“ヒガシマル”って全国区? 「V6の愛なんだ2018」放送でワード急上昇【視聴熱TOP3】

“ヒガシマル”って全国区? 「V6の愛なんだ2018」放送でワード急上昇【視聴熱TOP3】

9月24日「視聴熱」デイリーランキング・バラエティー部門TOP3

webサイト「ザテレビジョン」では、9月24日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

1位「V6の愛なんだ2018」(TBS系)31274pt

昨年8月の「V6の愛なんだ2017 史上最高の夏まつり!」に続くスペシャル番組が9月24日に放送された。「学校へ行こう!」(1997〜2005年)の人気企画「未成年の主張」の全国大会を開催。学生らのさまざまな主張に、SNSも大盛り上がりとなった。

そんな中、大阪府の女子生徒は、関西の醤油メーカー・ヒガシマル醤油のCMに出たいと主張。1年前に見たCMに衝撃を受け、姉妹でCMのダンスを踊れるようになったと明かし、その場でも披露した。すると、番組がヒガシマル醤油の広告部長にVTRを見せたところ、女子生徒が入ったバージョンが制作され、「ヒガシマル」がトレンドワード入りする反響となった。

また、大阪府の別の高校の男子生徒は、引っ込み思案な自分が海外のオープンな雰囲気で変われるのではと英語に興味を持ち、いつかレディー・ガガに「なぜ自己主張ができるのか聞いてみたい」と告白。その後、V6・森田剛が同行して、ガガが映画祭に参加するイタリア・ベネチアでアポなしロケを敢行。奇跡的に3分間のインタビューができることになり、念願の質問を。ガガは12月21日(金)公開の主演映画「アリー/スター誕生」のキャラクターと自分を重ねつつ、「あなたやファンの人たちの目を見ていると、私は強くなれる」と答えた。

2位「ペコジャニ∞!」(TBS系)8168pt

最後の放送となった9月24日は、「食のプロ500人に聞いた日本全国“食の疑問”大調査SP」がテーマに。街のインタビューで上がった「カルビは牛のどの部位なのか?」「なぜ透明な飲み物を作ったのか?」などの疑問に迫った。

東大生からの「紙を食べて食物繊維を摂れないの?」という疑問では、食べられる紙をスタジオで試食することに。ゲストのToshlは、かじったあとに思わず笑ってしまい「おいしいです」と言い、2口目に進んだ。人間は紙の食物繊維を分解できないため食物繊維を摂ることはできないが、試食した紙はでんぷんでできており、ゴミが出ないようにお菓子の包装紙などに使われていることが明かされた。

「なぜクリオネはガソリンの味がするの?」という疑問についても、しゃぶしゃぶにして試食。スタッフに目の前に置かれた丸山隆平は「俺か!?」とおそるおそる食べてみると、「灯油みたいな味がする。冬場にストーブをつけるじゃないですか、アレの感じがする」と驚いていた。理由は、クリオネはエサをめったに食べないため、体内にエネルギー源の油を蓄えており、それがガソリンのような味になっていた。

3位「なかい君の学スイッチ」(TBS系)6062pt

9月24日は「人生が変わった人最終回SP」を放送。1回100万円のトリートメントが予約殺到する美容師には、スタッフがMC中居正広の髪について聞いてみると「きれいとは言えないですね、1度きれいにさせていただきたいとは思います」と回答。金額的には300万円くらいかかると聞いた中居は「いやぁ、髪に300万円はない…」と戸惑う。だが、スタジオに登場した美容師に「白髪がすごい」と告白。さらにかつて髪を染めた時にアレルギーで顔が腫れたことがあると明かし、そいうったことがないように特許を取っていることを聞いた中居は「俺のメイクさんに教えてあげて」とお願いしていた。

その他、「放送後に人生が変わった人」では、超絶エレクトーンで注目された少女、パラパラ漫画の進化版「パラデル漫画」を生み出した吉本所属芸人が紹介された。

なお、本番組はこれが最終回で、10月からは同じく中居がMCを務める「中居くん決めて!」(仮)が同枠(毎週月曜夜11:56-0:55)でスタートする。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)