<はじこい>中村倫也“山下ロス”の声が相次ぎ3日連続でトップに!【視聴熱TOP3】

<はじこい>中村倫也“山下ロス”の声が相次ぎ3日連続でトップに!【視聴熱TOP3】

3月7日の「視聴熱」デイリーランキング・ドラマ部門で、深田恭子・永山絢斗・横浜流星・中村倫也らが出演する「初めて恋をした日に読む話」がランクイン

webサイト「ザテレビジョン」では、3月7日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

1位「初めて恋をした日に読む話」(毎週火曜夜10:00-11:07、TBS系)5596pt

3月5日放送の第8話は、順子(深田恭子)を巡る四角関係の一人、山下(中村倫也)が元妻との再婚を決断するという、予告にはなかった急展開に視聴者は騒然。“山下ロス”の声が相次いで、3日連続のトップでランクインとなった。

物語の前半、順子とデートする山下が、「チューしていい?」「ちょっとは俺のこと好きになった?」とストレートに思いを伝える様子に多くの視聴者がもん絶。

だが、山下は元妻・優華(星野真里)が、匡平(横浜流星)の父・菖次郎(鶴見辰吾)を巻き込んだ汚職事件の当事者である政治家・吉川(平泉成)の一人娘であったことから、優華と再婚して吉川の地盤を引き継いで政治家を目指すことに。

教師として匡平のために、そして匡平を応援する順子のために、自分の人生をかけた山下の決断に、「好きな人の幸せのためとはいえ、決断が辛すぎるよ…カッコよすぎるよ…」など称賛が寄せられた。

さらには四角関係から戦線離脱したことに対して「山下くん、最初から最後までかっこよすぎ。もうあんまり出てこないの?」「明日からどうやって仕事がんばればいいのか…」など“山下ロス”の声も。

ラストでは雅志(永山絢斗)に海外転勤の話があり、視聴者の間でさらなる動揺が広まった。12日(火)放送の第9話の予告では、雅志がプロポーズをして、順子にキスをしようとする場面も。一方、匡平はいよいよセンター試験に挑む。

2位「まんぷく」(毎週月〜土曜朝8:00-8:15、NHK総合)4772pt

3月7日に第131話を放送。真一(大谷亮平)から新商品の“カップ麺”を説明されるも、「買うもんはおらん」と断言した世良(桐谷健太)。ところが福子(安藤サクラ)が手伝い、萬平(長谷川博己)が完成させた新商品のスープを試飲した瞬間、「旨すぎる」と絶賛。

世良はカップ麺でなく普通の即席ラーメンで売るように言うが、萬平はあくまで容器入りの即席ラーメンにこだわる。世良が「容器」と言うのを「カップです」と真一がいちいち訂正するなど、3人のやりとりがコントのようだと話題に。

続いて、福子が真一の妻・好美(東風万智子)に、牧善之介(浜野謙太)・恵(橋本マナミ)夫婦を野呂(藤山扇治郎)のレストランで紹介した回想シーンが挟み込まれると、久しぶりに牧、野呂が顔を合わせた展開にファンは歓喜。

野呂の店では、花が生けられた空き缶に野呂の顔が描かれていたり、有名なアーティスト風の絵が飾られていたりと、作り込まれた小道具にも注目が集まった。

一方、家に帰った萬平は、娘の幸(小川紗良)が連れて来ていた外国人たちに新商品の麺とスープを試食してもらう。ところがそこで、外国人にとっては麺が長すぎて食べにくいという問題が発覚する。

3位「ハケン占い師アタル」(毎週木曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)4070pt

3月7日に第8話を放送。アタル(杉咲花)は、自分の占い能力を金もうけの手段にしてきた、占い師である母・キズナ(若村麻由美)に居場所を突き止められた。帰ることを拒否したアタルに、キズナはアタルの存在意義は占い能力のみにあると主張し、いま任されている雑用はAIにとって代わられる程度のものだと言い放つ。

「占い以外にも、この会社であたしにしかできないことがあると証明する」と宣言したアタルに協力しようと、Dチームは、大手ゼネコンが主催するCSRのイベントのコンペに取り組むことに。だが、アタルは妙案も出ず、今までにないミスをおかしてしまう。

これまでアタルに助けられたDチームの面々は、アタルを「占う」と言い出す。課長・大崎(板谷由夏)は、「仕事をするうえで、自分にしかできないことって、結局は見つけるものじゃなくて、自分で作るものなんじゃないかな」と告げ、「ここで働きたいのなら私たちは全力で守るから。だから自分の気持ちをお母さんにぶつけるしかないと思う」とアドバイスした。

キズナを呼び出し、「もがいてもがいて自分にできることを見つけていきたい」と気持ちをぶつけたアタル。それでも連れ戻そうとするキズナをアタルは占う。そしてキズナはアタルに「あなたに本物と言われる占い師になる」と告げた。

仕事においての存在意義をテーマにした今回もSNSでは共感の声が。だが、ラストではアタルが倒れてしまう。次回、14日(木)が最終回となり、15分拡大で放送される。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)