<3年A組>「全ての謎が、きちんと解き明かされます」の公式ツイートでファンもゾクゾク!2日連続1位を獲得【視聴熱TOP3】

<3年A組>「全ての謎が、きちんと解き明かされます」の公式ツイートでファンもゾクゾク!2日連続1位を獲得【視聴熱TOP3】

3月4日の「視聴熱」デイリーランキング・ドラマ部門で、菅田将暉主演の「3年A組―今から皆さんは、人質です―」がランクイン

webサイト「ザテレビジョン」では、3月4日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

1位「3年A組―今から皆さんは、人質です―」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)7936pt

3月3日放送の第9話は、SNSでフェイク動画の犯人である武智(田辺誠一)に対する炎上が続く中、ある人物により一颯(菅田将暉)が作ったフェイク動画が投稿される。武智糾弾の流れは、一颯へと一斉に矛先を変えた。

動揺する生徒たちに、一颯は「すべてを話す」授業を行う。生徒たちに「想像力をかき立てて、よく聞いてほしい」と告げた一颯。だが、澪奈を殺した本当の犯人、立てこもった最大の理由を言う場面は、モノクロのスロー映像となり、音声が消され、視聴者の想像力を刺激する展開に。

その後、一颯は「相手に何をしたら傷つくのか、何をされたら痛むのか…。お前たちにはそれに気付かない感情が麻痺した大人にはなってほしくなかった」と、考えることの大切さを説いた。

ラストは一颯が、人質にとった刑事・郡司(椎名桔平)を屋上に連れて行き、警察と対峙。教室では、さくら(永野芽郁)が「私が澪奈を殺したの」と衝撃の告白をする中、一颯は何者かに撃たれてしまう。

4日に公式Twitterでは、10日(日)に放送される最終回の告知を。「『グッ』『クルッ』『パッ』 皆さんに一颯の言葉がちゃんと届いていて嬉しいです。上辺だけで物事を見たらダメなんです。3月10日最終回です。全ての謎が、きちんと解き明かされます。ゾクゾクしながら待っててください。」

第8話で一颯が発した言葉には、視聴者からも「ずっとずっと忘れないでいようと思います」などのコメントが寄せられた。

2位「PRINCE OF LEGEND(プリンスオブレジェンド)」(日本テレビ)5833pt

映画、ドラマ、ゲーム、ライブ、イベントとメディアミックスで展開するプリンスバトルプロジェクトの一つで、2018年10〜12月に放送されたドラマ。GENERATIONSの片寄涼太、劇団EXILEの鈴木伸之ら若手俳優が多数出演し、“トップオブザプリンス”の座を巡り、個性豊かな14人の王子が繰り広げるバトルの始まりを描いた。

映画が3月21日(祝・木)に公開されるのを前に、3日に大阪でファンミーティングを開催。当日は片寄らキャスト陣が、役柄そのままにプライベートジェットで大阪入り。公式アカウントやキャスト陣のSNSでは、プライベートジェット内のオフショットがアップされ、注目を集めた。

劇場版のストーリーは、王子たちの憧れの存在・果音(白石聖)が「伝説の王子になった人と、お付き合いしようかな」と言ったことにより、かつてない王子たちのバトルの火ぶたが切られる。

3位「まんぷく」(毎週月〜土曜朝8:00-8:15、NHK総合)5348pt

3月4日の第128話は、まんぷくラーメンの発売から11年後へ。昭和45(1970)年、萬平(長谷川博己)の会社・まんぷく食品は自社ビルを持つまでに成長していた。ある日、同業他社の倒産が報じられる。

萬平は会社存続のため、幹部の真一(大谷亮平)、神部(瀬戸康史)らに新商品の開発を命じた。一方、福子(安藤サクラ)は、まんぷく食品に入社した長男・源(西村元貴)のことを気に掛ける。

前週に描かれてきた物語から11年後ということで、登場人物たちの変化に視聴者は興味津々。そんな中、岡(中尾明慶)と森本(毎熊克哉)が結婚指輪をつけていたことにも注目が。2人は共にこれまで吉乃(深川麻衣)に恋心を抱いており、どちらが彼女を射止めたのか、もしくは2人とも別の人と結婚したのか、その予想でも盛り上がった。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)