「3年A組」熱演中の富田望生「今日俺」の“アノ娘”だった!人気作コラボにファン歓喜!!

「3年A組」熱演中の富田望生「今日俺」の“アノ娘”だった!人気作コラボにファン歓喜!!

「3年A組−今日から皆さんは、人質です−」第7話より (C)NTV

菅田将暉主演ドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質です―」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)の第7話が2月17日(日)に放送された。涙の演技を披露した女子柔道部員・魚住華役の富田望生(とみた・みう)にあの人気ドラマが反応し、注目を集めている。(以下、ネタバレがあります)

■ 柔道部の魚住華、柊と対峙

卒業間近の私立・魁皇高校を舞台に、3年A組担任教師の柊がクラス全員を人質に取り、“最後の授業”と称してクラスメート・景山澪奈(上白石萌歌)の死の真相を生徒に考えさせる、という筋書きの本作。第7話では、立てこもり7日目が描かれた。

柊は、澪奈を追いつめたフェイク動画の作成を依頼したのが武智だと主張。3年A組の生徒たちもみな“武智犯人説”に傾く中で、武智からスポーツ推薦をもらっていた陸上部の瀬尾雄大(望月歩)と柔道部の華は武智をかばい、クラスメートたちと対立した。

しかし、柊の“授業”によりスポーツ推薦をめぐる武智と豪翔大学の悪事が発覚。卒業後も柔道ができることを喜んでいた華は、ただ静かに涙を流しその結末を受け止めた。

毎回、特定の生徒と菅田との演技合戦も注目を集める「3年A組―」。今回切ない演技を披露した富田にも、SNSでは視聴者からの「感動した」「富田望生ちゃんの演技が沁みた」といった絶賛の声が上がっている。

■ 「今日から俺は!!」公式Twitterが反応

そんな第7話の放送に反応したのが、「3年A組―」と同じ日本テレビ系日曜ドラマ枠で昨年10月期に放送された人気ドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)の公式Twitter。

「今日から俺は!!」公式Twitterは17日深夜、「3年A組―」の公式Twitter画像をリツイートする形で「左が、京子を慕うスケバン娘」「気づいてました?」と綴り、京子(橋本環奈)の取り巻きの一人として富田が出演していたことを紹介。さらに、「今日から俺は!!」での富田の役衣装写真も改めて投稿した。

「今日から俺は!!」は、80年代の千葉を舞台に“今日からツッパリ”の三橋貴志(賀来賢人)と伊藤真司(伊藤健太郎)、三橋のクラスメート・赤坂理子(清野菜名)やスケバンの早川京子(橋本環奈)、ヤンキー高校のアタマ・片桐智司(鈴木伸之)ら愛すべき不良高校生たちが大暴れした痛快学園物語だ。

富田の役柄は、成蘭女子高校のスケバンのひとり、田中みさえ。第1話、三橋・伊藤と成蘭女子高の番長・京子たちの初対面シーンなどに出演していた。

この投稿は一日で1万2000を超える「いいね」を集め、「今日から俺は!!」のファンからは「え、気づかなかった…!!」「マジ…!?」という声が。また、気づいていた視聴者もいたようで「すぐに分かりましたー!」などのコメントも。

そして人気ドラマ2つの公式アカウントが絡んだことから「今日俺と3Aのコラボ、有難う御座います」といった反響も上がっている。

「3年A組―」第8話は2月24日(日)夜10:30より放送。「今日から俺は!!」Blu-ray&DVDは4月24日(水)発売。(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)