3年半ぶり出演の中居正広に、松本「なんか変な感じ」&東野「こんな屈辱ない」【視聴熱TOP3】

3年半ぶり出演の中居正広に、松本「なんか変な感じ」&東野「こんな屈辱ない」【視聴熱TOP3】

3月24日の「視聴熱」デイリーランキング・バラエティー部門で、中居正広がゲスト出演した「ワイドナショー」がランクイン

webサイト「ザテレビジョン」では、3月24日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

1位「ワイドナショー」(毎週日曜朝10:00-11:15、フジテレビ系)13952pt

3月24日の放送は、約3年半ぶりに中居正広がゲスト出演して話題に。

冒頭、コメンテーターの松本人志は「なんか変な感じなのよ。最近、しらふで会うことがないので」とプライベートで会っていることを明かしたあと、「なんで3年半、出てくれなかったん?」と中居にツッコんだ。中居は間を空けて「……あれだ!」と答え、司会の東野幸治から「もっと早うわかるわ」とツッコまれ、笑いを誘った。

この日は、イチロー選手の引退ニュースがあり、野球好きで知られる中居は引退会見の中で印象に残ったこととして「『去年の5月からの1年間を一番誇りに思える』と。『誇りに思える』って、名誉のこと、自分が輝いている思い出を、僕だったらたぶん話すと思うんですけど、またひとつちょっと次元の違う話をされたな」と語った。

試合に出場することはできないが、チームに同行し、練習に参加しつつ選手をサポートする“会長付特別補佐”に就任した1年間のことを示したイチロー選手のことをたたえた。

また、会見中にイチロー選手が「言ってること、おかしいですか?」と言う場面が何回かあったことについて、「司会者いるんだから、ちゃんとしろよ」と苦言を。「カラーを出しちゃいけないのはわかってます、司会の人も。でも2回目は間を埋めないと」と司会を務めることが多い中居らしい視点で指摘をした。

番組最後には、「イチロー選手の話ができてよかった」とコメントした中居。その後、東野に4月からテレビ朝日系で始まる「中居正広のニュースな会」(毎週土曜昼0:00-1:00※一部地域を除く)の話を振り、他局の番宣を改めて言わされた東野は「こんな屈辱ないですよ!」とツッコんだ。

2位「乃木坂工事中」(毎週日曜夜0:00-0:30、テレビ東京系)7651pt

3月24日は「ニュー運動音痴スターを探せ!4期生体力測定」の後編を放送。前回、4期生が挑んだ体力測定VTRでは、北川悠理、掛橋沙耶香、矢久保美緒の運動音痴ぶりが明らかに。今回はスタジオで先輩メンバーも加わって「運動音痴決定戦」を開催した。

メンバーは、ラダーと呼ばれるハシゴのような形状の器具を床に置き、さまざまなステップを行う「ラダートレーニング」に挑戦。シャッフルという定番ステップでは、秋元真夏、齋藤飛鳥らが挑戦するも、みんなのできなさぶりにMCのバナナマンも試してみることに。

日村勇紀ができると、メンバーから「(ステップが)合ってはいる」となぜか上から目線のコメントが。続いて設楽統も試すと、最初はステップが踏めずメンバーから一斉ブーイングを浴びた。

続いて、「ラダートレーニング」のもも上げジャンプを行ったあと、走り高跳びに挑戦したメンバーたち。そんな中、過去の放送をきっかけに走り高跳びは背面跳びしかしないと決めていた高山一実は、見事クリア。その様子に衛藤美彩がなぜか感動の涙を流した。

結果は、北川、齋藤がニュー運動音痴という判断に。齋藤は「運動音痴ではないんですよ。今日、みんなできてないのがあったから、たぶん、私ではないんですけど。“今日は”っていうだけで」と不満げだった。

3位「AKB48SHOW」(NHK BSプレミアム)6346pt

5年半に渡って放送された「AKB48SHOW」が3月24日に最終回を迎えた。番組スペシャルバージョンとなった楽曲「少女たちよ」の披露でスタートし、SKE48・大場美奈と野間口徹によるコント「妄想少女大場」、閉校する中学校にメンバーがサプライズ登場した様子などがオンエアされた。

AKBグループの総監督を務めるAKB48・横山由依の企画「はんなし相談室」は、4月からあらたな総監督に指名されたAKB48・向井地美音とトークを。

向井地は総監督になることを決意した一番大きなきっかけとして、2018年3月に行われたAKB48グループセンター試験で1位になり、「自分のAKB愛が初めて数字で証明された、誇りに思っていいことなんだと感じたときに、総監督っていうポジションだったらグループに1番貢献できるかもしれないと思った」と語った。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

関連記事(外部サイト)