「嵐にしやがれ」「VS嵐」がワンツーフィニッシュ!【視聴熱ウィークリーTOP3】

「嵐にしやがれ」「VS嵐」がワンツーフィニッシュ!【視聴熱ウィークリーTOP3】

9月17日〜23日の「視聴熱」バラエティー ウィークリーランキングTOP3

WEBサイト「ザテレビジョン」では、9月17日〜23日の「視聴熱(※)」バラエティー ウィークリーランキングを発表した。

1位「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)42483pt

9月22日放送の「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)が堂々の1位を獲得。テレビ放送65年記念 NHK×日本テレビ コラボスペシャルと題して、「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」(NHK総合)と同時間スタートで禁断のコラボを果たした。

「―しやがれ」には、「LIFE!―」の三津谷寛治(内村光良)が登場。また、「二宮和也の小っちゃな野望」企画の特別編として「NHK vs 日テレ3番勝負!」をオンエア。ココリコ・田中直樹、ムロツヨシが参戦。

最新技術対決、社食対決と引き分けとなり、勝負を決めるのは3戦目のマスコットキャラクター相撲対決。結果はダベアに軍配が上がったが、見るからに不利な対決を見ていた二宮が次回までにNHKに「もうちょっと人型のキャラクターを作っておいてください」とお願いする場面も。

今回のコラボには「NHKとどっち観ればいいんですか」と困惑する視聴者もいたようだが、結果どちらの番組ファンからも満足する声が多く上がった。

2位「VS嵐」(フジテレビ系)15905pt

9月20日放送の「VS嵐」が第2位に。プラスワンゲストとして新庄剛志が加わった嵐チームと、山里亮太、田中直樹、杉野遥亮ら「チームバスケットボール」が対戦。バスケ歴8年で、他校にも“プチファンクラブ”があったという杉野にも注目が集まった。

バスケシュートでビンゴを目指す特別企画「ビンゴシューター」では、自信満々の「チームバスケットボール」は全20ゴールのうち19ゴールを獲得して7つのビンゴを達成。一方、嵐チームはバスケ部だった相葉雅紀に期待がかかる中、「枠と枠の間を狙えば自然に入っていくんじゃないかなぁ」というバスケ初挑戦の新庄の意見に従うことに。

だが、2ビンゴしかそろわず、新庄は「俺、負けること嫌いなのよ」と悔しがった。そんな新庄に松本潤は「途中で気付いたんですけど、たぶん新庄さんの作戦が良くなかった」とコメントした。

また、甲子園出場を果たした母校にバス1台をプレゼント、常にオーラを出す練習をしている、メジャーリーグ時代のハリウッドスターとの出会いなど、ゲームの合間に明かされた新庄の伝説の数々に嵐メンバーも驚いていた。

3位「乃木坂工事中」(テレビ東京系)13296pt

第3位にランクインした「乃木坂工事中」は、「真夏の全国ツアー2018 宮城公演の裏側に潜入!」と題し、司会のバナナマンがライブ前のメンバーの様子を突撃リポートした。

中でもケータリングのコーナーでは、スポンサーからの差し入れやビュッフェ形式の食事の他、ご当地の名物やお菓子、飲み物などが楽しめる屋台のようなイベントスペース「にぎやかテント」を案内。

これを見た日村は「『オールスター感謝祭』みたい。これあんの? レベルが違う。まじこれオールスター感謝祭だって。これずるいわ」と驚き。設楽も「おおおーすげー!」と大興奮。

さらにバナナマンの2人は、ライブのたびに懸案事項となっている「牛タン問題」でうわさの牛タンチケットをもらい、名物の牛タンを実食。SNSでは「羨ましい」との声が相次いだ。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやドラマランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)