有村架純「ヒデさんと二人っきりは慣れない」新婚生活シーンを振り返り照れ笑い<ひよっこ2>

「ひよっこ2」 有村架純は「ヒデさん(磯村勇斗)と二人っきりのシーンに慣れない」

記事まとめ

  • 3月25日(月)~3月28日(木)に4夜連続でドラマ「ひよっこ2」が放送される
  • 有村架純は「ヒデさん(磯村勇斗)と二人っきりのシーンって慣れなくて」と話した
  • 本作は2017年に放送された「ひよっこ」の続編、みね子(有村)はヒデと新婚夫婦に

有村架純「ヒデさんと二人っきりは慣れない」新婚生活シーンを振り返り照れ笑い<ひよっこ2>

有村架純「ヒデさんと二人っきりは慣れない」新婚生活シーンを振り返り照れ笑い<ひよっこ2>

新婚生活を送る“前田”みね子(有村架純)と前田秀俊(磯村勇斗)がかわいい!

3月25日(月)〜3月28日(木)に4夜連続でドラマ「ひよっこ2」(夜7:30-8:00、NHK総合)が放送される。

本作は、2017年に放送された連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK総合ほか)の続編。奥茨城村から上京して働く“普通の女の子”なヒロイン・みね子(有村架純)の日常を、前作と変わらず岡田惠和によるオリジナル脚本で描いていく。

「ひよっこ」のキャスト陣が勢揃いし、朝に放送されていたころの空気感はそのまま送る本作。その中でも大きな変化は、みね子の名字が、谷田部から前田になったこと。舞台は1970年、ヒデこと秀俊(磯村勇斗)とみね子は、結婚から2年がたった新婚夫婦なのだ。

第1回の試写会に登壇した主演の有村は、「(今回の続編で)何が変わったかと言うと、ヒデさんと結婚したので、谷田部みね子ではなく“前田”みね子になったんです。まだ聞き慣れない気持ちもあって、私自身もみね子と同じように初々しさを感じながら撮影していました」と語っている。

■ 二人っきりのシーンで意識したことは?

「ひよっこ2」で、みね子とヒデは変わらず赤坂の洋食店「すずふり亭」で働き、いつか2人でお店を持つことを夢見ながら、「あかね荘」で新婚生活を送っている。

有村は、そんな2人でのシーンについて、「ヒデさんと二人っきりのシーンって慣れなくて、演じながら私も照れくさくて、『みね子の部屋にヒデさんがいる!』って思っちゃって(笑)。そういう、日常じゃない新しい生活っていうのが、結婚っていうことなんだなと思いました」と照れ笑いをしながらコメント。

そして、「落ち着かない、ソワソワする感じがあったので、カットがかからなくてアドリブになった時も、『(夫婦って)どんなふうに会話するんだろう?』とかを楽しみながらやってました」と撮影を振り返る。

有村と共に試写会に登壇した岡田も、前田夫婦を描くにあたり、「続編を書こうとなった時に、最初の方に話し合ったことの一つが『みね子とヒデはどこに住んでるんだろう?』ということでした」と話す。

そして、「普通で考えると、今まで生きてきてない場所に家を借りて新婚生活を送っていることもアリなんです。それだとちょっと寂しいのと、あのアパート(あかね荘)は台所も共有なので、プライバシーゼロなんですけど、きっと2人はここを選ぶんじゃないかなと、みんなで話し合って決めました」と制作秘話を明かした。

一方で、「いざ書いてみると、狭い部屋の中で、2人がいるの…僕もなんか照れましたね。また、めっちゃ2人が仲が良くて、こんなに仲がいい夫婦がもめないドラマって珍しいなって、書きながら新鮮でした」と、有村と同じく照れくさそうに語った。

■ 公式Twitterが再始動!

連続テレビ小説「ひよっこ」の公式Twitterアカウントが、続編の放送に際して再び更新をスタート。

同アカウントでは、みね子、時子(佐久間由衣)、三男(泉澤祐希)の幼なじみ3人組のショットや、「登場人物オフショットMOVIE」と題した、さまざまなキャラクターたちのちょっとしたアドリブ劇動画がアップされてきた。

そして、3月24日(日)には、みね子とヒデがお互いを褒めあい“いちゃいちゃ”する動画がアップされた。このツイートには、「最高!」「2人とも照れててかわい過ぎる」とファンから歓喜の声が挙がっている。

そんな“かわい過ぎる”2人の日常を堪能できる「ひよっこ2」。誰でも楽しめる作品だが、特に“前田夫婦”ファンは必見の放送になりそうだ。

■ 初回のあらすじは?

みね子と秀俊は、あかね荘でつつましい新婚生活を送りながら、すずふり亭で働いている。いつか二人の店を持つことが夢だ。一方、奥茨城村では美代子(木村佳乃)、君子(羽田美智子)、きよ(柴田理恵)が「母の会」を開催。高子(佐藤仁美)が加わった角谷家の現状に大笑いする。

そして、東京・赤坂では、省吾(佐々木蔵之介)と愛子(和久井映見)が、すずふり亭の今後について話し合っていた。(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)