ロケの達人・千鳥もナイスアシスト!? “最も笑神様が降りた”コンビは…?【視聴熱TOP3】

ロケの達人・千鳥もナイスアシスト!? “最も笑神様が降りた”コンビは…?【視聴熱TOP3】

9月27日「視聴熱」デイリーランキング・バラエティー部門TOP3

Webサイト「ザテレビジョン」では、9月27日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

 

1位「笑神様は突然に…」(日本テレビ系) 5883pt

仲の良い芸能人のプライベートに密着し、笑いの神が降りた瞬間をさぐる人気番組の特番「笑神様は突然に…人気者大集合!自由すぎる秋休み2時間スペシャル」が9月27日に放送。

長嶋一茂と三四郎・小宮、滝沢カレンらの「チーム長嶋一茂」、日本テレビアナウンサーの桝太一、青木源太、森圭介、水卜麻美の仲良しぶりが注目された「チームアナウンサー」、中川家・礼二らおなじみメンバーによる「鉄道BIG4」、そして「千鳥の島シリーズ」と4本のVTRが紹介された。

「島シリーズ」にはピース・又吉直樹、かまいたち、夏菜が参加し、千鳥と広島県の島へ。東京進出して間もないかまいたちは、本番組が憧れだったことで気合いが入りまくり。かまいたち・山内健司はオープニングで突然海に飛び込むという衝撃の行動をして、驚きと笑いが。山内を助けようとした千鳥・大悟も引っ張られて飛び込み、その騒然としている後ろでかまいたち・濱家隆一がひっそりと飛び込むという展開に。MCの内村光良も大笑いで、かまいたちの急な飛び込みシーンが「最も笑神様が降りたシーン」に選ばれた。

 

2位「カンブリア宮殿」(毎週木曜夜10:00-10:54、テレビ東京系) 3537pt

9月27日は、「フランスパンの伝道師 日本の食卓に起こした革命と新挑戦!」と題し、ブーランジェリー エリックカイザージャポンの木村修一郎社長が紹介された。

全国に30店舗を展開するフランスパンの専門店「メゾンカイザー」は、多くのファンを持つバゲットや、年間累計220万個を売り上げるクロワッサンなど、本場フランスの伝統的な製法で焼き上げたパンが並ぶ。開店から17年で年商40億円まで躍進した会社を率いる木村社長は、日本で初めてあんぱんを考案したことで知られる「木村屋」の長男だったが、お家騒動により、跡継ぎの道を閉ざされた過去が。多数の視聴者から驚きの声が上がり、木村社長の行動力や挑戦する姿に称賛が寄せられた。

また、木村社長は今年9月に東京・渋谷で新業態の店舗をオープン。「変化を嫌っていたら歴史は続かないと思うんです」と、焼きそばパンなどの昔ながらの総菜パンをテーマにしており、さらに“あんパン”も目玉商品に。フランスパンの技術を駆使した新しいあんパンを「食べてみたい!」との感想も続々と上がった。

 

3位「雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!」(毎週木曜夜夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系) 3469pt

9月27日は「10.5金曜3時間SP直前対策」と題して放送。10月5日(金)に夜7時から放送される3時間スペシャルを前に、「踊りたくない芸人」と「家族オカシイ芸人」の過去の名シーンを振り返った。

「踊りたくない芸人」では、千原ジュニア、博多大吉、陣内智則らがお手本の踊りを必死に再現しようとするが、リズムが取れなかったり、奇妙な動きが出てしまうなどの姿に視聴者も爆笑。特に星野源の楽曲「恋」の振り付けである“恋ダンス”では、うまくできたところだけを編集したものの後に、リアルなレベルでつなげられたバージョンが公開に。その驚きの出来栄えに「最強に面白すぎる」「笑いすぎてしんどい」と感想が上がった。

10月5日(金)放送のスペシャルは、「踊りたくない芸人」「Mr.Children芸人」「親がよくテレビ出る芸人」の3本立てとなる。

 

Webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

 

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)