大野智が自身の高得点に「うそ!?」と喜び!【視聴熱ウィークリーTOP3】

大野智が自身の高得点に「うそ!?」と喜び!【視聴熱ウィークリーTOP3】

「嵐にしやがれ」では大野智の「小型船舶免許・一級 取得プロジェクト」企画を

webサイト「ザテレビジョン」では、3月11日〜17日の「視聴熱(※)」バラエティー ウィークリーランキングを発表した。

1位「嵐にしやがれ」(毎週土曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)29197pt

3月16日は“失恋ソングの帝王”と称されるback numberが登場した「back number記念館」のほか、大野智の「小型船舶免許・一級 取得プロジェクト」、二宮和也が進行を務めて嘉門タツオ率いるギター芸人軍団が出演した「隠れ家ARASHI」を放送。

「back―」では、結成やデビューのきっかけのほか、歌詞作りにまつわるものとして北条司の漫画「シティーハンター」が紹介された。ボーカル・ギター担当の清水依与吏が、「理想の男性像みたいなところに強く影響を受けているのが、シティーハンターの(主人公)冴羽リョウ(※)なんですけど…」と言うと、松本潤は「もっこり?」と質問。

清水は苦笑して「もっこりに影響受けてるわけではなくて」と否定し、「決めるときは決めるというコントラストみたいなものがかっこいいなぁと思って。曲の主人公像を決めるときに、最初から最後までかっこいい男は描いたことが一度もないので」と明かした。

「小型船舶―」では、大野が2日間におよぶ学科講習の末、試験に見事合格して一級小型船舶免許を取得。満点での合格に大野は「ウソ!? 満点なんて人生でとったことがない!」と喜んだ。

また、この日の放送で、今年の8月24日(土)・25日(日)に放送される「24時間テレビ42 愛は地球を救う」のメインパーソナリティーを嵐が務めることが発表された。嵐としてメインパーソナリティーを務めるのは番組史上最多の5回目。

※1…けものへんに寮

2位「火曜サプライズ」(毎週火曜夜7:00-7:56、日本テレビ系)22621pt

3月12日は3時間SPを放送。VTRでは、永野芽郁と北村匠海が東中野&高円寺で、高畑充希と鈴木梨央が下北沢で、DA PUMPのISSAが五反田で、それぞれアポなし旅を、そして石原良純、長嶋一茂がDAIGOと共に田園調布で「60分一本勝負!」企画を行った。

そんな中、生放送のスタジオには、21日(祝・木)から公開される映画「L DK ひとつ屋根の下、『スキ』がふたつ」(※2)に出演する上白石萌音、杉野遥亮、さらに同日公開の映画「PRINCE OF LEGEND」に出演する鈴木伸之、町田啓太らが登場。

14人の“王子”がバトルを展開する「PRINCE―」は、片寄涼太が直前の仕事が早く終わったために本番組に合流することができ、14人のキャストが勢ぞろい。鉄板焼き店を経営する小山哲一シェフが目の前で調理した焼きそばを堪能した。

そのおいしさに思わず「間に合ってよかった〜」とつぶやいた片寄。その後、MCのヒロミから感想を聞かれた関口メンディーが「麺が歯ごたえがあって、う…」と言ったところで、メンディーを捉えていたカメラに片寄がかぶって「うメンディー」とメンディーのお約束言葉を奪い、笑いを誘った。

※2…LとDの間にハートマーク

3位「櫻井・有吉THE夜会」(毎週水曜夜11:59-0:54、日本テレビ系)16135pt

3月14日の放送は、みやぞん、King & Prince・平野紫耀がゲスト。先週の放送回で、歌でコラボした八代亜紀に天然宝石のアクセサリーをプレゼントしたいと語っていたみやぞんは、丸山桂里奈と長野県の鉱山で水晶を探す特別企画を行った。

一方、早くも3回目の出演となった平野は、関係者らの証言を元に「伝説だらけの裏表年表」として、華麗なる逸話や秘話が明かされた。

「うどんは一度も噛まない」という平野がスタジオで実践する場面では、本当に丸飲みする様子に、有吉弘行は「めちゃくちゃ、喉越し楽しむね」とツッコんだ。

また「集合体恐怖症」という平野に、櫻井翔が「コンサートどうしてるの?」と質問を。平野は「ボケ〜っと見るとウワァーっとなるので、ちゃんと1人ずつピンポイントで見るようにしている」答え、櫻井は「なんだかんだうれしいメッセージ」とコメント。実際にファンからも歓喜の声が上がった。

そんな中、天然発言が多いせいで「ビジネス天然」を疑われて悩んでいるという平野を、天然の人はかかりやすいとされる催眠術で検証することに。番組でおなじみの催眠術師・十文字幻斎により、紙コップが宝物になるという催眠に見事にかかり、スタッフが持っていた紙コップを奪い返す際には、つぶれてしまったことに「最悪だよ」と怒りの表情に。

さらに、苦手なシイタケを、催眠術で大好物のぬれおかきと思って食べ進める。途中、催眠を解かれて吐き出して苦悶の表情を浮かべた平野だが、「ぬれおかき」と再び催眠をかけられると笑顔を見せた。

十文字は「催眠術師のプロとして、完全にかかっていると思います。心が本当にピュアな、ド天然な素敵な方だと思います」と判定した。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)