佐藤健の母、“健”と“律”の共通点は「さりげなく優しいところ」<半分、青い。>

『半分、青い。』佐藤健がNHK番組行脚 博多華丸・大吉、田中直樹、内村光良らと共演

記事まとめ

  • 『半分、青い。』出演の佐藤健が『あさイチ』で博多華丸・大吉らとトークを繰り広げた
  • 佐藤の妹の、健と律は「スカしてるところ(が似ている)」というコメントに佐藤は苦笑い
  • 『LIFE!』出演の際は田中直樹らに役づくりについて問われ「まず"心"から」と語った

佐藤健の母、“健”と“律”の共通点は「さりげなく優しいところ」<半分、青い。>

佐藤健の母、“健”と“律”の共通点は「さりげなく優しいところ」<半分、青い。>

佐藤健がトーク番組出演で“律ロス”のファン歓喜!

9月29日に最終回を迎える連続テレビ小説「半分、青い。」(毎週月〜土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)。同作でヒロイン・楡野鈴愛(永野芽郁)の幼なじみ・萩尾律を演じる佐藤健の人気が急騰中で、早くも“律ロス”の声が飛び交っている。そんな中、佐藤は立て続けにNHK総合の番組にゲストとして出演。自身について率直に語り、話題を呼んでいる。

■ 家族からの素顔暴露に大照れ!

9月21日、佐藤は情報番組「あさイチ」(NHK総合)に生出演。MCの博多華丸・大吉、近江友里恵アナとトークを繰り広げた。

近江アナに“律”と“健”は似ているかと聞かれると、「テンション感とか温度感は似てるところがあると思います。あんまりわかりやすく感情を表に出すタイプではないかもしれない」と自己分析。

番組では、家族に聞いたという“健と律の似ているところ”も紹介された。母からの「なんでもわかってる風で冷静にふるまうところ。そしてさりげなく優しいところ。高校生までの律は“まんま健”だなと。今の世界に入って社交性を身につけたんだと思います」というコメントを聞いた佐藤は「なるほど…」と言葉少な。4歳年下の妹の「スカしてるところ(が似ている)」というコメントには「家族が言うならそうなんでしょうね」と苦笑い。

祖母からは、デビュー当時のファンイベントでサザンオールスターズの「いとしのエリー」を歌ったエピソードも明かされた。佐藤は当時、胸の病気をした後だったといい、「苦しいだろうと思いながら見ていた。ステージ後、健からハグしてくれたのが“初めてのハグ”でした」と祖母。ほっこりエピソードに照れたのか、佐藤は「情報量多すぎて(笑)お客さんビックリしてますよ!」とまぜっかえした。

家族のコメントに“素”のリアクションを見せる佐藤に、ファンからは「クールなイメージと違って楽しかった!」「ご家族からのコメントに照れる健くん、かわいいが過ぎる(笑)」「家族仲いいんだなぁ。好感度アップ!」といった声が上がった。

「人よりは(“ロス”に陥ることが)ないと思います。僕、クランクアップで泣いたことがなくて。それを引退まで続けることが目標なんです」と意外なこだわりも告白。「この仕事って、寂しくてもその役を脱ぎ捨てて次の役に入らなくちゃいけないから、そこは意識して過去にとらわれ過ぎないようにやってますね」と自身の哲学を語った。

佐藤の素顔が垣間見られたこの日の「あさイチ」。視聴率は、華丸・大吉と近江アナがMCに就任して以来最高となる14.4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)をマークした。

■ 「“若いね”がうれしい」と率直回答

続く22日にはコント番組「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」(NHK総合)に出演。「この1年で変わったことは?」を問われ、「“若いね”(と言われるの)がうれしい」と回答。

「どっちかっていうと“大人っぽいね”って言われるのがうれしかったりしてたんです」と過去を振り返り、「今回、律で高校生を演じるということで、必至に若作りしてたんですよ。そしたら本当に、久しぶりに会う人会う人に『あれ、何か若返ったね』『すごく若くない?』って言われて…うれしかった(笑)」と笑顔に。

田中直樹らに「どういう役づくりを?」と聞かれると、「まず“心”からですね」といいつつ「必死に保湿したりしてました(笑)」と率直に答え、内村光良から「健カッコいい!」と賛辞を浴びていた。

質問一つひとつに率直に答える佐藤に、SNSなどでは視聴者から「佐藤健くん、なんかイメージと違った!!めっちゃ面白い!!」「佐藤健中身もイケメン」「しっかり保湿してるとか健くんかわいい」といった声が続々。「あさイチ」と「LIFE!―」で垣間見られた素の佐藤のキャラクターが、“律ロス”に怯える視聴者の心を慰めたようだ。

「あさイチ」28日放送の「プレミアムトーク」はゲストに経済評論家・勝間和代を迎える。次回の「LIFE!―」は10月5日放送。コント“イタヤガイ”に飯豊まりえが登場する。(ザテレビジョン)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)