹斜筋も鍛える必要があります。インターバルを60秒おいて、20回を3セットやるといいでしょう。自宅などでは、ブロックの代わりに重めのクッションや本を使うのもありですよ」

■ 最後はバランスボールの上に乗ってスクワット!

足立さん「では、最後のトレーニングです」

生田「何これ、ちょっと見たことない」

足立さん「これはアメリカのスキーやスノボードのオリンピック選手が使っている、ボスという半球形のバランスボール。この上に乗って、片手にダンベルを持ってスクワットをしてもらいます。左右10回ずつ。では、挑戦する順番をジャンケンで決めましょう」

生田「(ジャンケン終了後)二番で!」

室田「じゃあ一番!」

野村「なら、私は最後ですね」

室田「いくぞ〜! い〜ち、にぃ〜、さ〜ん…やばい、足がブルブルする(笑)」

―少し震えながらも合計20回をクリア

足立さん「スゴい! 初めて挑戦してクリアした人、はじめてみました」

生田「いきます! やば。スゴい震える…。やばいんですけど、これはどうしたら…?」

足立さん「下を見るとツライので、漠然と前の方を見るのがいいですよ」

―前の2種目がウソのように大苦戦!? プルプルと震えながら、なんとかクリア!

生田「やばいこれ。むろたんスゴいね」

室田「いやいや(照)。私もプルプル震えてましたから」

野村「(ボールの上でバランスをとれず)アッハハハ(笑)」

室田「やっぱりそうなるよね。がんばれ! のむさん!」

―意外と健闘!? 最初は生田さん以上に震えながらも、少しずつ安定してきて見事に成功。

生田「すごい!」

室田「すごいすごい!」

野村「やばい、おもしろい(笑)」

足立さん「一人も落ちていないのはスゴいですね。普通は初めてやると落ちちゃうんですよ。平衡感覚は歳を取ると衰えが一番早い。本当は野村さんが一番できてないとなんですけど、室田さんが一番安定してましたね」

■ やってみた感想は!? 3人によるアフタートーク!

室田「めちゃめちゃ楽しかった! 私、ずっとジムに行ってみたかったんですよ。いろいろなマシンもあったし、ちゃんと教えてもらったりすると、やっぱり発見も多くなりますよね♪ お家でも挑戦できるのがいっぱい。挟んでやるやつとか、家にある別なもので対応出来そうだし」

野村「辞書とかを挟むのも良さそうですよね!」

室田「え、辞書は重くない!?(笑)」

生田「3種目中、2種目も上手くいって褒められました! 1、2種目はモーニング娘。でもやっていたことだったので、まぁまぁでしたね。でも平衡感覚がないっていうのが分かりました(笑)」

室田「どれが一番キツかったですか?」

生田「最後のバランスボールのやつかな? プルプル震えすぎて、生まれたての子鹿みたいになったし(笑)。立ってるのがツラい。普通のスクワットだと足がキツくなるけど、今回のはバランスがとれない。バランスを取るのに集中がいっちゃって気が散っちゃう感じだったな」

室田「私はバランスボールのやつが上手くいき過ぎてビックリしました(笑)。でも自分では、すごく足が震えている感覚だったんですよ。最初は震えるのが恥ずかしかったけど、途中から震えていても恥ずかしくないからいいや!みたいな感じで乗り越えたら平気でした」

生田「でも、揺れてなかったよ」

室田「本当ですか!? 個人的にはめっちゃ震えてる〜って(笑)。私はのむさんがバランスを取るのに苦戦していてめっちゃ面白かった」

野村「ダメでしたね(笑)。2つ目の足でブロックを挟むやつがキツかったです」

室田「先生に反則って言われてたしね。反則はダメだぞ〜(笑)」

野村「足が勝手に曲がっちゃいました(笑)。あと、最初の体幹トレーニングはお腹がキツかった」

室田「あれもツラかったよね。お腹というか腕がキツ過ぎた。私は腕の筋肉がつきすぎるから、あえて腕は鍛えてないんですよ。だから腕に筋肉がなくて…。見た目は(筋肉が)あるんですけど、実は見た目だけで、中身がないっていう。もうヤバかったです。本当にキツかった。あれから時間も経っているのに、まだジンジンする! 明日は腕が筋肉痛だな」

生田「私も最初のやつは筋肉痛になりそう。でも、負けず嫌いの心で1分間をクリアしました。1分間って言われたので意地でもやってやるって。それこそ、モーニング娘。だともっと長くできる子もいると思う。譜久村聖ちゃんや野中美希ちゃんとか。体幹をすごく鍛えている子たちがたくさんいるので、私より長い人はたくさんいますね」

野村「私も腕が筋肉痛になりそう。でも、ほかは大丈夫そう、かな」

生田「2つめのトレーニングは、アクロバットを教えてくれた信田美帆さん(太陽とシスコムーン)に『そこを鍛えないとバク転やバク宙ができないって』嫌っていうほど言われたので。楽勝でしたね(笑)」(ザテレビジョン)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)