櫻井と二宮、全国で多い名字はどっち?嵐メンバー全員不正解で二宮「汚いよね」【視聴熱TOP3】

櫻井と二宮、全国で多い名字はどっち?嵐メンバー全員不正解で二宮「汚いよね」【視聴熱TOP3】

12月13日の「視聴熱」デイリーランキング・バラエティー部門で「VS嵐」が2位にランクイン

webサイト「ザテレビジョン」では、12月13日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

1位「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(毎週木曜夜8:00-9:57、TBS系)22108pt

12月13日は、三代目J Soul Brothersの特番と合体し、「ニンゲン観察バラエティ モニタリング&三代目J Soul クリスマス3時間SP」と題して放送。

「モニタリング」では、「もしも取材中に記者が失礼な事をしたら芸能人は…注意する?注意しない?」でムロツヨシがターゲットに。14日に最終回を迎えるドラマ「大恋愛〜僕を忘れる君と」(夜10:00-11:09)で共演する戸田恵梨香が仕掛け人として同席し、雑誌「ザテレビジョン」の取材を受けるという設定で行われた。

男性記者が戸田に対してアニメ「アンパンマン」の声優をしている戸田恵子と間違える失礼な質問をすると、ムロは「あっ、そういう事?そういうテレビジョンでいくなら俺ものるぜ、そっちに」と、記者のボケと思って対抗意識を燃やす切り返しをした。

また、最近身の回りに起きたプチハッピーな出来事を聞かれ「休みの日に晴れてた」と答えたムロに、記者が「からの?」と切り返すと、ムロは「の?」「そして?」と応酬。圧倒的なアドリブ力で、仕掛け人のはずの記者の上をいき、視聴者からは「ムロツヨシ無双」「おもしろすぎ」などの感想が続々とSNSにアップされた。

仕掛け人の戸田が空気を読めない記者にチクりと言う場面では、小声で「空気悪くなってきてるよ、ちゃんと謝って」と促し、場を和ませる気遣いも見せたムロ。「モニタリング」だったことがバラされると、「何だ、言ってくれたらピカタとか連呼したのに」とコメント。

ちなみに“ピカタ”とは、10月4日放送の本番組で「もしも芸能人と相席する事になったら」に戸田とカップルに扮(ふん)して登場したムロが発した言葉で、Twitterのトレンド1位になる反響を呼んだ。今回もムロの名前がトレンド入りする盛り上がりとなった。

2位「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)9361pt

12月13日は、対戦相手に「2018年活躍芸人チーム」として和牛、チョコレートプラネット、尼神インター、ゆりやんレトリィバァが登場。嵐チームのプラスワンゲストでは、長嶋一茂と村上佳菜子が参戦した。

チョコレートプラネット・松尾駿がブレイクするきっかけとなったIKKOの物まねがスタジオでもまん延。松本潤も「ピンボールランナー」で声まねを披露した。

また、2択クイズの特別企画「正しいのはどっち?」では、嵐チームに「名字全国で多いのはどっち?」で櫻井翔の“櫻井”と、二宮和也の“二宮”を選択する問題が出された。全員、“櫻井”を選んだが、不正解に。櫻井は驚きの表情を見せ、二宮は「旧漢字ってことでしょ?やり口汚いよね」とツッコんだ。

年内最後の放送となった今回は、最後の対決「ボンバーストライカー」で860pt以上を取れば嵐チームが勝利という展開に。ギリギリの860ptを獲得して勝利で終えることができた。

3位「ぐるぐるナインティナイン」(毎週木曜夜7:56-8:54、日本テレビ系)3166pt

12月13日は、「グルメチキンレース ゴチになります19」の第20戦を放送。VIPチャレンジャーには、山崎育三郎と古市憲寿が登場した。

「年末大宴会SP」ということで、山崎は宴会芸として即興ミュージカルを披露。「A Whole New World」のゴチバージョンを歌い、途中で「圭ちゃんどうなの?(お金)払いたいの?」とマイクを振られた田中圭は、「払いたくな〜いぜ」と見事な?歌声で返した。続けてマイクを向けられた古市は「歌とか歌わないですけど」と、冷静なトーンで拒否して笑いを誘った。

また、“王子様キャラ”の中島健人には「このままだとクリスマスを一人で過ごす女性へコメント」が求められた。渡辺直美の「あ〜あ、今年もクリスマス一人ぼっちか。ケンティーどうすればいい?」というせりふを受け、「そっか、それは寂しいな。今年のクリスマスのプレゼントは俺でよくない?」とかっこよく決めた。

だが、他のゴチメンバーやゲストから何の言葉もなく、中島は「これ…メリークリスマスって、俺、たぶん迎えられない」とつぶやいた。だが、渡辺は「違う違う!今みんな、すごすぎて言葉失った」と言い、岡村隆史も「ウソみたいなすてきな言葉だった」とフォローした。

今回の結果は、渡辺が最下位で自腹となり、橋本環奈がおみや代の支払いを。ゴチメンバーの成績はクビの可能性がある4位に渡辺、5位に橋本となった。次回、20日(木)は生放送で「ゴチ19」の最終決戦を行い、ついにクビが決定する。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)