ジャニーズのSP番組がランキング上位を独占!【視聴熱ウィークリーTOP3】

ジャニーズのSP番組がランキング上位を独占!【視聴熱ウィークリーTOP3】

「V6の愛なんだ2018」が123770ptの高ポイントを獲得

WEBサイト「ザテレビジョン」では、9月24日〜30日の「視聴熱(※)」バラエティー ウィークリーランキングを発表した。

1位「V6の愛なんだ2018」(TBS系)123770pt

2017年8月の「V6の愛なんだ2017 史上最高の夏まつり!」に続くスペシャル番組が9月24日に放送された。「学校へ行こう!」(1997〜2005年)の人気企画「未成年の主張」の全国大会を開催。関西の醤油メーカー・ヒガシマル醤油のCMに出たいという大阪の女子生徒や、レディー・ガガに会いにイタリア・ベネチアにロケにも行った男子学生など、さまざまな主張にSNSも大盛り上がりとなった。

また、9月25日放送の「アメージパング!」(毎週火曜夜0:58-1:28)では、未公開映像が公開。移動中の車内で盛り上がるV6メンバーの姿と、流行中のあごのせ動画にメンバー全員でチャレンジした様子が放送に。あごのせ動画は、V6の楽曲「愛なんだ」に合わせてカメラ前にいる井ノ原快彦の手にメンバーが後方から進んであごをのせるというもの。かわい過ぎるメンバーの姿に反響が寄せられた。

2位「嵐にしやがれ」(毎週土曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)43436pt

9月29日に2時間スペシャルが放送。この日は、佐藤健が登場した東京駅絶品グルメをかけたデスマッチ、宮川大輔をゲストに迎えた松本潤の「This is MJ」、大野智が小泉孝太郎と西伊豆をクルージングした「大野丸日本一周の旅」、そして嵐の後輩・King&Princeに迫った「しやがれ記念館」の4企画だった。

「しやがれ記念館」では、King&Prince・平野紫耀が5月の本番組出演時でも話題になった天然ぶりを再び見せた。「“悟空体質”って言われてるんですけど、自分よりも強そうなものとかを見るとワクワクする」という平野は、高いところから飛び降りたり、電柱にパンチしたりで、幼少期に7回以上骨折したことがあると話した。また、「パンチングマシーンで限界を知りたい」と挑戦するが、“力加減バカ男”ともいわれる相葉雅紀に負けて「おかしいな」とつぶやいた。

一方、King&Princeのリーダー・岸優太は、落ちこぼれていたジャニーズJr.時代のエピソードを披露。だが話が少し不明なところがあり、二宮和也は「お前もバカなの?」と言い、さらに「(平野と岸の)この2トップでお送りしてるんですね、すごい展開」とつっこんだ。さらにその後のケチエピソードを語る場面でも、ゲストの平成ノブシコブシ・吉村崇から「君、何しゃべってるの!?」とつっこみが。もう一度説明しようとすると「あれ?何を言おうとしてたっけ?」と言う岸に、櫻井翔は「あとで書面でもらっていい?」とコメントした。

3位「ザ!鉄腕!DASH!!」(毎週日曜夜7:00-7:58、日本テレビ系)29333pt

9月30日は、「ザ!鉄腕!DASH!! DASH島 男だらけのリゾラバSP」と題して2時間スペシャルで放送。

「俺たちのDASHカレー」企画では、伝統の“海軍カレー”を学ぶため、城島茂と長瀬智也が海上自衛隊の千葉・立山航空基地へ。すりおろしたリンゴとハチミツ入りのびわジャムなどの隠し味を入れるなど、工夫された味わいに、城島と長瀬も絶賛。

さらに、2人はアメリカ海軍横須賀基地に移動し、潜水艦「ずいりゅう」へ。極限状態での生活になる隊員のために作られるシーフードカレーとポークカレーが紹介された。ポークカレーを試食した城島は「これ最強ちゃう?今までで一番のポークカレーかも」と絶賛し、「(ロケの)後半テンション高いの珍しい」と言うほどに、カレーによって元気を取り戻していた。海上自衛隊のホームページでは他の潜水艦や基地のカレーレシピが紹介されており、一時アクセスしづらくなる反響に。カレーが食べたくなる視聴者が続出した。

「DASH島」では毎年恒例の夏フェス“リゾラバ”を開催。TOKIOメンバー4人が島のものを使ったゲームなどで楽しんだ。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやドラマランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)