思わぬ難関に悪戦苦闘!? STU48がピンポン玉運びに挑戦!

思わぬ難関に悪戦苦闘!? STU48がピンポン玉運びに挑戦!

地元の道具などについて学ぶ新コーナーも登場

広島テレビ(HTV)で毎週金曜深夜に放送されている「STUでんつ!」。11月23日(金)は、STU48の田中皓子、新谷野々花、磯貝花音、大谷満理奈、谷口茉妃菜、石田千穂、今村美月の7名が地元にまつわる道具やモノについて学んだり、徳島県の秘境について勉強する。

同番組は、7つの県とひとつの海を舞台に活躍するSTU48のメンバーが、瀬戸内の魅力を学び発信する「せとうち情報バラエティー番組」。彼女たちが週に1度開かれる学び舎に集合し、瀬戸内の歴史や地理、方言、トピックスなどをクイズやゲームを織り交ぜ、楽しく真面目に学んでいく。

新コーナー「何じゃこりゃ?」では、地元にまつわる道具やモノについて学ぶ。広島県の特産品には欠かせない道具が登場する。

社会の授業では、徳島県の秘境「祖谷渓谷」の断崖に設置されている、あるオブジェについて。メンバーは、クイズの解答権を得るため、ピンポン玉を頭にのせて運ぶゲームに挑戦。河童のように頭に皿をのせてピンポン玉を運ぶが、ただ頭にのせて運ぶ訳もなく、足元には痛〜いアレが待ち受けていた。思わぬ難関に悪戦苦闘するが、解答権をゲットできたメンバーは!?

課外授業では矢野帆夏が徳島市の旅へ。徳島が日本で最も盛んだという人形浄瑠璃の舞台を鑑賞し、実際に人形を操らせてもらうことに。そして徳島ラーメンの名店では、おいしいラーメンに舌鼓を打ち、大満足の表情を見せる。

番組は、11月23日(金)深夜1:05〜広島テレビ(HTV)ほか、山口放送(KRY)、四国放送(JRT)、南海放送(RNB)、西日本放送(RNC)、高知放送(RKC)、サンテレビ(SUN-TV)で放送される。(ザテレビジョン)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)